約1年ほど前にAmazonにて購入したロボット掃除機が壊れました。
買った日
Amazonで確認すると、購入した日は2015/12/10でした。
今日は2017年5月13日なので、1年5ヶ月位持った感じですね。
使用用途
実際はほとんど使っていませんでした。
購入して半年くらいは数日おきに動かして使っていたんですが、その後に更にハイスペックなロボット掃除機を手に入れたので、完全に物置に放置していました。
久しぶりに電源を入れて使ってみようかと思った所、動かなかったのです。
しっかりと充電もしてみましたが、ダメでした。
バッテリーを取り外して丸一日、放電させてみましたが、ダメでした。
▼症状はこんな感じです。ちょっとわかりづらいですが、電源を入れた瞬間、LEDランプが少し光るんですがそれだけで何も起こりません。
LEDがちょびっとだけですが、反応するので電源が壊れているのではなく、バッテリーが死んでいるのかと思いました。
あとは、充電端子を差し込むとLEDが光って満充電表示になるのです。
おそらく、バッテリーですよね?(疑心暗鬼)
個人的にこの原因は、電源をONにした状態で放置していたからだと思います。
ロボット掃除機の上部には「使い終わったら電源を切ってください。ONの状態のまま放置すると、バッテリーが劣化します」と書かれていました。
バッテリーだけを購入すると互換品でも3000円弱するので、買いたくありません。
あっても、大して使わないですしね。
日本製だから、見た目はあまり良くないけれど長く持つかと思いましたが、バッテリーの保護回路はあまりよろしくないのかもしれません。
普通のロボット掃除機って、一度電源を入れると、ほぼ永遠に電源は切りませんからね。
全て自動的に動いて、戻って、充電してをやってくれます。
その辺は中華ロボット掃除機の圧勝ですね。
やっぱり、日本製だから安心というのはもはや幻想かもしれません。
気が向いたら、バッテリーを分解して、完全に放電させてから再度使ってみようかと思います。
バッテリーのメモリー機能が働いているだけで、実はバッテリー残量が残っているかもしれません。
一応Amazonではかなり人気なので、気になる人はチェックしても良いかもしれません。
コメント