【ソーラーチャージャー】防災時に最も欲しいアイテムベスト1!高出力太陽電池!

防災の時に最も枯渇しそうなものといえば、電気ですよね。

スマホひとつあればなんでもできるけれど、充電が出来なければ、何も出来ない。

これがあれば、そんな心配は無用になるのかもしれません。

1byoneとは?

 

今回の商品は、1byone様よりご提供いただきました。

1byone HP

 

実際に使えるの?

ボクの考えでは、太陽電池(ソーラーチャージャー)は夢の様なシステムだけれど、そんな簡単に充電出来ないんじゃないか?畳サイズのパネルがないと使い物にならないんじゃないか?という考えを持っています。

広げればある程度のサイズにはなるとはいえ、スマホを充電完了するのに丸一日かかるようでは使い物になりません。

はたして、この商品は実用的なガジェットなのでしょうか。

 

スペック

商品名:1byone (24W)ソーラーチャージャー折り畳み式ソーラーパネル
型番:405JP-0001
カラー:ブラック
展開サイズ:800 *260mm
折り畳みサイズ:260×160 mm
重量:570g
パッケージサイズ:274×165×40.5mm
太陽電池効率:22-23.5%
太陽電池パネル:5.5v/24W
太陽電池パネルの量:4個
USBポート:2 USB
最大出力電流:3.3A合わせ単ポート2.4A

 

開封

ソーラーパネルが入っているだけあって、そこそこでかいサイズの箱が届く。ソーラーパネルとしてはかなり小さい方なのだが。

1byone-solar-chager002

1byone-solar-chager003

1byone-solar-chager004

1byone-solar-chager005

1byone-solar-chager006

 

内容物はこんな感じ。

1byone-solar-chager007

1byone-solar-chager017

 

本体はとても頑丈で分厚い生地が使われている。

1byone-solar-chager018

1byone-solar-chager019

 

手荷物とこんな感じ。

タブレットだと9インチくらいのサイズになりそう。

1byone-solar-chager020

 

この状態から・・・

1byone-solar-chager021

 

右に開いて・・・

1byone-solar-chager022

 

左に開いて(白いのは緩衝材)

1byone-solar-chager023

 

更に左に開いて・・・

1byone-solar-chager024

 

更に左に開くと

1byone-solar-chager025

 

組み立て?完成。

1byone-solar-chager026

 

ティッシュの箱と比較。

1byone-solar-chager027

 

ソーラーパネル特有のステンドグラスのようなデザインではない。

1byone-solar-chager028

1byone-solar-chager029

1byone-solar-chager030

 

周りには何かに止めるときに便利なヒモ穴がたくさんついている。これはかなり便利そう。

1byone-solar-chager031

 

そして、こちらのポケットに充電用のUSB端子が2つ備わっている。

1byone-solar-chager032

1byone-solar-chager033

 

充電していない状態。

1byone-solar-chager034

 

光を当てて、充電している状態。

1byone-solar-chager035

 

11:40に68%のバッテリーのスマホを

1byone-solar-chager036

 

2時間後には100%に!使ったスマホはhonor 6 plusなのでバッテリー容量もかなり多い(3600mAh)がそれでも、このスピード!

1byone-solar-chager037

 

まとめ

これ一つあれば、間違いなく一人分のスマホ充電は間に合うと思われる。

天候に左右されるが、モバイルバッテリーを活用することで、車などでの長期間の旅行も問題なく電力の備蓄が可能である。

 

日常生活で活用できる場合は限られるかもしれないが、一部の人にとっては欠かせないアイテムだと思う。

その中でも、高出力で高効率に発電可能なこのガジェットはなかなか良いものだと思えた。

 

防災アイテムとしてもかなり優秀なガジェットになるであろう。

重量も580gこのような製品の中でもかなり軽量にできている。バックパックや自転車で旅行をする人にもお勧めできる製品だと感じた。

 

あとがき

Chuwi hi 10は完全にリビング専用TVboxになりました。

IMG_20160520_203313

コメント

  1. […] 【ソーラーチャージャー】防災時に最も欲しいアイテムベスト1!高出力太陽電池! […]

タイトルとURLをコピーしました