【12800円の椅子】アマゾンで買えるちょっと高めの椅子が、最悪だったお話。

アマゾンで12,800円の椅子を買ったんですが、それは想像以上に座り心地が悪くて、もう高い椅子は買わない!と心に決めたボクのお話です。

 オフィスチェア

ボクは座椅子を使うよりは、椅子に座ってパソコンを使う方が好きなので、いつも何かしらのオフィスチェアを買って使っています。
学生の頃は、寮生活だったので、このような超激安(と思わしき)備え付けの椅子を使っていました。
もしかすると、今回買った椅子よりも、こちらの椅子のほうが座り心地が良いかもしれないと思ってしまいました。

社会人となって次に買ったのは、省スペースな折りたたみ椅子でした。
というのも、引っ越しする可能性が非常に高かったので、大きな椅子は買いたくなかったからです。

しかし、当たり前ですが、上記のような小さい椅子だとかなり辛いので、安いオフィスチェアを買いました。
それが、4000円程のアマゾンでも人気のこの手のタイプの椅子でした。

そして、今回買ったのがこの椅子です。
ボクの椅子の歴史から考えると非常に高級で決断するのに1週間位かけました。その結果、だめだったのです。

 

スペック

商品名:OSJ オフィスチェア パソコンチェア
型番:B00ST61GFK

サイズ:外寸約高さ108~118cm×奥行き66cm×幅66cm
座面高さ:約45~55cm
座面厚さ:8cm
本体重量:14.7kg
梱包重量:16.5kg
素材:(背もたれ)メッシュ・(アームレスト)ナイロン・(キャスター) ポリウレタン
ロッキング固定機能:最大145度ロッキング
上下調整できるヘッドレスト
保証:1年

 

購入の決め手

ボクがこの椅子を購入しようとしたのは、今まで安物の椅子しか座ったことがなかったので、高めの椅子も座ってみようかしら。なんて勘違いしたからです。
そして、今までの人生で最も椅子に座っている時間が長いので、それにかける費用も重視しようと考えました(勝間和代式)。

はじめはゲーミングチェアーにしようと思ったんですが、1.9万の物を購入しようとしたら、+3000円の追加送料を請求されたのでキャンセルして、こちらを購入しました。

 

今までの椅子と比較

左は、昔から家にあった、ガス昇降が壊れた椅子。右が本製品
座面が画像で見てもわかるが、右のほうが狭い事がわかる。
そして、左の椅子のほうが座り心地が良い(がガス昇降が壊れている)。

IMG_20161228_134313

 

頭を置くやつが、良さそうに見える。

IMG_20161228_134326 IMG_20161228_134338

 

うん、狭いね。これが座りにくい原因の一部。

IMG_20161228_134354

 

そして、腕置きは可動式。

IMG_20161228_134411

 

座面は常に水平。

IMG_20161228_134427 

 

購入前に感じたこの椅子のポイント

・良い点

  • しっかりとしたレビューがある
  • 総合点数も悪くない
  • 椅子自体の作りが良い(らしい)
  • 商品写真もしっかりとしている。
  • 長い時間座る人におすすめ(らしい)

 

・気になる点

  • 星1、星2の人も結構いる。

 

購入後のポイント

・良い点

  • 作り自体は良い

 

・悪い点

  • 座面が狭い
  • 頭置きの高さがすぐにずれる
  • 背中の形状が意味不明に変
  • 角度調整レバーの反発が強くて油断すると怪我をする
  • 総合的に座っていると疲れる

 

動画

 

まとめ

もう、これはだめです。

4980円くらいの価格だったら、まだいいかもしれませんが、この価格でこの座り心地は納得できないレベルです。

椅子としての品質は、12800円の価値があると思いますが、ボクが言っているのは、座り心地が限りなく悪いということなんです。

インテリアとしてなら、合格点でしょうが、座るとなると不合格です。

次は、4980円の椅子を買うことにしようと思います。

 

日記

※最近ボクが気になった事を毎回記事の最後に書いています。

とは言っても、次に椅子を買うのは最低でも3年後くらいだとおもう。

椅子って大きいから、捨てるのも大変だし、ちょっと高い椅子買っちゃったから、捨てるのも嫌なので・・・。

椅子を買うなら、ニトリとかに行って、実際に座ってみるのが一番だよねぇ。

うちからニトリまで片道車で3時間位かかるんだけどね・・・。

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

コメント

タイトルとURLをコピーしました