【タブレット端末、Teclast Master T10】付属の保護フィルムは粗悪品説

Teclast T10にははじめから保護フィルムが貼られていますが、どうにもあまり品質が良くないみたいです。

今回は、このフィルムを剥がしてみました。

Teclast Master T10

アルミ製筐体にハイスペックなCPU、そして指紋認証搭載と非常に高いスペックが搭載したタブレットです。

しかし、値段は安いため発売直後から、非常に人気の高いタブレットです。

カメラスペックも高く、すべての部分が底上げされている万能タブレット決定版です。

【GearBest】Teclast Master T10

【GearBest】Teclast T10 ケース等 周辺機器

Teclast Master T10 現在価格

 

付属の保護フィルムを剥がす

Teclast T10を使っていて、気になったことがあります。

それは、「タッチパネルの反応があまり良くない?」というところです。

Nexus 7のときもあったのですが、タブレットや保護フィルムの相性、品質、何らかの理由でタッチパネルの反応が悪くなるということが過去にもありました。

そこで、手っ取り早く解決する方法が、保護フィルムを剥がすということです。

 

Teclast T10にははじめから、フィルムが貼り付けられており、このフィルムは配送時の傷を防止するためのものではなく、普段使いでも使えるタイプです。

※カメラ穴が開いている、2重でフィルムが張ってあったという理由から。

Teclast T10 保護フィルムを剥がす (1)

 

一度剥がすと貼り直せないので、剥がすべきか迷っていたのですが、検証なので剥がすことにしました。

そして、セロハンテープで剥がした瞬間にわかりました。

「これ、安物やん!!」

Teclast T10 保護フィルムを剥がす (2)

 

一般的に販売されているフィルムの半分いかとも思えるような厚みで、弾性のない、ペラッペラのフィルムでした。

見た目ではわかりづらいのですが、触るとわかりますが、明らかにコストカットされたフィルムでした。

Teclast T10 保護フィルムを剥がす (3)

 

まとめ

そして、肝心のタッチパネルの反応は、改善しましたヾ(*´ω`*)ノ

保護フィルムの滑りもあまり良くなかったのと、反応が悪かったという点がフィルムを剥がすことで改善しました。

Teclast T10に関しては、付属の保護フィルムを剥がすべきですね。

 

ただし、ハイスペックスマホ(Xiaomi Mi Mix 2 ,OnePlus 5)やXiaomi Mi Pad 3並にヌルヌル動くようにはなりませんでした。

スペック的にはMi Pad 3と同じくらいなんですが、Mi Pad 3の方が動きが良いです。
Mi Pad 3の方が高いけれど。

なんでだろう??

その辺も検証していこうと思います。

そして、実際の動きの様子はまた次回の記事にしようと思います。
※現在バッテリー検証中で触れない。

【GearBest】Teclast Master T10

【GearBest】Teclast T10 ケース等 周辺機器

 

つづき

【タブレット端末、Teclast Master T10】レビューまとめ

コメント