【AliExpress】商品が到着したら最後にやること

AliExpressを使って、最後に行ったほうが良いことが、一つだけあります。

AliExpressとは?

中国の大手メーカーアリババが運営するインターネットショップです。

日本で言う楽天の様なショップ形態をしているため、欲しい商品を検索するといろんな店の商品がヒットします。

日本では手にはいらないような、怪しいガジェットまでありとあらゆるものが手に入るのが特徴です。

AliExpress トップページ

 

商品が無事に到着したということを伝える

商品が到着したら、My AliExpressのページから、商品が到着したよ!と言うことを伝える必要があります。

伝えないと、いつまでも業者はお金をもらえないため、到着したら教えてねメールを送ってきます。

マナーとしてやっておきましょう。

 

フィードバックをする

到着確認とは別にもうひとつ、AliExpressでは商品が無事到着して、欠陥がなかったかどうかを確認する方法として、購入者フィードバックを送ってもらう方式になっています。

日本のAmazonだと購入後は何もする必要がありませんよね。

AliExpressでは、このフィードバックがAmazonのレビューに該当するものになっています。

 

絶対にフィードバックをしなければいけないわけではないですが、しないとメールで「まだフィードバックしてないよ、ここを押してフィードバックしてね!」というメールが定期的に送られてきます。

無視しても、発送後60日自動的に完了するので、リスクが有るわけではありませんが、マナーの1つとしてフィードバックをするというのが良いみたいです。

※商品到着後は30日間で自動完了

 

というのも、販売メーカーは、到着完了をされないと、お金が振り込まれないのです。

つまり、商品が1週間で到着したのに、到着完了がないと、販売メーカーにお金が振り込まれるのは60日後ということになるのです。

その間お金はAliExpressが保管しているので、ボク達が支払う額や日時に変化はありません。

 

逆にいつまでも到着しなかった場合、AliExpressに連絡することで、返金してもらうことが出来る仕組みでもあります。

これは、60日以内に行わないと、自動完了してしまうので早めに行ったほうが良いでしょうね。

※配送した方法の日数が経過しても到着しなかった場合は、手続きをした方がいいでしょうね。

ちなみにボクはネコのシールを買ったんですが、それがまだ到着していません。一応15~29日で配送されるはずなのですが、3月20日に注文をしてまだ到着してないので、おそらく配送されていない可能性があります。(今日は2017年4月23日なので34日経過しています)

▼26円という金額なので、手続きするのも面倒ですが、一応今度やってみようかと思います。

到着していない商品:ネコのシール26円

 

フィードバックの方法

書かないとメールが沢山きます。

2017-4-23_7-43-34

 

ここを押して僕にフィードバックしてね

2017-4-23_7-43-21

 

とりあえず問題なければ適切に評価すると良いみたい。

海外では基本的にほぼ問題がなければ星5つが基準みたいです。原点方式なのかな?日本人は他人に厳しいので基準が星3つらしいですね。

2017-4-23_7-43-13

 

まとめ

これで、一通りのAliExpressの使い勝手を学ぶことが出来ました。

AliExpressはとても面白いので、今後も使っていこうかと思います。

【AliExpress】トップページ

【AliExpress 使い方・まとめ】日本では買えない変なガジェットを買えるぞ!(リンク集)

コメント

  1. 匿名 より:

    原点じゃなくて減点じゃない?