【Xiaomi Mi Pad 3】カメラ性能を徹底検証編

Xiaomi Mi Pad3のファーストインプレッションではカメラ性能はあまり良くない気がしていました。

しかし、しっかりとした検証をしていなかったので、今回はカメラの機能を徹底的に検証してみました。

Xiaomi Mi Pad 3とは?

2017-4-27_0-7-38

中国のメーカーXiaomi(しゃおみ)が販売している7.9インチタブレットです。

ご覧の写真の様にまさにiPad mini とほぼ同じようなデザインサイズになっています。

中国製ではありますが、その作りはiPad miniに負けておらず、非常にかっこよく、かつ高級感あふれる作りになっているため、世界中人気のタブレットでもあります。

【GearBest】Xiaomi Mi Pad 3

 

標準カメラ機能

Mi Pad 3には標準のカメラアプリが入っています。

まずは、このカメラアプリの機能をチェックしてみましょう。

 

フィルター

一つ目の機能として、フィルター機能が付いていました。

撮影した写真にフィルターを掛けることで、いろいろな効果をのせることが出来ます。

IMG_20170620_034834

IMG_20170620_035001

 

▼Normal

IMG_20170620_034515(1)

 

▼Mono

IMG_20170620_034850

 

▼Vivid

IMG_20170620_034903

 

▼Yesteryear

IMG_20170620_034908

 

▼Sketch

IMG_20170620_034914

 

▼Blur

IMG_20170620_034936

IMG_20170620_034939

 

▼Fisheye

IMG_20170620_035008

 

▼Mosaic

IMG_20170620_035037

 

▼Dawn

IMG_20170620_035048

 

▼1970s

IMG_20170620_035054

 

▼Japanese

IMG_20170620_035102

 

▼XProll

IMG_20170620_035107

 

▼Autumn

IMG_20170620_035112

 

▼Indigo

IMG_20170620_035117

 

▼Mirror

IMG_20170620_035123IMG_20170620_035240IMG_20170620_035308

 

こんなアクションカメラがあったら、カッコイイね♪

IMG_20170620_035340

 

美肌モード

同様の位置でほっぺたを撮影しました。

▼Normal

ほっぺた 補正なし

 

▼美顔モードON

ほっぺた 補正あり

 

Nomarl時の解像度は2560x1920pxでしたが、美顔モードにすることで1440x1080pxに自動的に下がりました(インカメラ)

 

近距離撮影

スマホで近くのものを撮影しようとする際に、最短焦点距離というのが重要になってきます。

焦点距離が短いほど、より近くに寄って、キレイな写真・映像を撮ることが出来ます。

IMG_20170620_050007IMG_20170620_050000IMG_20170620_045909IMG_20170620_045905IMG_20170616_090626IMG_20170616_090456

 

中距離撮影

 

IMG_20170616_090448IMG_20170616_090452IMG_20170620_045859IMG_20170620_045929IMG_20170620_045933IMG_20170620_050016

 

風景撮影

遠くの景色を撮影する時の様子もチェックしてみましょう。

IMG_20170620_045924IMG_20170620_045942IMG_20170620_045946

 

撮影画角

Xiaomi Mi Maxと写真撮影時の画角を比較してみましょう。

大体同じ位置にカメラが来るように設置しましたが、大きな差はなさそうですね。

IMG_20170620_034506

 

手ぶれ補正

▼歩いた時 – 晴れ

 

▼歩いた時 – 曇り

 

▼走った時

 

▼あるきながら花の撮影

最大解像度:1920×1080
リフレッシュレート:30fps
ビットレート:18,097kbps
動画サイズ:156MB
オーディオビットレート:143kbps
チャンネル:モノラル

 

写真の詳細

最大解像度:4208×3120(アウトカメラ)
絞り値:f2.2
露出時間:1/840秒
ISO:100
サイズ:1.32MB

IMG_20170616_090456

 

まとめ

近距離~中距離の画質はなかなか良いですね。

撮影物が近くにあるときは、くっきりとしっかり綺麗に撮影することが出来ます。

撮影物にかなり近くまでよることが出来るので、マクロ撮影が得意なレンズを採用しているのかもしれませんね。

料理を撮影したSNSにアップするような用途には最適かと思います。

 

遠距離の撮影は苦手みたいです。

近距離時とは打って変わって、映像が潰れてしまっている感じがします。

カメラスペック自体は悪くないのですが、遠距離となると低スペックのように感じてしまいますね。

また、動画は30fpsが最高で60fps撮影はできませんでした。

 

手ぶれ補正はほぼ無いですね。

止まって撮影するのが良いですね。

マイクは若干こもっているような感じがしましたが、特別悪いわけでも良いわけでもない感じがします。

 

総評して、カメラは特別良いわけではないですが、悪いわけでもないので、普通に使える性能があるかと思います。

【GearBest】Xiaomi Mi Pad 3

 

関連リンク

【中華タブ・Xiaomi Mi Pad 3】関連リンクまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました