Androidの不要なファイルを残らず削除する方法【エクスプローラー】

スマートフォンの容量を増やす

今回は、いつも何かスマートフォンの容量が圧迫されてしまった場合の対処法をご紹介致します。

データ容量の圧迫

スマートフォンを使っていると、端末のデータ容量(ROM)がいっぱいになってしまい、写真や動画などを保存するスペースが無くなっていることがあります。
特別写真や動画を沢山撮影しているわけでも、ゲームアプリを増やしたわけでもありませんが、なぜか圧迫されていることがあります。

大抵は、キャッシュと呼ばれる一時ファイルを削除することで解決するのですが、僕の場合はそれでも全く解決しなかったため、調べてみました。

Androidの空き容量を増やす素晴らしい方法

 

僕の空きデータ容量

僕のスマートフォンはOnePlus 5T(64GB)ですが、写真や動画をよく撮影しているので、容量はたまーに、満杯になることがあります。
そういうときは、Google Photoにデータをアップロード(バックアップ)して、全て削除してしまうのですが、今回も同じ様に削除しても空き容量が全く増えませんでした。

スマートフォンの設定 ▶ ストレージ をチェックしてみると、異常なほどにその他の項目が膨れ上がっていることがわかります。

データ容量の削減 (1)

 

そこで、よくあるのが、クリーナーアプリをインストールして、不要ファイルを自動削除してもらう方法なんですが、あれはキャッシュくらいしか削除してくれないため、大して空き容量が増えませんでした。

【Google Play】Clean Master

 

不要と思えるファイルを片っ端から削除することで、解決は可能なのですが、途方も無いほど時間がかかることが予想されるため、もっと効率の良い方法を探していたところ、見つけました。
僕がいつも使っているファイルマネージャーというファイルを使います。

【Google Play】ファイルマネージャー

 

まずは、アプリを開いたら、右上の︙をタップして「分析する」と「ビューの設定」をタップしましょう。

データ容量の削減 (2)

 

「非表示のファイルを表示する」にチェックを入れることで、通常は見えないフォルダが見えるようになります。
.thumbnailsというフォルダはサムネイルが張っているフォルダなので、消しても大丈夫です。
また、「分析する」という機能を使うことで、フォルダ内のファイル容量が一目瞭然です。

データ容量の削減 (3)

 

フォルダ内の容量が瞬時にわかるようになったので、あとは問題のファイルを削除するだけです。
僕の場合は、Androidフォルダにその原因があるようです。
通常、Androidフォルダ内は触ってはいけないファイルが入っているので、一般人は触れないほうがよろしいです。

データ容量の削減 (4)

 

更に進むと、次はdataフォルダ内です。

データ容量の削減 (5)

 

その次は、com.oneplus.galleryフォルダ無いらしいです。
名前から、キャッシュっぽいですね。

データ容量の削減 (6)

 

その次はfilesです。

データ容量の削減 (7)

 

更に次は、recyclebin

データ容量の削減 (8)

 

そして、最深層に到着すると、そこには消したはずの動画や画像ファイルが沢山入っていました。

データ容量の削減 (9)

データ容量の削減 (10)

 

そして、これらファイルを削除することで、驚くほどファイル容量がスッキリしました。

データ容量の削減 (11)

 

まとめ

もし、ストレージ内のその他項目が以上に膨れ上がってしまったときは、今回の方法で問題のファイルを突き止め、削除してみてください。

今回、なぜこの様になっていたのかはわかりませんが、推測してみると、Oneplus 5Tの写真アプリとGoogle Photoのアプリの相性があまり良くなかったのかもしれません。
僕の場合、Google Photo アプリの機能で写真をアップロード(バックアップ)して削除もしていたのですが、その情報がOnePlus 5Tの写真アプリまで反映されていなかったのかもしれません。
しかし、OnePlus 5Tは2017年12月25日から使っているため、半年以上使っていますが、この様な問題は初めてです。
おそらく、OnePlus 5TかGoogle Photoアプリのアップデートで生じたバグだと思っています。

もう一つ考えられる理由は、OnePlus 5Tには、削除した写真動画ファイルを一定日数保管する機能がついているのかもしれません。
Windowsの様にゴミ箱を空にしなければ、実際は削除されていない状態という意味です。
ただし、ゴミ箱を空にする機能がそもそもないので、よくわかりません。

今回のおかげで、ファイルマネージャーに、フォルダ内の容量をチェックする機能が搭載されていることがわかりとても嬉しいです。
この機能があれば、あらゆるファイルの管理が便利になりますからね。

Androidでファイルを管理する場合は、「ES ファイルエクスプローラー」や「Yahoo!ファイルマネージャー」を使っている人が多いと思いますが、僕個人的には、今回のファイルマネージャーが最もおすすめです。
広告も本当に少しだけですし、機能もWindowsライクに使えるので管理もしやすいです。
今回発見した、容量表示機能も素晴らしいですよね。

スマホのデータ容量が圧迫されている方は、是非試してみてくださいヾ( ^ω^)ノ

 

コメント