【3.5mmジャック・部品】アクションカメラに外部マイク端子を取り付ける時に必須の部品を格安で手に入れる。

kazuhiro

GEEKなガジェットや電子機器が大好きです。 今ブログではそんな人のための情報を発信していきます。

2件のフィードバック

  1. Kellan Lutz より:

    このアクションカメラに搭載しているマイク端子に、2.5mm→3.5mmに変換するステレオジャックを使用して、
    外部マイク等からの音源入力するだけじゃダメなんでしょうか?
    (端子に刺すと内蔵マイクから外部入力へ切り替わるのでは?)
    てっとり速いですが、どうしても3.5mmのステレオジャックを搭載しないといけないのなら、
    Aliexpressで買うのが一番安くなりますよねw
    (電子部品はAliexpressが最安かと思います ほとんどのパーツは国内の1/10くらいがあたりまえ)
    ただ、small packet plusは到着まですごく時間がかかるのが・・・(私は現在、1ヶ月待ちの商品がありますw)

    数量がいらないならヤフオクか電子パーツショップで買うほうがいいかなとも思います。(秋月電子通商、共立エレショップ等)

    秋月は安いですが、1発送(1梱包)に付き送料が500円かかりますので、
    大量に買うか、単価が高いパーツを買う場合に利用した方がいいです。

    共立エレショップは秋月より若干だけ高いですが、少ない数量の購入や
    少額の場合で小さいものはネコポス発送してくれます。
    (購入金額によって送料無料になったりもします)

    どこも一長一短ですので、私は使い分けしています。

    • kazuhiro より:

      Kellan Lutzさん、こんばんは。

      実は2.5mm to 3.5mmの変換ジャックは2種類購入して、昨日到着したので、テストする予定です。
      他の方のアドバイスによると、ThiTYEのジャックまわりのガワが邪魔してて、変換端子を入れづらいため、録音がしっかり出来ていなかったとのことでした。
      この方は、実際に分解して見たとのことです(すごい!)。
      なので、原因が解決したと言ってもいいですね。

      AliExpressの部品は本当にすごい安いですよね。
      今回は約1週間ちょっとくらいで到着したので、普通に実用的だと思いました。
      物によっては1ヶ月かかるので、運ゲーですが・・・w

      秋葉原にある秋月とかも行ったことはありますが、ググって調べないとわからないボクにはちんぷんかんぷんでダメでした><
      その手に詳しいとやっぱりワクワクするんでしょうねぇ。

      早く検証をしたいんですが、他にもやることが多くてズレズレですが><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。