新サービスのChat Wifi 大容量レンタルWifiを使ってみた。

Chat-wifi

Chat-wifi

提供:Chat Wifi

海外利用も可能な新型レンタルWifi

ココ最近、レンタルWifiが熱いですが、海外でも使えるレンタルWifiが登場したので、早速利用してみました。

【Chat WIFI】公式ページ

Chat wifi

 

国内・海外兼用大容量レンタルプラン

①月額5,500円 → 3,880円 → 3,580円
②事務手数料3,980円無料
③海外データパッケージ1GB無料(5000円分)
限定クーポン:chat-r-geek

 

端末情報

Chat Wifiが提供するWifiルーターは「Glocal Me U2s」1機種のみとなります。

製品名 Glocal Me U2s
最大ダウンロード速度 4G 300 Mbps
最大アップロード速度 4G 150 Mbps
バッテリー容量 3500mAh
連続使用時間 13時間
サイズ 127*65.7*14.2mm
重さ 約151g
端子 マイクロUSB
充電 5V 1A
最大接続数 5台
SIMスロット 1つ
(microSIM)
対応Band FDDLTE:B1/2/3/4/5/7/8/9/12/13/17/19/20/26/28/18
LTE TDD:B38/B39/B40/B41(200M)/B34
WCDMA:B1/2/4/5/8
GSM: 1900/1800/900/850 MHz

 

開封

今回2つの端末を送っていただきました。

Chat wifi (2)

 

サイズはこんな感じで、モバイルバッテリーみたいですね。

Chat wifi (3)

 

ボタンは左側面に1つあるだけです。

Chat wifi (4)

 

上側面

Chat wifi (5)

 

右側面

Chat wifi (6)

 

ストラップホールがついています。

Chat wifi (7)

Chat wifi (8)

 

下側面にはmicroUSB端子がついています。
充電のみに対応しており、USB接続によるネット通信には対応していません。

Chat wifi (9)

 

基本的にSIMカードは入った状態で配送されます。
※今回はテストなのでSIMカードを入れる手順をご紹介します。

Chat wifi (10)

 

SIMを入れるときは本体を開きます。
角にスリットがあるため、そこから剥がします。

Chat wifi (11)

 

剥がすときは結構硬いので、いらない硬めのカードなどを差し込んでスライドさせるといいでしょう。
無理やり引っ剥がそうとすると割れる可能性があるのでご注意ください。

Chat wifi (12)

 

剥がすとこんな感じです。

Chat wifi (14)

 

ここにSIMカードが入っています。

Chat wifi (15)

 

バッテリー持ち

 

 

 

データ制限について

Chat Wifiは大容量のデータ通信が可能ですが、具体的にどの程度の容量が使えるか疑問に思う人も多いと思います。

回線元の判断により、短期間で膨大なデータ量の消費(目安は100~200GB)または異常な通信量とみなされた場合、速度制限(低速化:128kbps)が発生します。

公式ページより

公式見解としては、だいたい100~200GBとのことで、急激に利用するかどうかで使える量が変化するとのことです。
一日で20GB、30GBを一気に使うのではなく、毎日7GB位をちょこちょこ使うことでたくさん容量が使える仕組みの様です。

制限された場合も、128kbpsで利用は可能ですがかなりスピードが遅いためご注意ください。

 

データ通信量の確認方法

下記ページに電話番号を入力することで、現在のデータ通信量が確認できます。

データ通信量の確認ページ

2019-03-28_15h04_50

 

過去3ヶ月分の1日ごとの累計データ使用量が確認可能です。

2019-03-28_15h05_13

 

電話番号はマイページから確認可能です。

マイページログイン⇒お申込内容確認⇒ご契約端末一覧の端末識別番号欄

 

スマホも家もこれ一台で収める方法

インターネットで一番データが食うのがネット動画です。
YouTubeを見る人が多いと思うので、これで説明します。

YouTubeを見るときは、動画の画質を下げることで、たくさん動画を見ても、月間の使用量を100GB以下に抑えることができます。

▼各画質で動画を見たときのデータ使用量

画質 データ使用量
(10分間)
データ使用量
(1時間)
144p 約20MB 約120MB
240p 約30MB 約180MB
360p 約55MB 約330MB
480p 約100MB 約600MB
720p 約180MB 約1080MB
(1.08GB)
1080p 約340MB 約2040MB
(2.04GB)

 

▼100GBで見れる動画の時間

画質 30日 1日あたり
144p 約833時間 約27時間
240p 約555時間 約18時間
360p 約303時間 約10時間
480p 約166時間 約5時間
720p 約92時間 約3時間
1080p 約49時間 約1.6時間

 

料金

よくある例として考えられる料金プランを固定回線とChat wifiで比較してみました。

固定回線+LINEモバイル7GB

フレッツ光:約4000円
プロバイダ:約1000円
LINEモバイル7GBプラン:月額2,880円
合計:7,880円
2年間合計:189,120円

外でもある程度テータ通信する想定で7GBプランを契約するとします。

 

Chat Wifi+LINEモバイル1GB

Chat Wifi:3,880円 → 3,580円
LINEモバイル1GBプラン:約1,110円
合計:4690円
2年間合計:112,560円

※家も外も動画を見まくれます。

 

差額:76,560円

 

ネット上の声

  • 薄くてコンパクトの割には電池が持ちます。ハワイとオアフ島で使用していますが、11時間連続で3人使っていても電池は残っていました。
  • スクリーンが無いため、軽量で薄く持ち運びしやすいです。
  • 韓国、中国、オーストラリア、ニュージーランド、台湾旅行で利用。現地SIMを設定することなく入国後すぐ簡単にネット接続ができて便利。バッテリーも朝からバンまで丸一日持ちました。
  • バッテリーも1日十分に使えます。空港でレンタルルーターを借りる手間から開放されました。
  • クラウドSIMは便利です。通常のSIMを現地で買うよりもランニングコストだけ見れば得なことが多いです。テロ対策で旅行者が現地でSIMを買いづらいときも問題ありません。

 

ポイント

良い点

  • 料金が安い
  • いつでも解約できる
  • 大容量(約100GB~200GB使える)
  • 速度が速い
  • WIMAXと比べて電波が途切れにくい
  • WIMAXと比べて繋がりやすい
  • 海外でも使える
  • バッテリーの持ちがいい

 

気になる点

  • 画面が無いので情報が分かりづらい
  • ポケットWifiは1種類のみ
  • レンタルWifiなので解約したら返却する必要がある
  • 壊したら弁償しないといけない(保険もある)

 

まとめ

クーポンを利用すれば、永遠と月額3,580円で利用できるのはでかいですね。
1GB分の海外旅行時のデータ容量もついてくるのも嬉しいところです。
1GBもあれば、YouTubeさえ見なければ2ヶ月くらい使えますからね。
登録事務手数料も無料ですから、初期費用を抑えられるというのは素晴らしいです。

制限や通信速度は他のレンタルWifiと同じだと思います。
結局借りているのはSoftbankですから、通信スピードや制限は同じだと思います。
他のレンタルWifiとスピードテストで比較検証しましたが同じ結果でした。

ポケットWifiは好みが分かれるところだと思います。
ディスプレイが無いため、ざっくりとしたバッテリー容量しかわかりません。
ただ、その分バッテリー持ちが良いです。
画面付きのポケットWifiは使わなくてもどんどん減っていくのが普通ですが、このGlocal Me U2sは想像以上にバッテリがー減りません。
なので、家を出る時に充電を外して家に帰ってくる時に充電するまで電源をつけっぱで使えるのは良い点です。

おそらくですが、画面付きのポケットWifiは中身がAndroidなのでバッテリー消費が激しいんだと思います。
このGlocal Me U2sはこれ専用のシステムなので、無駄な消費電力が無いのかと推測しました。

このスペックなら、家の回線をChat Wifiに置き換えても全然問題ないと思います。
家の回線をChat Wifiに置き換えれば、外でも家でも動画をたくさん見れますし、料金も節約できます。
ついでに海外に行ったときも使えるので、いちいちレンタルWifiの申し込みをして最後は返送する手間もなくなります。
海外データパッケージは有効期間がチャージしてから365日間あるので、1年間に何度も海外旅行行く人はかなりお得です。
検索や地図を見る程度なら、1GBも使いきれません。
使い切った場合は1GB 5,000円でチャージ可能です。

 

まとめると

光ファイバー固定回線がおすすめなのはこういう方

  • ガチのゲーマー
  • 動画を高画質でめっちゃ見まくる
  • 何かしらの事情により一日中家にいる

 

Chat Wifiがおすすめなのはこういう方

  • エンジョイ勢ゲーマー
  • 動画の画質は480pでもOK
  • 通勤時間に動画を見たい
  • 海外旅行にするかもしれない

 

 

コメント

  1. たま より:

    海外でも使えるけど海外simをAmazonとかで買った方が圧倒的に安いからSIMフリー端末持ってない人用だね。このレンタルwifi本体は1万位だから、国内用かな

タイトルとURLをコピーしました