Alfawise TabってiPad mini に形状がそっくりですよね。
ということは、iPad miniのケースがぴったりはまるんじゃないのかな!?ということで、試してみました。
Alfawise Tab
Xiaomi Mi Pad 3が発売されたのは、約1年前の2017年4月です。
発売直後から超人気のタブレットなりましたが、現在は製造が終わったのか、低価格で買うことは出来ない状態です。
発売時は約3万円で購入できたXiaomi Mi Pad 3ですが、現在購入しようとすると約4万~7万と変に高騰しています。
(Amazonで43,000円、AliExpressで79,833円でした。)
7.9インチのタブレットは本当に種類が少ないのですが、需要が高いタブレットサイズでもあります。
家の中を自由に持ち運んで使えるのと、画面比率も4:3なので、Webの閲覧もし易いサイズです。
そこで、登場したのがAlfawise Tabです。
iPad miniケースを装着
Alfawise Tabはデザイン見た目がそっくりですから、iPad miniのケースもきっと装着できる!
動画で見る
画像で見る
ご覧の通り、iPad miniのケースがぴったりそうですね!
多少の誤差も許容できそうなTPUケースを選択しました。
早速装着!
オッ!まず下側はぴったりだぞ!
しかし、上側は全然足りません。
特に角が全然足りません。
横に並べて高さをチェックしてみると、ご覧の通りケースのほうがだいぶ小さいです。
横幅はピッタリなので、足りないのは高さだけ!
ということで半分に切ることにしました。
TPUなので、ハサミで簡単にカットできましたヾ(*´ω`*)ノ
本当はカッターで切ったほうが綺麗で良かったかもね。
早速装着!ピッタリ!
そして、上もピッタリ!
音量ボタンの位置は違うので、穴を開けました。
電源ボタンも穴を開けました。
イヤホンジャックの穴はほぼピッタリ!
カメラ穴は、ずれていますが、なんとこれで問題なく撮影可能です!
電源端子はぴったりですが、マイク、音量部分は一部隠れているので穴を開けました٩( ‘ω’ )و
あとは、テープで補強してあげて完成です!
まとめ
かなり無理矢理ですが、問題なく使えるようになりましたヾ(*´ω`*)ノ
見た目はすごいダサいですが、使う分には全く問題ありません。
違うタブレットのケースがフィットする瞬間は、なんだか新しいものを発見した時のような感動を覚えますね。
タブレットケースのDIYは昔流行りましたよね。
iPadとか中華タブレットのケースの種類が本当に少ないときは、汎用のタブレットケースを使うか、作りしか無かったんですよね。
今となっては、探せばケースはそれなりにありますが、作るというのも悪くありません。
専用ケースも売っているので、ちゃんとしたものを使いたい人は、買いましょうヾ(*´ω`*)ノ
コメント
ドライヤー等で温めて少しずつ伸ばせばどうだったんでしょう・・・
それ、良かったかも(汗)