【GearBest】中華タブ、スマホ等で初期不良に当たっときの対応方法

海外通販をするときに懸念してしまうところに、不良品に当たった時の対処法がわからないという事があります。

英語が使えない場合、Google翻訳などを利用して対応するのはとても面倒くさいです。

しかし、GearBestではそういった時でも、なんと日本語で対応する方法があるのです!

GEAR BEST

NoName2016-7-25-No-003

中華タブレットを買うならまずはこのサイトから!

あまりにも安すぎて、見ているだけで面白いです。

海外通販サイトの中でも日本顧客を意識してくれています。

GEAR BEST トップページ

 

正規の手続き

一般的な手続きとしては、以下の様な感じになります。

  1. (右上)Live Chat
  2. Submit a Request
  3. (一番下)Submit ticket
  4. 各種記入

GearBestないで使えるメールのようなものなんですが、当然全て英語で、やり取りをしなければなりません。

過去に、ボクもこれを使ってやり取りはしたことがあるのですが、英語がわからないボクにとってこの作業はとてもストレスがかかります。

 

そこで、英語ができない人でもクレーム・返品・返金手続きがあるためそれをご紹介します。

 

1,GearBest の Twitter

GearBestは日本専用の公式Twitterを作っていて、毎日クーポンや新製品、お勧め商品をツイートしているのですが、そこの中の人は実は日本語が出来るのです!

一応カタコトレベルなので、意味不明な場合もありますが、きちんと会話をすれば全く問題ないレベルです。

ちなみに中の人の名前は郭雲志(かくくもし)さんといいます。

とても親切な方なので、わからないことは気軽に聞いてみても良いかもしれません。

あとは、クーポン情報をリツイートしてあげると、とても喜ぶ習性があります(笑)

Gearbest 郭雲志 @kakukumosi

 

2, Paypalから返金手続き

GearBestを含めた海外通販を利用する際は、直接クレジットカードを登録するのではなく、Paypalを利用した方が良いとボクは思っています。

それは、たいていの海外通販サイトよりもPaypalの方が大きな会社で信頼が出来て、世界的に普及しているからです。

なにか起こった時にPaypal経由で購入していれば、Paypalが保証してくれますし、今回のように返金や交換をする必要があるときは、Paypalから手続きをするととてもスピーディーに対応してくれるようです。

Paypal HP

 

 

事例①

最近のことですが、このブログで不良品にあたってしまった方から相談がありましたので、その内容を掲載させていただきます。

先日227ドルだったのでつい買ってしまいました・・・
無料便なのに注文から6日で届いてつくりもなかなかしっかりしてました。

が、

頻繁に液晶にノイズ(横方向)が走るので現在交換してくれと交渉中。
ドライバのアップデートとか思いつくことはやってみたのですがダメ。
液晶を可動させているときにはならず、何もせずかブラウザ使ってる時になるので原因は何ですかね?(白目)
急を要するものでもないので気長に待とうかと。

 

コメントありがとうございます。

ボクはこのタブレットPCは今も毎日使っていますが、いまのところ不具合らしいものは発生していませんでした。
多分、液晶のノイズは配線の不具合だと思うので、個人で直すことは無理だと思います。
ただ、なにもしない時にノイズが発生するというのは、ソフトウェア側の問題のような気もしてしまいますね。
申し訳ないですが、ボクに原因は分かりそうにないです。

もし英語ができるのであれば、GearBestとHP上でやり取りするするべきでしょうし、おそらくすでにしていると思います。
ただ、英語が苦手な場合だと、2つの方法があります。

1,Paypalにて返品・返金・交換手続き
paypalにて支払いをしているなら、Paypal経由でクレームを出せば迅速に対応してくれます。

2,Twitterにて相談
GearBestのTwitter公式アカウントの人はカタコトですが、日本語が喋れます。
そして、とても丁寧でやさしい人なので、郭さんというのですが、相談してみることで適切な対処をしてくれると思います。
https://twitter.com/kakukumosi

後日、なにか進展がございましたらまた、ぜひ教えて下さい><
他の人の参考にもなると思います。

 

公式アカウントの中の人に連絡してからは対応が早く、
ここ数日メールのやり取りをしております。
助かりました。

不良の状況の説明や、それがわかるの画像添付などを終え、
近日中に交換のため送り返すことになりました。

英語がほぼわからないので日本語の箇条書きをグーグル翻訳してそのままコピペですが、なんとか通じているようです。

モノ自体は作りもよく気に入っているので、何とか良品を手にしたいものです。
初期不良自体は日本で何を買ってもあり得る話なので気になりません。
メールの対応も迅速で助かっております。
物理的に時間がかかるだけで、日本のネットショップと変わりありませんね。

 

返信ありがとうございます!
初期不良の時の対応というとても貴重な内容をありがとうございます!

GearBestは日本語ができる人が公式の方法ではいないと思うので、今後の課題だと思っています。
最近は日本への対応もすごく良くなっているので、おそらく近いうちに何かしら、より良い対応方法の改善を図ってくれると思っています(勝手に)。

実際中華は初期不良が多いというイメージが多いですが、初期不良に当たるとネットに書き込む人も多いと思うので、尚更多いという感覚が出てきてしまうのだと思います。
実際、今まで10商品位GearBestで取引していますが、初期不良はありませんでした。(バグとかは除いてw)

VOYOは個人的にとても気に入っている端末なので、良質な端末が早くMT-07さんへ届くことを願っています><

 

まとめ

ボクは一般的な人と比べて、パソコンやタブレット、ガジェット系のアイテムをたくさん買っていると思っていますが、過去初期不良らしいものに当たったことは一度もありません。

気づいていない可能性もありますが、個人的に初期不良ってほとんど無いのかなぁと思ってしまいます。

インターネット上ではたくさんの初期不良をたくさん見ますが、それはインターネットだからこそ、そういった情報が特に多く集まりやすいのかもしれないとも思っています。

 

ただし、こういった初期不良はおそらく永遠に0にはならないでしょうから、なった時の事を一応気にする必要はあると思います。

もし、この記事を見ている人で、GearBestの商品で初期不良に当たった時とその後のエピソードがあれば是非コメント欄で教えて下さい。

他の人達の参考になると思います。

 

また、コメントを頂いた方が購入されたVOYOというタブレットPCは個人的にもとても好きでおすすめの端末です。

興味のある方は、チェックしておいても良いかもしれません。

【中華タブ】コンパーチブルノートPC!まるでYOGAのタブレットを2万円で買う方法!(VOYO VBook V3)

【中華ノートパソコン】YOGAみたいなVOYOを動画専用端末としてトリプルディスプレイの代わりとして使うと、捗る!

 

コメント

  1. 葉柳 より:

    こんにちは。
    私も人並み以上にはデジタルガジェットを買う人間ですが、
    初期不良にあたる確率が半端なく高いです。
    普通に日本国内で買い物をして3割くらいは初期不良です。
    スマホもノートPCもタブレットもモバイルバッテリーもSSDも
    他にも色々、初期不良で返品、交換を経験しています。

    でも、私と逆に、初期不良に全然あたらない人もいるのですね。
    結局は運ということかもしれませんが、初期不良にあたる運の人は
    何度も初期不良をつかむし、そうでない人はつかまないのでしょう。

    GEARBESTでさっそく初期不良にあたって対処法をネットで探す
    通りがかりですが、今後も楽しい記事を期待しています。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      コメントありがとうございます。

      こういうことって運と言ってしまえばそれで終わってしまいそうな問題なんでしょうが、やっぱり、初期不良に当たるとショックですよね。
      この場合、ボクはあまり初期不良に当たらない運の良いといえるのかもしれませんが、もしかしたら、初期不良を初期不良と捉えていないのではないかという仮説がボクの中であったりもします。

      ちょっとした不具合や傷は仕様と思ったり、人の捉え方で判断が変わるのかなぁ?なんて思ったりもします。
      起動するしないという明確に判断つくときは明らかですけどね。

      ちなみに、可能であればGearBestでの初期不良の内容と商品を教えていただけると私や読者の参考になると思うので、よろしければお願い致します。

  2. 匿名 より:

    とても参考になりました
    これ見てgearbestでh13をポチる気になりました
    aliexpressのオフィシャルでの保証が中国保証になっていてこれは不安だなと・・。
    アマでポチると割安感が減ってしまうのでどうしようかなと迷いながらググっておりました
    また色んな情報をよろしくお願いします

  3. 匿名希望 より:

    こんばんわ!!Googleでググッててこの記事を見つけました。自分も先日YouTubeのプレゼント企画でギアベストから提供頂いたスマホが当選したのですが、液晶パネルの不良品に当たりました。当選メールが届いた時に提供された物なので、保証などはありません。とYouTubeの方が書いていました。

    せっかく当選したのに最悪な気分なのですが、このような場合も記事に書かれていたtwitterの方に相談しても同じでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      こんにちは。
      申し訳ございませんが、その場合はどのような対応となるかはわかりません。
      Twitterの担当者にメッセージを送ってみても良いかもしれませんよ。

  4. ひでよしまさ より:

    かずひろさん

    こんにちは
    カズヒロさんのYOUTUBEやブログをみてはじめてギアベストでCHUWIのラップトップを購入しました
    残念ながらセットアップ後 数日でBIOS画面か立ち上がらずCHUWIのサポートからWindowsなどをダウンロードしてUSBブートかけてもNG こちらのぺージをみてギアベストび報告し交換するものがないので返金するとSubmit ticketから返信が来ました
     いきなり初期不良に当たっのはいい勉強になりました
    ただSubmit ticketから「返品ドレスは香港」ですと記載されてますがアドレス教えてください
    と入れても返事がありません
     

    • Kazuhiro Kazuhiro より:

      祝日は返信がないかもしれませんので、待ってみてそれでも返信がなければもう一度メッセージを送ってみてください。
      もしくは、Paypal経由で返金対応してみてください。

タイトルとURLをコピーしました