Amazonで人気のDIYに必要なワークベンチが凄すぎる!【GREATTOOL GTWB-300、開封レビュー】

一人で木材などをカットする時、抑えておいてくれる人がいるとすごい楽なんですが、一人だとどうしてもそういった作業がしづらいです。

でも、このワークベンチがあれば、しっかりと固定させることが出来るので、作業の効率化が図れます。

一人でDIYをするときに欲しいガジェット

DIYをするときに手伝ってもらえるとすごい楽です。

でも、一人でDIY作業をするときは、こういったガジェットがあるととても便利になります。

ワークベンチはAmazonで色々販売されていますが、今回ご紹介するものは、最も値段が安いモデルとなります。

 

ワークベンチがあると、平らな台と物を固定することが出来るようになります。

そのため、木材カットが非常にしやすくなります。

一定の高さで固定できるので、グラインダーで金属をカットするときも安全に作業ができるようになります。

 

 

GREATTOOL ワークベンチ

GREATTOOLブランドでは他にも色々とDIYに便利なガジェットを販売していますが、このワークベンチが最も人気があります。

非常に安く、その割に実用的な品質が保たれているからです。

 

スペック

商品 GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300
ブランド GREATTOOL
ASIN B00715CX2K
型番 GTWB-300
仕様 折りたたみタイプ・レギュラーサイズ
製品寸法(使用時) 約 幅605×奥行635×高さ785mm
重量 約6.7kg
耐荷重 約50kg(測定値です。保証値ではありません。)
特徴 工作物をしっかり固定できるバイス(ストッパー)4個付
原産国 中国

 

開封

組み立てタイプなので、到着後に自分で組み立てる必要があります。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300 レビュー (1)

 

パッケージはすでに破けていますが、安いものなのでこの辺は問題ではありません。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300 レビュー (2)

 

開封してみると、部品はこのようになっていました。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300 レビュー (3)

 

一人でも約30分位あれば組み立てが完了すると思います。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300 レビュー (4)

 

木材は合板ですぐに傷つきそうですが、問題はありません。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300 レビュー (5)

 

土台の金属も分厚いわけではないのですが、ところどころ補強効果のありそうな工夫がされていました。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300 レビュー (6)

 

例えばこの部分は誤ってへこんでいるわけではなく、各足に同様に凹んでいました。

おそらく、これにより折れづらくなっているのかと思います。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300 レビュー (7)

 

耐荷重は50kgとあまり高くないため、手荒に扱うと折れたりする可能性がありますが、一般家庭のDIYでは十分すぎるほどの強度があると思います。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300 レビュー (8)

 

ここに物を挿しておくことも出来るっぽいです。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300 レビュー (9)

 

作業台の面積は広くはありませんが、物を挟めるというのはかなり重要です。

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300 レビュー (10)

 

動画

Amazonで人気のDIYに必要なワークベンチが凄すぎる!【GREATTOOL GTWB-300、開封レビュー】

 

ポイント

良い点
・安い
・問題なく使える
・軽い
・折りたたみができる

 

気になる点
・プロ機材ではない

 

まとめ

日曜大工、DIYで使用するにはぴったりなワークベンチでした。

値段が安いので、2個あると更に便利だと思います。

同じ高さの台が2個あると、長い木材を切断する時にすごい便利なんですよね。

 

本当はもっと重量があった方が安定して使いやすいです。

しかし、重たいと運ぶのも大変ですよね。

常に固定して置けるような広い敷地がある場合は、広くて地面に固定された作業台の方が使いやすいですが、普通の家庭ではこちらの方が便利ですね。

 

折りたたみができるので、普段は収納して立てかけて置けると言うのもポイントです。

週末だけ使いたい場合も、これならじゃまになりませんからね。

 

思いっきりハンドルを回して物を固定させたりすると、壊れる可能性があるきがしますが、適度に固定するなら十分です。

試しに、鉄パイプを固定して、グラインダーでカットしてみたんですが、問題ありませんでした。

今までだと、脚で踏みつけて固定させなければいけなかった場合も、これでかなり安全に作業ができると思いました。

 

DIYするなら必須の激安ワークベンチなので、おすすめです。

コメント