iPhone Xシリーズのパクリの元凶スマホはコスパ最強【Xiaomi MI MIX 2S】

Xiaomi-Mi-Mix-2S-サムネイル

今回は、ついに最新モデルが発表されたので、おさらいも含めて一つ前の2Sの情報をまとめてみました。

Appleが参考にしたスマホ?

狭額縁スマホを流行らせた張本人はiPhone Xではなく、Xiaomi Mi Mixなんです。
つまり、iPhoneXシリーズはXiaomi Mi Mixシリーズのパクリということになりますね。
最近は、Appleもパクリかたが堂々としてきて、Xiaomi Mi MaxをパクったiPhone Xs Maxも発売させました。

iPhoneXsもとても良いスマートフォンですが、ほんとうにコスパ最強なのは、実はXiaomi Mi Mixシリーズだったりするのです。

 

Xiaomi MI MIX 2S

スナドラ845搭載の激安スマホです。
「日本だと格安スマホ」という名前で家電量販店で販売しちゃうくらい安いですが、動作スペックはiPhoneXと同じくらいです。

【GearBest】Xiaomi MI MIX 2S

Xiaomi MI MIX 2S (1)

 

スペック

製品名 Xiaomi MI MIX 2S
ブラック
ホワイト
OS Android 8.0 Oreo
(MIUI)
CPU Qualcomm Snapdragon 845
Octa-Core 2.8 GHz
GPU Qualcomm Adreno 630
RAM 6GB
ROM 64GB
128GB
microSD 非対応
WIFI 802.11a/b/g/n/ac
SIM

NanoSIM x2

4G LTE
B1 (2100), B2 (1900), B3 (1800), B4 (1700/2100 AWS 1), B5 (850), B7 (2600), B8 (900), B12 (700), B13 (700), B17 (700), B18 (800), B19 (800), B20 (800), B25 (1900+), B26 (850), B27 (800), B28 (700), B29 (700), B30 (2300), B34 (TDD 2100), B38 (TDD 2600), B39 (TDD 1900), B40 (TDD 2300), B41 (TDD 2500)
3G
B1 (2100), B2 (1900), B3 (1800), B4 (1700/2100 AWS A-F), B5 (850), B6 (800), B8 (900), B9 (1800 Japan), B19 (800), B34 (TD 2000), B39 (TD 1900+)
2G
CDMA BC0 (800), CDMA BC1 (1900), CDMA BC6 (2Ghz), CDMA BC10 (800 Secondary), B2 (1900), B3 (1800), B5 (850), B8 (900)

DSDS 対応
画面 5.99インチ
2160 x 1080px
18:9
カメラ 背面:1200+1200万画素
前面:500万画素
インターフェース 指紋認証
USB C
NFC
Qiワイヤレス充電
GPS A-GPS
Beidou
Galileo
GLONASS
GPS
Bluetooth 5.0
バッテリー 3400mAh
付属品 ケース
スマートフォン
マニュアル
Type-C to 3.5mm Jack
ACアダプター
SIMピン
USBケーブル
サイズ 74.9 x 150.8 x 8.1 mm
194g
Antutu 約277,000点
発売日 2018年4月頃

2018-10-21_23h00_51

⚫:対応必須バンド
◯:プラチナバンド(山奥でも繋がりやすい)
△:予備バンド(無くても問題なし)

LTE 端末 ドコモ
使用可能
au
使用可能
Softbank
Ymobile
使用可能
Band 1
2100MHz
対応
Band 3
1800MHz
対応  
Band 8
900MHz
対応    
Band 11
1500MHz
     
Band 18
800MHz
対応    
Band 19
800MHz
対応    
Band 21
1500MHz
     
Band 26
800MHz
対応   ⚫※1  
Band 28
700MHz
対応
Band 41
2500MHz
対応  
▼3G   ドコモ au Softbank
Ymobile
Band 1
2100MHz
対応  
Band6
800MHz
対応    
Band 8
900MHz
対応    
Band9
1700MHz
対応  
Band 11
1500MHz
     
Band 19
800MHz
対応    
CDMA2000
BC0
対応   ⚫※2  

※1, Band26対応=Band5,6,18,19も対応
※2, au VoLTE SIMを利用した際は、CDMA2000は必須ではなくなります。

 

特徴

Xiaomi Mi Mix 2Sは最上位のCPU「Qualcomm Snapdragon 845」が搭載した、超激安スマートフォンです。

Xiaomi MI MIX 2S (2)

CPU

CPUはQualcomm Snapdragon 845が搭載です。
最上位モデルですから、まさに最強です。
快適に動かないアプリは存在しません。

Xiaomi MI MIX 2S (7)

 

メモリ

RAMは6GB、ROMは64GBです。
128GBモデルも+3000円程度で選べるので、お好きな方を選択しましょう。

Xiaomi MI MIX 2S (17)

 

ディスプレイ

ディスプレイは5.99インチの超狭額縁です。
他のスマホの様なノッチもなく、上のベゼルは極限まで細いです。

Xiaomi MI MIX 2S (3)

 

カメラ

カメラスペックも非常に高いです。
アウトカメラは、1200+1200万画素のデュアルレンズです。
同じく最強のCPUを搭載したPocophone F1はカメラが犠牲となっていますが、Xiaomi Mi Mix 2Sはカメラスペックも妥協されていません。

ただ、動画の手ぶれ補正はそれほど強力というわけではありません。
マイク性能もそこそこなので、動画撮影に関してはあまり期待しないほうがいいかもしれません。

Xiaomi MI MIX 2S (4)

 

流行りのAIカメラも搭載しているらしいです。
どれくらいすごいかはよくわかりません。

Xiaomi MI MIX 2S (6)

 

インカメラは結構しょぼいです。
500万画素のiPhone 5Sと同じくらいのスペックしかありません。
ただ、撮影された写真を見ると、500万画素の割には綺麗でした。

Xiaomi MI MIX 2S (5)

 

バッテリー

ワイヤレス充電のQiにも対応しています。
あって嬉しい機能ですよね。

Xiaomi MI MIX 2S (9)

 

その他

スマートボイスアシスタントという機能が搭載しています。
ただし、残念ながら日本語には対応していないと思います。

Xiaomi MI MIX 2S (8)

 

Xiaomiに搭載しているMIUI OSはグローバルモデルは日本語に対応しています。

Xiaomi MI MIX 2S (11)

 

このXiaomi Mi Mix 2Sも日本語に対応しています。

Xiaomi MI MIX 2S (12)

 

付属品にケースがついてくるのは嬉しいですね。

Xiaomi MI MIX 2S (19)

 

筐体

カラーはブラックとホワイトの2色です。
ホワイトは透き通るような綺麗さですね。

Xiaomi MI MIX 2S (1)

 

ブラックも反射が素晴らしく綺麗です。

Xiaomi MI MIX 2S (2)

 

通常モデルがセラミック素材というのが素晴らしいところです。
今まで、セラミックモデルはプレミアムモデルとして1~2万円高い値段でしたからね。

Xiaomi MI MIX 2S (10)

 

ディスプレイの細さだけでなく、その質感も最高レベルです。

Xiaomi MI MIX 2S (13)

 

動画

 

ネット上の声

  1. Geekbuyingで56,000円で購入しました。2018年上期最高スペックのスマートフォンです。今流行りのノッチが無いほぼ全面ディスプレイです。写真もとても綺麗に撮影できます。DSDV対応なので、4G+4Gの同時待ち受けも可能です。ドコモのプラチナバンド対応なので、電波がよく届きます。ドコモの電話かけ放題プランと格安SIMの2GB、合計3600円で運用しています。
  2. 過去にXiaomi Mi Mix2▶Huawei 20Pro▶iPhoneXを使ってきましたが、圧倒的にXiaomi Mi Mix 2Sの勝利です。レスポンスが速いです。数値よりも全然良いです。使った人だけにわかります。自信を持っておすすめできます。
  3. なんの不満も無いくらい快適です。今までつかっていたスマホのスペックが古すぎたというのもあるでしょうけどね。
  4. グローバル版はauの3Gは接続できませんでした。VoLTEだと使えました。
  5. 優れた製品、ハイスペック、綺麗な写真。本当にみんなにおすすめです。Xiaomiが2016年に提唱したフレームなしデザインの時代が現実となりました。3.5mm Jackが無いのは残念ですが、真のスマホが欲しい人に理想的です。

 

ポイント

良い点

  1. スナドラ845スマホとしては超激安
  2. 完璧なフォルム
  3. 大容量なRAM
  4. ROM128GBも結構安い
  5. 綺麗なカメラスペック
  6. ワイヤレス充電Qi対応

気になる点

  1. 3.5mm Jackは無い
  2. microSDには非対応
  3. インカメラはそこそこ?
  4. 既に次期モデルMix 3が発表された

 

まとめ

個人的にXiaomiスマホの中で最も好きなのがMixシリーズです。
Mix2Sは過去のモデルから更に、洗練された端末に仕上がっていますよね。
筐体の美しさは完璧で、動作やOSのチューニングまですべてが完璧です。

CPUスペックは最上位モデルのSnapdragon 845です。
あらゆるゲーム・アプリが最高画質で遊べるスペックが搭載しています。
荒野行動・PUBGも小足見てからヘッショ余裕です。

カメラも頑張ってはいますが、他のフラッグシップモデルよりは劣ると思います。
OnePlus 6のほうが手ブレが強いですし、Zenfone 5Zのほうが広角レンズが搭載していて使いやすそうです。
Galaxy S9のほうがより綺麗に撮影できますし、Huaweiのほうが夜間撮影は綺麗でしょう。
ただし、Mix 2Sのほうが的安いのです。

docomo,au,softbankの3キャリアに対応しています。
お好きなSIMを自由に使えるというのは本当に素晴らしいです。
各種会社のプラチナバンドにも対応していますから、日本で販売されているスマホと同じ様に電波が繋がります。

今回ご紹介したMix 2Sの次のモデルMix 3が既に発表されました。
しかし、Mix 2Sが発売されたのは、約半年ほど前です。
価格が低下した今、あえてこちらを選択するというのも全然ありです。
Mix 3になると、ディスプレイがスライドしてインカメラスペックがUpするという点が大きな変更点です。
実際の使い勝手は大きく変わることは無いでしょう。
Mix 3の価格は10月25日に発表されるので、その時以降にどちらが良いのか検討してみるのも良いかもしれません。

どちらにせよ、Mixシリーズのスマホはいつも素晴らしいですね。

店舗 商品 価格
【Amazon】 Xiaomi MI MIX 2S 63,000円
【GearBest】 Xiaomi MI MIX 2S 45,559円
【TOMTOP】 Xiaomi MI MIX 2S 61,578円
【geekbuying】 Xiaomi MI MIX 2S 54,261円
【AliExpress】 Xiaomi MI MIX 2S 47,455円

コメント

  1. 匿名 より:

    RAM128GBになってる
    ROMじゃない?

タイトルとURLをコピーしました