初めてのVideo Blogはじめました。
Xiaomi Mijia Camera Mini
4K 30fpsを60Mbpsという高ビットレートで撮影することが出来る革命を起こしたアクションカメラです。
中華GoProとは一線を画する、筐体の作りもポイントで背面液晶はタッチパネルとなっています。
映像の綺麗さは本当に凄いので、大半の人はGoPro Hero 6なんて必要ないと思えるクオリティです。
ちなみに読み方は、「しゃおみ みーじゃぁ」です。
【GearBest】Xiaomi Mijia Camera Mini
ドリキンさん目指してビデオブログ
世間一般のガジェット系YouTuberといえば、カズさんですが、カズさんは結構広く浅くという感じで万人受けする様なガジェットユーチューバーだと思っています。
▼カズさんの動画
そして、もっとコアでマニアックなガジェット系YouTuberを挙げるとすると、今まではジェットダイスケさんとか、Engadgetとかだったんですが、そこに新しくドリキンさんも加わりました。※僕の中での話です。
▼ドリキンさんの動画
そして、僕の中で理想的なのはドリキンさんなんですよね。
きれいな映像と丁寧な編集、そしてためになる情報が詰まっていると感じました。
そこで、ボクもYouTubeに動画を投稿しているので、一つの一環としてVlogを始めてみようと思いました。
ボクの場合、いつもGEEK – INBOXというYouTubeサブチャンネルにブログで必要な動画素材を放り込んでいるのですが、その動画をまとめてVlog風にするというイメージです。
Vlog動画 #1
▼Xiaomi Mijia Camera Mini 4Kを使って撮影しました。
マイクも同様です。カメラの近くで喋ると音割れしますね。
0:00 ~部屋紹介 4K
9:00 ~犬の散歩 FHD,手ぶれ補正ON
【使用機材】
①撮影デスク:Loctek 電動スタンディングデスク
http://wp.me/p7cxfC-7wU
②GAME ZERO ゲーミングヘッドセット
https://www.youtube.com/watch?v=kxLMk_G12Yc
③FILCO キーボード
https://kazuhiro-geek.com/blog/2017/05/18/filco-majestouch2-fkbn91mrl-jb2/
④コンデンサマイク
https://kazuhiro-geek.com/blog/2016/09/11/kondensa-mic/
まとめ
1回目としては、なかなか良い感じ動画を作れた気がしました。
ドリキンさんを真似して、部屋紹介は4Kで撮影したんですが、そのため完成した動画ファイル容量が3GBとバカでかくなりました。
4Kの方が若干キレイな分だけ、容量が大きくなってしまうのは仕方ありませんが、編集も大変になるのは疲れるところです。
まぁ、でもきれいな方が良いと思うので、できるだけ高画質で撮れるように工夫していこうと思います。
このVlogが良かったと思った人は、Twitter等でシェアお願いします。
【GearBest】Xiaomi Mijia Camera Mini
コメント