詐欺被害を一網打尽!超小型監視カメラを使ってみた!【Conbrov 小型動体検知カメラ】

監視カメラがすごい安い時代になりました!
ポケットに入るくらい小さいので、設置も簡単です。
今回は、実際に使ってみました。

提供:Conbrov

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

小型監視カメラは操作がむずい?

小型監視カメラって、操作が少し複雑なんですよね。
アクションカメラやスマートフォンはディスプレイが付いているので、表示に従って操作すれば良いのですが、小型監視カメラにはディスプレイが付いていません。
ボタンもいくつかあって、何度もボタンを押してモードを切り替えたりする必要があるため、操作方法も覚えづらいんです。
マニュアルを常に一緒に用意しておけば良いのですが、それも面倒ですよね。

今回ご紹介する小型監視カメラは、そういった面倒な操作を解決した仕組みが備わっています。
単純にボタンが2つしか無く、通常撮影をするボタンと動体検知撮影をするボタンしかないのです。
使いたいモードのボタンを長押しすればすぐに録画開始するため、迷うことがございません!

Conbrov 小型動体検知カメラ

非常にシンプルな動体検知小型監視カメラです。
四角いボディに赤外線センサーも搭載しているので、真っ暗なところでも撮影が可能です。
操作も簡単なので、誰にでも使えるモデルです。

 

スペック

商品 Conbrov 小型動体検知カメラ
ブランド Conbrov
ASIN B079L4JD49
型番 T33
カラー ブラック
レンズ角度 110°
ナイトビジョン距離 10メートル
PIRセンサー距離 5メートル
解像度 1080P/720P/VGA
動画フォーマット AVI
対応SDカード 8G~32G
USBポート microUSB
バッテリー容量 1000mAh
昼間の連続録画時間 6時間
夜間の連続録画時間 3時間
動体検知モードスタンバイ時間 1年間
サイズ 3.3*3.3*3.6cm
本体重量 約51g
付属品 ミニカメラ本体*1
磁気ブラケット*1
USB 充電ケーブル*1
カードリーダー*1
ピン*1
日本語取扱説明書*1

 

特徴

超小型サイズのカメラです。

Conbrov 小型動体検知カメラ (1)

 

最大画質は1080pと一般的な小型カメラよりも高解像度です。
赤外線センサーが内蔵しているため、真っ暗な夜中でも撮影が可能です。

Conbrov 小型動体検知カメラ (2)

 

動体検知センサーも内蔵しているため、人が通ったときだけ録画してくれます。

Conbrov 小型動体検知カメラ (3)

 

暗視センサーを使った録画は3時間、通常撮影なら6時間撮影可能です。
充電しながら使えば、永遠と録画し続けることも可能です。
※ループ録画に対応しているので、古いデータを削除して新しい録画が可能です。

Conbrov 小型動体検知カメラ (4)

 

ディスプレイは付いていませんが、操作は簡単です。
通常録画と動体検知録画のボタンがそれぞれ分かれているので、使いたいボタンを押すだけです。

Conbrov 小型動体検知カメラ (5)

 

視野角は110度あるため、広範囲を録画することが可能です。

Conbrov 小型動体検知カメラ (6)

 

付属品

Conbrov 小型動体検知カメラ (7)

 

開封

それでは早速開封しましょう~★

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (1)

 

パッケージはしっかりとしていますよ!

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (2)

 

パッケージは英語ですが、マニュアルは日本語ですよ!

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (3)

 

スタンドも付いているので、色々な所で使うことが可能です。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (4)

 

スルスルッと横から取り出して…。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (5)

 

パカっと開封~

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (6)

 

なにか出てきました。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (7)

 

VIPカードが入っていました!
長期保証として使えるみたいです。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (8)

 

新製品のSDカードも貰えるみたいですよ。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (9)

 

しかも、タダの厚紙ではなく、クレジットカードと同じ材質でした!
(謎の頑張り)

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (10)

 

カメラ本体はしっかり袋に包まれていました。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (11)

 

その下には、アクセサリーが入っていました。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (12)

 

わかりやすいマニュアルも付属しているので、だれでも簡単に利用可能です。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (13)

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (14)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (15)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (16)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (17)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (18)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (19)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (20)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (21)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (22)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (23)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (24)

 

付属品はこの様になっています。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (25)

 

充電はmicroUSBケーブルで行えるので、使いやすいですね。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (26)Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (27)

 

こちらは、マグネット式のスタンドです。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (29)

 

この丸い部分とカメラにマグネットが付いているので、ピタッとくっつきます。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (28)

 

装着は両面テープで取り付けます。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (30)

 

ボール雲台の様に自由に角度調整が可能です。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (31)

 

このピンはカメラを初期化するときに使います。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (32)

 

本体とパソコンをmicroUSBケーブルで直接つないでもデータの転送は可能ですが、microSDカードリーダーもついてくるので、お好きな方法でデータ転送が可能です。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (33)

 

そしてこちらがカメラです!
レンズ面には傷防止のフィルムが張ってありました。
配送中の傷を防止してくれています。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (34)

 

カメラ本体は非常に綺麗です!
スペースグレーの部分はアルミ製で非常にしっかりとしています。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (35)

 

暗視センサー(赤外線)が搭載しているはずなのですが、それが見当たりません。
赤外線センサーはカメラを中心として左下、左上、右上に見えないように隠されています。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (36)

 

そして、一番の特徴がわかりやすいボタンです!
こういった監視カメラは他にもありますが、ボタンが多く、操作が分かりづらい製品も多いです。
マニュアルを見ればわかりますが、久しぶりに操作しようと思っても、どうやればいいか忘れてしまうことも度々ありました。

今回のConbrov小型監視カメラは操作が非常にわかりやすくなっています。
通常撮影したいときは右のボタン、動体検知(動きを検出したときだけ録画)で撮影したいときは左のボタンを押すだけです。
難しい操作は一切ないので、誰でも簡単に使えます。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (37)

 

マイクも付いているので、音声も録音可能です。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (38)

 

底面にはマグネットがくっつく様になっています。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (39)

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (40)

 

背面にはmicroSDとmicroUSB端子がついています。

Conbrov 小型動体検知カメラ 開封レビュー (41)

 

台に載せると、好きな角度で固定出来ます。

IMG_6723

IMG_6724

 

ファイル

microUSBケーブルでパソコンと接続すると、撮影データの移動が可能です。
通常撮影は2分毎に自動でカットされます。

▼通常撮影モード時のファイル
サイズ:410MB
長さ:2分
解像度:1920x1080px
フレームレート:30fps
ビットレート:28Mbps

▼通常撮影モード時(暗視撮影)のファイル
サイズ:264MB
長さ:2分
解像度:1920x1080px
フレームレート:30fps
ビットレート:18Mbps

通常撮影

 

動体検知モードのときは、約1分で自動で録画終了し、その後、動体検知すると再度録画されます。

▼動体検知モード時のファイル
サイズ:139MB
長さ:59秒
解像度:1920x1080px
フレームレート:30fps
ビットレート:19Mbps

動体検知

 

設定

microUSBケーブルでパソコンと接続すると、カメラの設定が出来ます。
SetCamera.exeという名のファイルがあるので、起動しましょう。

2018-05-12_19h49_36

 

するとこの様なウインドウが表示されるので、設定しましょう。
日付と時刻はパソコンと接続することで自動的に同期してくれました。
上書きをONにすることで、古いデータを自動的に上書きしてくれるので、永遠とループ録画が可能です。

2018-05-12_19h49_47

 

動画

【衝撃】ほとんどの人が知らない、信じられないほど小さな監視カメラ

 

ネット上の意見

  1. 試しに1週間寝ているときに使用してみました。暗い中でも人がはっきり確認出来ています。また、自動に人を察知すると作動するので省エネ!小ささも500円玉ほどの大きさと3cmぐらいの高さなので隠して設置しやすいです。また操作がワンタッチなので、小さくても操作しやすいのが嬉しいですね
  2. コンパクトでかなり軽いので、持ち運びでも可能です!ただ、他のレビューにもありましたが、しっかりとした作りでカメラが分からないという感じじゃないので、隠して使うなら棚の上の方に置いて撮影するのが良いです。また周りに黒の小物なんかで隠すといいと思います。サプライズで実は撮ってました〜、程度なら気付かないと思います。
  3. 手動録画も動体検知録画もボタン一つで簡単に使用でき、再生画像もクリアなのでなかなか便利です。microSDカードのフォーマット作業ができるレベルの方なら簡単に使用できると思います。
  4. 室内でドアに向けて置いて動体検知録画を試してみたのですが、録画開始が遅いため、普通にドアを開けて室内に入って来るとドアを通り抜けたあたりで録画が開始するので顔正面が写りません。ただし映り込む角度が割とあるので部屋全体が望める位置に置けば侵入者をとらえることはできると思います。暗闇での録画映像は多少ぼんやりしたモノクロ写真のような画面ですが、人物の顔は確認できました。
  5. 本体部分にボタンが2つしかついていないため、操作がとても簡単でした。また、自動で待機や延長を行ってくれるため、開始のボタンを押すだけで撮りたい動画を撮影できるので、説明書をサラッと読むだけですぐに使用ができました。

 

クーポン

クーポン:JYFCPRJV
割引:1000円OFF
期限:2018年5月16日 0時1分 ~ 2018年7月1日23時59分まで

Amazonクーポンの使い方

 

ポイント

良い点

  • ボタンが2つだけなのでわかりやすい
  • バッテリーのもちが良い
  • バッテリー待機時間が脅威の1年
  • デザインが良い

気になる点

  • 画質はそこそこ
  • 赤外線ライトが点滅するので、チカチカする

 

まとめ

とても使いやすい小型監視カメラですね!
こういった小型のカメラは、操作がちょびっと複雑で、マニュアルを見ないと忘れてしまうことがよくあります。
この監視カメラなら、ただボタンを長押しすれば良いので、とても簡単です。
録画したつもりになっていても、実は録画されていなければ、監視カメラとしての機能は果たさないので、操作が簡単というのは非常に重要です。

ただし、赤外線モードになると、赤外線ライトがチカチカと点滅してしまいます。
赤外線を点滅させることで、バッテリーの持ちを良くする工夫がされています。
しかし、映像を見るととても見にくい物になってしまっているのが残念です。
暗闇の映像もきれいに残したいという方にはおすすめできないですね。
見にくいことは見にくいですが、点滅しても一瞬映像が見えるので、防犯カメラとして使うことは可能です。
映像全部を見えなくても、顔が見えればよいのですからね。

明るいときの映像はスマホ並ではありませんが、監視カメラとしては高画質に分類されるくらいの画質になっています。
昼間の映像に関しては、記録映像として使うことも出来ますね。
昼間の連続撮影時間は6時間とありえないほど長いです。
通常このくらい小さなカメラ(アクションカメラ等)はせいぜい長くても2時間です。
そのため、かなり省電力な撮影ができる仕組みが備わっていると言えます。

人感センサー機能を使えば、最長1年と言うロングスパンでバッテリーを維持すことも可能という点も素晴らしいですね!
普段全く使わない物置などに置いておくと言う使い方も可能です。
誰も入らないときは、録画せず、常に待機状態となるので、バッテリーはほとんど消耗しません。
そして、誰かが侵入したときだけ、それを検知して録画を開始します。
賢いですね。

操作が簡単な超小型監視カメラを探している方は、是非ゲットしてくださいヽ(^ω^)ノ

 

関連商品

赤外線の点滅がどうしても嫌!という方は、点滅しないモデルも販売されているので、こちらをご覧ください。

配線不要で置くだけで使える監視カメラが便利すぎる!【Conbrov 小型カメラ 赤外線センサーカメラ】

配線不要で置くだけで使える監視カメラが便利すぎる!【Conbrov 小型カメラ 赤外線センサーカメラ】

コメント