ボクは色んな人のブログをよく見るんですが、いちいちその人のブログに訪れて、新着情報がないかをチェックするのってすごく面倒くさいんですよね。

Feedlyというサイトの機能を使えば、登録したブログの、新着をお知らせして、まとめてくれます。

例えるなら、自分だけのグノシーやスマートニュースみたいなものです。

Feedlyってなに?

2016-12-19_17-53-54

グノシー、スマートニュース、Yahoo!、2chまとめのスマホアプリを使っているひとはとても多いと思います。

しかし、そこに書いてある情報って、全てが自分の興味のあるものとは限らないですよね?

 

ボクの場合は、最新のガジェットを特にチェックしたいのですが、それらアプリだと有名なガジェットの紹介記事しか無いので、中華スマホや中華タブレットなんて情報はゼロです。

自分の好きなブログやサイトの更新情報だけをまとめることができれば、すごく便利ですよね。

それができるのが、Feedlyなのです!

 

Webサービス

2016-12-19_17-59-3

Feedlyはアプリとかではなく、Webサービスなので、パソコンだけでなくスマートフォンでも使うことができます。

家ではPCやタブレットでよく見るブログをチェックして、外ではスマートフォンでチェックするということができます。

 

アプリにも対応

IMG_20161219_180024

iPhoneやAndroidなどのスマホアプリにも対応しているので同じアカウントで、スムーズに使うことができます。

ボクは基本的にスマホを使って、トイレで見ています。

トイレ=Feedly消化タイムです。

 

使い方

まずはfeedlyのホームページに行くと会員登録をする必要があります。

Get Started for free当ボタンを押すと会員登録ができます。

feedly HP

2016-12-19_18-4-37

 

ボタンを押すと、GoogleやFacebook,Twitterなどと連携するか、それともメールアドレスで登録するかを聞かれますので、お好きな方法で登録をしましょう。

2016-12-19_18-4-51

 

ログインが完了すると、右上に検索BOXがあるので、そこに自分購読したいブログのURLを入力します。

(例)ボクのブログの場合、http://kazuhiro-geek.com/ を入力する。

2016-12-19_18-6-3

 

すると、検索結果にボクのブログが表示されるので、Followボタンをおすことで、購読完了です。

2016-12-19_18-7-4

 

アプリ版

それぞれのOSに対応したアプリも出ているので、インストールして使うのがおすすめです。

iOS 版 feedly はこちら

Android 版 feedly はこちら

 

有料?無料?

年間65ドルで、色んな機能が増えるバージョンを使えるようになるみたいですが、ボクは今までずっと無料で全く困っていません。

無料だからと言って何か制限があるわけでもないので、基本的には有料にする必要はないと思っています。

2016-12-19_18-10-27

 

おすすめ設定

feedlyは英語のサイトなので、設定項目も全て英語になっています。

そのため、自分の好きな様に設定するのが少し面倒くさいですが、はじめは初期のままで使っていても問題ないと思います。

そして、設定項目をチェックしてちょっとずつ自分にあった方法に変えると良いかもしれません。

 

実際に使ってみた様子

ボクがいつもどうやって使っているかを動画にしてみましたので、チェックしてみてください。

 

まとめ

feedlyはめちゃくちゃ便利なアプリで、正直グノシーやスマートニュースが流行っているのなら、もっとこちらも流行っていいと思っています。

YouTubeでいうチャンネル登録的なことがブログでできるようになるので、非常にスマートに、効率的にブログをチェックすることができます。

ボクはタイトルや文の最初を見て興味が無いものはスルーして、興味のあるものだけ閲覧するという使い方です。

 

好きな記事をお気に入り登録することもできるので、後で何度か見たいなぁと感じた記事は登録しておくこともできます。

色んな人の職種にあった最適な情報を即座にチェックできると言うのは時間的コストパフォーマンスがとても高いです。

 

このブログを2回以上見たことがあるというひとは、ぜひこの機会にこのブログをfeedlyに登録してみてください( ‘ω’ 三 ‘ω’ )

▼GEEK – KAZU (ガジェットブログ)

http://kazuhiro-geek.com/

コチラをクリックして GEEK – KAZU をfeedlyに登録する。

 

▼ニートの自給自足(ニートがアウトドアするブログ)

https://neet.kazuhiro-geek.com

コチラをクリックして ニートブログ をfeedlyで購読する。

 

関連記事

RSSリーダーをFeedlyからInoreaderに変更してみる。(Inoreaderの使い方)

海外通販使い方まとめ