GEEK - KAZU

マニアでニッチでギークなモノぶろぐ

【中華GoPro】Elecam Explorer Eliteの音質と画質のテスト

今までご紹介したElecam Explorer Eliteにはいくつかの不具合があったため、新しい同じ端末を送っていただきました。

そして、それが到着したので、早速音質と画質をテストしてみます。

GEAR BEST

中華タブレットを買うならまずはこのサイトから!

あまりにも安すぎて、見ているだけで面白いです。

海外通販サイトの中でも日本顧客を意識してくれています。

GEAR BEST トップページ

 

音質テスト

動画ファイルは共通して下記設定です

・自撮り棒使用
・1080p、60fps
・防水ハウジングなどは使用しておりません

 

▼外で歩く

喋ると小さなノイズみたいなものがのっています。

 

▼家の中

テレビから小さく音が出ているのですが、動画ではほぼ聞こえません。

 

▼家の中で少し大きな声でマイクテスト

・環境音はPCの駆動音(聞こえない)
・音楽はXiaomi Mi5sから

 

まとめ

思ったよりも使える音質でした。

マイク自体は拾う音によってはがでてしまっていますが、音楽(BGM)をのせることでかき消せるくらいではありますね。

ただ、それほどマイク性能には期待しない方がいいですね、アクションカメラ全部に言えることですが、マイク性能が高いものはほぼ無いですよね。

また、小さい音はほぼかき消されて消えますね。

まるでホワイトノイズをカットするフィルターが入っているようです。

音をしっかりと取りたいときは大きめに出した方が、より高音質に撮れるかと思います。

 

映像に関しては、明るい最善の環境で撮影することが出来ました。

非常にきれいな映像が撮れましたね。

手ブレに関しても、自撮り棒に取り付けて、そこそこゆっくりと振動を抑えるように歩きましたが、手ぶれ補正の効果がしっかりとでている事がわかるかと思います。

 

また、以前に電源ボタンが硬い、クリック感が無いと書いたのですが、新しい端末を触ると、クリック感がありました。

つまり、以前のマイクが不良端末電源ボタン不良だったということです。

2箇所不良だったんですね(汗)

皆さんも不良があると感じたら、GearBestに相談しましょう。

EleCam Explorer Elite の現在価格を確認する。

GEAR BEST トップページ

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

 

EleCam Explorer Eliteまとめリンク集

  1. 開封編
  2. 手ぶれ補正検証編
  3. 旅動画撮影編
  4. タイムラプス撮影編
  5. 音質テスト編 ←いまここ

2 Comments

  1. こんばんは。
    記事の掲載ご苦労様です。
    記事についての質問ですが、動画は防水ハウジングに入れての撮影でしょうか?
    有無で結構変ってくる感じがします。

    後、サンプルとして私の固体の感想です。
    まだ外での録画(音)テストはしていないので、家内だけですが・・・
    テストは防水ハウジング無しの状態です。
    郵便・新聞屋等のバイクのエンジン音は家の中からでもそこそこ取れている
    (道路まで窓を開けて3mぐらいの距離)
    逆にTVの音声は1.5mぐらいでもかなり小さい
    自分の声は持っている状態では大きく入る
    離れた状態や会話等は今後テスト予定です。。

    音声とボタンの感想です。
    音声は記事の通り、マイク自体が大した事がないので、直ぐにではないですが改造も考えています。
    (SJ4000系の外部マイク端子をつける動画の手順と同じかな?と思っています。)
    ボタンは全てクリック感はありました。
    一番カチッと音までするのは上部のボタンだけですが・・・。
    (全ボタン操作は出来るので、問題無い認識です。)

    • Q太さんコメントありがとうございます。

      防水ハウジングは全て使っておりません。
      付けた状態だと、音はほぼ録れないですね。

      情報のサンプルもありがとうございます。
      文章を読む限り、ボクと同じような状態だと思いました。

      マイクは一部の音域を取り込むのが苦手な印象を受けますね。
      バンドパスフィルターが入っているみたいです。

      おそらく、それほど性能が高いマイクが搭載しているというわけではないからでしょうね。
      (価格が安いので、ある程度は削らないといけないのでしょうがないですね(´・ω・`))

      やはりボタンのクリック感は不具合だったみたいですね。
      マイク改造はボクもしたいですが、ボクがやると壊す確率のほうが高そうなのでやるかは微妙です><
      外部マイクを付けると音質も上がりそうですし、なんだかいいですよね( ‘ω’ 三 ‘ω’ )

コメントを残す

Your email address will not be published.

*

© 2017 GEEK – KAZU

Theme by Anders NorenUp ↑