【アクションカメラ】ELE Explorerの上位モデルがハイスペックすぎる!(EleCam Explorer Elite)

手に入りました。→【中華GoPro・EleCam Explorer Elite】まとめリンク集

ElEphoneのアクションカメラであるELE Explorerはコスパが高くて非常に人気ですが、その上位モデルであるELE Explorer Eliteもなかなかの人気です。

GEAR BEST

NoName2016-7-25-No-003

中華タブレットを買うならまずはこのサイトから!

あまりにも安すぎて、見ているだけで面白いです。

海外通販サイトの中でも日本顧客を意識してくれています。

GEAR BEST トップページ

 

EleCam Explorer Elite

この記事を書いている現在、タイムセールが始まっており、かなり価格が安くなっています。

そのため、下位モデルのELE Explorerの価格と比較しても数百円しか変わりません。

2017-3-7_2-4-26

 

シルバーも出ていますが、ちょびっとだけ値段は高いです。

2017-3-7_2-12-33

EleCam Explorer Elite の現在価格を確認する。

 

スペック

製品名 Elephone EleCam Explorer Elite
ブラック
シルバー
CPU  Novatek 96660
microSD 最大64GB
ビデオ解像度 4K (3840 x 2160)24fps
2K(2560 x 1440)30fps
1080P (1920 x 1080)60fps,30fps
720P (1280×720)120fps
ビデオフォーマット MP4
手ぶれ補正 動画・静止画搭載
画面 2インチ
カメラ Sony 1200万画素
インターフェース microHDMI
マイク
スピーカー
画角 170度
バッテリー 1050mAh
連続駆動時間 75分(1080p)
充電時間 2時間
WIFI 対応
アプリ名:Explorer Elite
サイズ 5.92 x 4.10 x 2.98 cm
55g
発売日  2016年6月頃

EleCam Explorer Elite の現在価格を確認する。

 

筐体

思い切ってなろう!って書いてあるみたい。

1470034997956979

 

アタッチメントが豊富なので、アクション性の高いところでも使いやすいとのこと。

1470035000214684

 

カメラにもCPUが重要な時代なんですね。

1470034996135591

 

SONY のIMX078というレンズが使われているみたいです。

1470035002639769

 

正面の銀色の部分はアルミではなく塗装だと思います。

1470035002372208

 

防水ケースも付属

1470035002829099

 

最大64GBのmicroSDに対応しています。やすいのだと32GBまでのが多いので、これはいいですね。

1488350082890804

 

スカイダイビングやってみたい。

1470035005801404

 

4Kは最大24fpsでの撮影ができるので、一応使える?

1470035005194256

 

鮮やか。

1470035011430939

 

170度はアクションカメラとしては最上位の画角です。

1470035011256950

 

ジャイロセンサーが搭載しているのはすごいポイントです。

1470035011918561

 

120fpsのスローモーション撮影もできちゃう。

14700350143021241470035014390811

 

アプリをダウンロードすれば、スマホから遠隔操作もできちゃう。

1471937745221815

 

AndroidとiOSに対応

1483090516543877

 

アクセサリーもたくさんついています。

20161028150549_93443

EleCam Explorer Elite の現在価格を確認する。

 

動画

開封レビュー

 

GoPro Hero 4と比較(Elecamの方が鮮やかで綺麗に見えるのは気のせい?)

 

晴れた日の撮影(線がくっきりとしていてとても綺麗)

 

Ele Explorer Pro vs Elite vs Git2 vs SJ5000X

 

自転車に取り付けての撮影(振動はすごいけれど、くっきりしている)

 

車の屋根に取り付けて撮影(車だと手ブレも無くてすごくきれい)

 

船のタイムラプス(カッコイイし面白い)

 

マイク音質(ピンぼけしているけれど、音質はなかなか良くない?)

 

自転車取付(かなり速度が出ているけれど、ジャイロがすごい効いている。動画編集で修正すればかなりいい感じにまで持っていけそう)

 

120fpsのスローモーション

EleCam Explorer Elite の現在価格を確認する。

 

ポイント

  • バッテリーは動画から見るに3.7VのSJCAMと同じものである可能性が99.9%
  • かなり強力なジャイロセンサー(手ぶれ補正)が搭載されている
  • めちゃくちゃキレイ
  • 線がぼやけなくてくっきりとしている
  • 鮮やか
  • 安い

 

まとめ

めちゃくちゃキレイ!

もうこのレベルなら、これ以上いらないんじゃないかと、思ってしまいました。

 

おそらく、多くの人は1080pの60fpsで使うことが大前提だと思うので、4Kは24fpsまでしか対応していませんが、問題無いかと思います。

4K対応がポイントのように書かれていますが、4Kだとデータ容量も大きく、4K対応のディスプレイを持っている人自体が少ないということもあって、まだまだ一般人が撮影する映像では不要であると思います。

FHDで60fpsに対応しているので、ヌルヌルしたキレイな映像が撮影できるのは嬉しいポイントですね。

HD画質にすれば120fpsでの撮影もできるので、1/4倍速のちょっとしたスローモーション撮影もできちゃいます。

 

操作性はよくある中華GoProと変わらないので、初めて使う人でも簡単に使い始められると思います。

側面で操作して、上部のOKボタンが決定なので、直感的に使えますね。

 

アタッチメントもGoProと同じものが使えるので、その辺も便利ですね。

AmazonでGoPro用のアクセサリーを探せば山のようにでてきますし、GearBestでも山のように販売されています。

当然、家電量販店でも山のように販売されているので、どこでも買えてしまいます。

注意点は、バッテリーはGoProとは異なり、SJCAM系のバッテリーになるので、注意してください。

 

画角も広いですし、魚眼の様な変な丸まりもなりので、かなり実用的です。

色合いも鮮やかで、編集で補正しなくても綺麗に写ってくれるのは、とても嬉しいですね。

動画を見ると、空も海も青く綺麗ですよね。

 

マイクは防水ケースに入れるとこもってしまいますが、無しで撮影すると案外良いですよね。

ここに関しては、素晴らしいとまでは言えませんが、十分だと思います。

音楽の演奏もきれいでした。

 

現在すごい金額が安くなっているので、予算が合う人は選んでしまっても良いアクションカメラであると思います。

EleCam Explorer Elite の現在価格を確認する。

GEAR BEST トップページ

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

 

関連リンク

【中華GoPro・EleCam Explorer Elite】まとめリンク集

コメント

  1. ちる より:

    こちらの記事を参考に購入しました。
    動画撮影中に静止画が自動生成される機能をオフしたいのですが、
    設定項目を見つけられません。
    教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      ちるさん、おはようございます。

      >>動画撮影中に静止画が自動生成される機能
      これは、動画+静止画が撮影されるということでよろしいでしょうか?
      コチラで確認してみましたが、そういった機能は無い気がします。
      一度設定から、設定のリセット(efault setting)を行ってみてください。

      もしくは、タイムラプス機能(写真のみを連続で撮影し続ける機能、動画ファイルは作らない)の事であれば、Time-lapse recordをOFFにすることで、動画ファイルのみの撮影をすることが出来ます。

      解決しませんでしたらもう一度ご質問いただければとおもいます( ‘ω’ 三 ‘ω’ )

  2. ちる より:

    kazuさん
    返信ありがとうございます
    タイムラプスをoffにしても生成されますね。
    動画と画像をupしますのでご確認いただけませんか。
    7月に旅行で長めの撮影を計画しており、1秒ごとに静止画が生成されてしますと
    かなり厄介なことになりそうです。
    動画のなかでビープ音がしていますが、そのタイミングで自動生成されています。
    https://goo.gl/photos/SGaghvXQ9a3ubKQK7

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      ちるさん、こんばんは。

      動画のアイコンを頼りに、同様に設定してみましたが、同じ現象にはなりませんでした。
      一応ボクのElecamExprer eliteはバージョン20170206V1.0と言うものでした。
      同じバージョンであれば、ファームウェアのバグなのかもしれません。

      購入店舗(GearBest)と公式Twitterにて同様に動画ファイルをお伝えして、対応していただくとよいかと思います(;д;)

      • ちる より:

        kazuさん
        レスありがとうございます。
        ファームウェアを20170401から20170208V1.0にダウンデイトしてみましたが、現象は改善しませんでした。
        サポートに英語で現象をうまく伝える自信がないので、とりあえず現状のまま使用してみます。
        いろいろとありがとうございました。

        いつもkazuさんのレビュー参考にさせてもらっています。
        こんどの旅行で水中撮影を予定していますが、それが済んだらマイクの魔改造にチャレンジしてみます。

        • Kazuhiro kazuhiro より:

          GearBestの日本人公式Twitterであれば、日本語で会話ができます(カタコトですが><)
          https://twitter.com/kakukumosi

          返信が遅かったり、色々と気になる点はありますが、連絡してみるのも良いかもしれません。

          改造すると、ハウジングに入れられなくなるので、そこだけ注意してがんばってくださいヽ(^ω^)ノ

タイトルとURLをコピーしました