OnePlusにOxygenOS 12をインストールして、Volteに公式対応させてみた

OnePlusにはOxygen OSというカスタムOSが搭載されております。
しかし、このOSはVolteに非対応ということから、日本の一部のSIMに対応しておりません。
例えば、Volte必須の大手3キャリアや楽天モバイルには非対応でした。

ところが、最新のOxygenOS 12では、ついにVolteに対応したらしいので、早速アップデートしてみました。

動画で解説

 

Volteが使えるようになった理由

OnePlusは日本でも人気のOPPOと同じ会社であるのはご存知かと思います。
そして、OnePlusのカスタムOSはOxygenOS、OPPOのカスタムOSはColorOSと同じ会社ではありますが、異なるカスタムOSを採用しておりました。

近年、OnePlusの中国版限定で、ユーザーがOxygenOSとColorOSの中で好きなOSを選択できるようになり、それに伴って今回OxygenOSとColorOSが一部統合された結果により、OxygenOS 12ではColorOSにて対応していたVolteに対応したということになります。

 

対応モデル

OxygenOS 12に対応している端末は、現時点でOnePlus 9とOnePlus 9 Proになっており、端末の自動アップデートでは、まだ配信されておりません。
そのため、アップデートする場合は、手動でローカルアップデートする必要があります。

 

アップデート方法

※このアップデートは、ベータ版であり、スマートフォンが壊れる可能性があります。アップデートを適用する方は、それを理解した上で、バックアップを取り実行してください。

【OnePlus公式フォーラム】OnePlus9およびOnePlus9Pro用のOxygenOS12 Open Beta 1

  1. 指定されたサーバーから最新のROMアップグレードzipパッケージをダウンロードします。
  2. ROMアップグレードパッケージを電話のストレージにコピーします。
  3. [設定]-> [システム]-> [システムアップデート]->右上のアイコンをクリック-> [ローカルアップグレード]->対応するインストールパッケージをクリック-> [アップグレード]-> [システムのアップグレードが100%完了]に移動します。
  4. アップグレードが完了したら、[再起動]をクリックします。
  5. 更新に成功。

OSのアップデーターはインド版とそれ以外(グローバル版)がありますが、インド版のほうが機能が豊富なので、インド版を選択しました。

 

アップデートしてみた

公式フォーラムにて、インド版をダウンロードしました。

【OnePlus公式フォーラム】OnePlus9およびOnePlus9Pro用のOxygenOS12 Open Beta 1

 

設定

 

システムアップデート

 

歯車マーク

 

ローカルアップデート

 

ファイルをルートディレクトリに置く必要があるらしい

 

ファイルをルートディレクトリに移動させる。(ルートディレクトリとは、一番上のトップフォルダのことです)
そして、なぜか拡張子がjarになっているので、.jarを削除しました。

 

 

更新プログラムを選択して、実行しました。

 

再起動すると、壁紙がたぶんバグっていました。

 

無事Android 12になったようです。

 

Android 12になっています。

 

Volteが本当にONになっているのか、確認します。

 

楽天SIMを入れると、APNがたくさん増えていました。(以前僕が手動で登録したのも混じっているかもしれません)

 

そして、無事VolteがONとなり、通話・インターネット共に利用できました!

 

まとめ

今回のアップデートを適用することで、OnePlus 9及びOnePlus 9 ProをかんたんにVolteをONにすることできるようになりました。
ただし、このアップデートはベータ版であり、バグも含んでおります。

公式フォーラムでは以下のようなバグが報告されているので、それを理解した上でご利用ください。

  1. 一部のサードパーティアプリは最新のAndroidバージョンに適合しておらず、正しく機能しない可能性があります
  2. カメラが動かなくなって不安定になることがあります
  3. テキストや電話が受信できない場合があります
  4. Bluetoothイヤホンが接続して音楽を再生できない場合があります
  5. CPUに関する情報が正しく表示されない
  6. ギャラリーのボタンが正しく機能しない場合があります
  7. 画面の記録が保存されない場合があります

【AliExpress】OnePlus 9

【AliExpress】OnePlus 9 Pro

コメント

タイトルとURLをコピーしました