ボクはYouTube(ユーチューブ)を見るときは1.5倍速で見ています。
パソコンで見る時が多いですが、寝ながら見るにはタブレットが便利です。
今回は、様々な端末で利用できるアプリなどを紹介します。
Windows Chrome編
(Windows) Google Chrome環境であれば、歯車マークから再生速度を変更できますが、毎回動画を選ぶ度に歯車ボタンを押すのは疲れませんか?
常に、1.5倍速で再生速度を記憶してくれたほうが便利ですよね。
そんな機能をGoogle Chrome アドオン (アプリ)で追加する事ができます。
1,インストール
Google Chromeでアクセスしてダウンロード&インストール
Video Speed Controllerダウンロードページ
2,設定画面から各種設定をする。
3,完了
これにより、YouTubeにかぎらず、HTML5 videoの特定Web動画に関しては再生速度をあげることができます。
さらに、なんと、YouTube冒頭に始まる広告に関しても速度が上がります。30秒の広告で2倍速にすると15秒で終わります。
iPhone,iPad編
iPhone,iPad環境であればこのアプリで解決です。
注意点は、ボクのiPad2 OSバージョン:9.2.1、SpeedTubeバージョン1.9.4では広告削除をしても広告が削除されず、Restore purchasesをしても強制終了して、復元ができないというバグが発生しています。
レビュー欄にボクと同じ現象のコメントは載っていないため、おそらく、iPad2という古いタブレットを利用しているため起こるバグなのかな?なんて考えているので課金する場合は注意が必要です。
まぁ、課金も120円なので諦めが付きますが。
Android編
ありません。
ありません。
ありません。
Google playストアで探した結果はありません。それ以外の外部にはもしかするとあるのかもしれないですが、もし知っている人がいたら教えて下さい。
まとめ
一度再生速度を上げて見始めたら、もう通常速度で見るのは遅すぎる体質になってしまいました。せっかちなのがいいとは限りませんが、時短としては重要なことです。
他にもっといい方法などあればぜひ教えて下さい。
コメント