Adobeを解約して、格安の動画編集と写真編集ソフトに乗り換えました【Davinci resolve, Affinity Photo】

お客様ぁ~どうもこんにちはカズヒロです。
今回は、長年使い続けてきたAdobeを解約してDavinci resolve, Affinity Photoに乗り換えました。

Adobeとは?

Adobeとは、世界一有名な動画編集ソフトPremiere proを提供している会社でありう、世界一有名な写真加工ソフトPhotoshopを提供している会社です。

 

Adobeが提供しているソフトはその他にもたくさんあり、それら全部のソフトが使い放題になるプラン(Creative Cloud コンプリートプラン)を契約するのが一般的です。
1つ1つ加入することも出来ますが、Premiere proとPhotoshopだけ加入するより、全部使い放題のCreative Cloud コンプリートプランに加入するほうが安いからです。

 

Adobeを解約する理由

Adobeのソフトは間違いなく世界一のソフトです。
使い勝手もよく、機能も豊富です。
しかし、一番の問題点は値段が高いという点です。

先程紹介した全部のソフトが使えるCreative Cloud コンプリートプランは72,336円もします!

 

初年度だけ割引キャンペーンなどはよくやっており、Amazonのセールや裏技として学割を使う方法もありますが、毎年そういった割引を探すのが面倒である点も辞める原因です。

 

ちなみに、Premiere Pro単体で契約すると、毎月3828円と高額です(汗)

 

デジタルハリウッドというオンライン学校に入学すると、1年分のAdobe Creative Cloudが無料で使えます。
価格は39,980円と最安値ですから、過去僕はこれを契約して、使っていました。

 

とは言っても、毎年約4万円は高いので乗り換えてみることにしました。

 

乗り換える動画編集ソフト

そこで、Adobe Premiere Proから乗り換えたのがdavinci resolve(ダビンチ リゾルブ)という動画編集ソフトです。

davinci resolveは大半の機能が無料で使えて、超マニアックなプロ向け機能は有料の動画編集ソフトです。

 

実際に使ってみた感想としては、ほとんどのYouTuberはdavinci resolveで十分です!
超高速にカットしたり、キーボードのショートカットをPremiere Proと同じように変更したりも出来るので、乗り換えがわりと簡単です。

今は1ヶ月ほどDavinci resolveを使っていますが、全く問題ないくらい使えているので、乗り換えることにしました。

(とは言っても、Premiere proの方が便利だったりする点もあるため、めちゃくちゃ儲かっているならPremiere proに戻すかもしれない)

 

乗り換える写真編集ソフト

僕はPhotoshopをサムネイルを作る時に利用していました。
人によっては動画編集画面でサムネイルをつくる人もいますので、不要なYouTuberもいるかもしれませんが、僕はPhotoshopの代わりにAffinity Photo(アフィニティ フォト)を購入しました。

 

Affinity PhotoはPhotoshopを丸パクリしたソフトです(笑)
本当にそっくりで、機能も使い勝手もかなり似ています。
プロが使うような細かいところはわかりませんが、サムネイルで使う程度の範囲選択や文字単位のサイズ調整など、他の画像加工ソフトでは搭載していない機能が付いているので、完全にPhotoshopを使う意味がなくなりました。

 

もしかすると、Premiere pro単体契約だけして、Photoshopの代わりにAffinity Photoを使うというのも良いかもしれません。

 

Adobe解約

とりあえずAdobe Creative Cloudを解約します。

 

ソフトは良いけど高すぎるので、かなり儲かるようになったらまた契約しようかなと思います。

 

解約した日から使えなくなるのではなく、更新日までは使えるようです。

 

一部は解約後も使えるそうです。

 

ネット上の声

  • Adobe Illustratorは好きだけど、数ヶ月に1度しか使わないのに年間2万円も払わないといけないから悩む。クリスタは良心的すぎる。
  • とにかく、Adobe系は本当に高いなぁ。
  • フィモーラからadobeとかにしようかな?と思っても高い…
  • Adobeシリーズ高いイメージあるけど、就職とかである程度Adobe製品使えるのが前提みたいな会社もあるから悩ましいところです。
  • もうだめだAdobe。毎月高い金払ってるんだから、フリーズすんのやめてくれ

 

まとめ

Adobe製品は、値段が高いけれど高い分だけ高機能かつ使いやすいので、しっかり儲かっているのであれば契約する価値があるソフトだと思います。

逆に全然儲かっていない、これからYouTubeを始めるような方が契約すべきソフトではございません。

まずは、無料のDavinci resolveと格安のAffinity Photoから始めてみてください😊

【公式】Davinci resolve

【公式】Affinity Photo

コメント

タイトルとURLをコピーしました