USBテスターの使い方【スマホやガジェット用】

お客様ぁ~どうもこんにちはカズヒロです。
今回は、スマートフォンやガジェットなどで便利に使えるUSBテスターを購入したので、使い方などをまとめてみました。

USB C マルチメーターテスター

 

スペック

メーカー Makerfire
商品名 USB CメーターテスターType-C USBマルチメーターテスター現在の電力容量AMP電圧充電器負荷インピーダンスPDデジタル温度テスターUSB電圧計電流計カラーTFTディスプレイQC2.0 / 3.0電源バンクテスター
型番 Makerfire2021061802
対応ポート USB Type-C
USB A
microUSB
計測 電圧、電流、容量、電力、電力、温度、負荷インピーダンス、D ++ / D電圧、充電時間
安全 過電圧、低電圧、過電流保護機能
マニュアル ダウンロード
測定範囲  
電圧測定範囲 3.6V〜32.0V 分解能精度:0.01V
電流測定範囲 0.00〜5.10A 分解能精度:0.01A
容量累積範囲 0〜99999mAh 分解能精度:0.001Ah
電力累積範囲 0〜999999mWh 解像度精度:0.001Wh
パワー測定範囲 0〜150.00 W 分解能精度:0.01W
インピーダンス測定範囲 1〜999.9Ω 分解能精度:0.1Ω
温度測定範囲 0〜80℃ 分解能精度:1℃
USB D+電圧範囲 0V〜2.999V 分解能精度:0.001V
パラメータ  
タイミング範囲 999時間59分59秒分解能精度:1秒
タイマー充電リマインダ 24時間カウントダウン、任意の設定値
フル充電器リマインダのパラメータ 2W / 0.5Hours
リフレッシュ時間 500mS /回
自己消費可能な流量 0.02A
測定速度 0.5回/秒
アラームモード サイレンサウンド+ディスプレイヒント
作動温度 -10〜+ 60℃
作業湿度 10〜80hPa

各数値のリセット方法
mAh → 連続2回押し
Wh → 連続3回押し
Time → 連続4回押し

電流2A・電圧5V 校正方法

  1. 画面を非表示モードにする
  2. ボタン長押しすると設定画面が表示される
  3. ボタンを押すと選択肢が移動するので「No-LoadReset」を選択して長押しする
  4. その時点の値が2Aとして登録される
  5. Exitを選択して長押しで終了する

5V 2A出力状態で設定する必要がある。

 

特徴

十字の形状の万能なUSB テスターですね。

 

ボタンを押す毎に、ディスプレイの表示が切り替わります。

 

充電器側に、テスターを差し込み、出力側にケーブルを繋ぎ、スマホに接続するのが正しい使い方みたいです。

 

接続端子のコンバーター(変換器)としても活用できるそうです。

 

ディスプレイも搭載で情報量も多くて見やすいです。

 

開封

簡素なパッケージで梱包されておりました。

付属品はこちら。

 

見えづらいですが、microUSBにも対応しておりました。

 

USB AポートとUSB Cポートに対応しております。

 

付属の変換アダプターを使えば、microUSBで利用も可能です。

 

このように差し込んで変換して利用できます。

ネット上の声

  • 画面はカラフルで見やすいです。USB PDも問題なく測定できました。
  • 電子負荷装置で1Aを出力してみたところ、3.69A表示されました。値がおかしな場合は、校正が必要みたいです。
  • 表示画面が小さく文字も小さいが、カラフルなので、読みにくいということはない。マニュアルは付属しておらず、ダウンロードするタイプだが、画像3枚だけであり、操作方法は記載がない。
  • パッケージは箱ではなく、ジッパー付きの袋に入っているだけでした。テスター本体とmicroUSBの変換コネクタ、合格証が入っていました。
  • 使ってみたところ、精度を計測する方法がないため、正確なのかはわからないけど、それっぽい数値が出たので目安程度には使えるのかな。

 

ポイント

  • 多機能な分、激安ではない(2022年3月28日時点で1998円)
  • USB C, USB A, microUSBの3ポートに対応している
  • 対応最大出力の値が大きい

まとめ

様々なポート形状に対応しているため、ほぼすべての計測で利用可能でした。
100Wの出力にも対抗しているようなので、今後検証する時に便利に使えそうです。

5V 2Aの充電器で使ってみたところ、10Wちょうどの出力が確認できたので、校正は必要ありませんでした。
個体差があるのか、レビューには変な値になるものがあるみたいなので、そういう場合はちょっと面倒くさいですね。

600円程度の激安テスターも販売されておりますが、対応の最大出力が低かったりするので、急速充電の測定ができない場合もあります。
過去アリエクで激安テスターを買ったことがありますが、急速充電非対応で使い物になりませんでしたので、その点気をつけて選んでみてください\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました