以前に提供いただいた折りたたみ式のソーラーパネルが2つあったので、せっかくですから、日当たりの良い場所に取り付けて充電するシステムを簡単に作ってみました。

これだけあれば、スマホとタブレットの充電は十分にまかなえます。

使用するソーラーパネル

▼AUKEYは現在は同じ商品が販売されていないため、似ている物です。

【ソーラーチャージャー】防災時に最も欲しいアイテムベスト1!高出力太陽電池!

 

その様子(動画)

動画で使っているフック(引っ掛けるところ)は耐荷重が8kgとかなり強力なもの。バンカーリングの粘着質と同じような仕組みです。

 

まとめ

AUKEYのソーラーパネルは取り付け位置の関係で1パネルが遮られた状態ですが、問題なく充電してくれています。

大体1日で2000~4000mAh充電されるかな?という感じです。

太陽パネルなので、天候によってすごく大きな影響を受けるので、曇りや雨の日はほぼ充電されません。

冬なので、夏だともっと急速に充電してくれることでしょう。

 

案外早いスピードで充電してくれるので、適した取り付け可能場所がある人は、ソーラーパネルだけでスマホの電池をまかなってみるというのもなかなか面白いですよ。

防水ではないので、このような環境じゃないと常時取り付けするのは難しいですが、環境がある人は試してみても良いかもしれないです。

もしかすると、電気代分もとが取れるかも・・・?

 

モバイルバッテリーに直接ついているタイプのソーラーパネルはほとんど充電されません(汗)

大体1ヶ月置いておかないど満充電にならないくらいです。

つまり、30個用意すれば、毎日満充電ということです(笑)

 

日記

※最近ボクが気になった事を毎回記事の最後に書いています。

すごいDota2に再度ハマってしまっている。

無料で473時間も遊べるとか、コスパ良すぎ。

流石に、これだけタダで遊んでいると、むしろ課金してあげるべきと思ってしまう(課金をするとは言っていない)。

2016-12-26_15-34-37

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

海外通販使い方まとめ