ドローンというと、10万円くらいする気がしてしまいますが、初めて買うならもっと安いドローンがおすすめです。
Amazonで人気の激安ドローンをご紹介致します。
提供:DEPSTECH
こちら企業様よりご提供いただきました。
F183 ドローン
1万円台で購入できるお安いドローンです。
結構サイズが大きめなので、しっかりと飛ばして遊ぶことが出来ます。
初心者でも飛ばしやすいようにしっかりとしたジャイロセンサーと高度保持センサーも搭載しているため、初めて使うという人にもおすすめです。
開封
手持ちバッグ的な感じの大きめのパッケージでした。
こんなに安い金額で空飛ぶおもちゃを買うことが出来るなんて凄いですね。
かなりしっかりとしたコントローラーもついているので、とてもワクワクです。
カメラも搭載しているので、空撮もできそうですね。
パッケージを開封すると、こんな感じになっていました。
使い方のマニュアルもしっかりと細かく書いていますね。
充電するときはこのACアダプターを使います。
こんな感じの専用端子になっていました。
出力は7.4V 800mAhでした。
こちらがリモコンです。
結構かっこいいですよね。
よくあるRCラジコンのリモコンと同じ感じです。
裏面には電池ボックスが付いています。
電池は単三電池4本が必要です。
Amazonの電池を入れておきました。
リモコンはボタンが色々とついているので、少し練習して覚える必要がありますね。
そして、こちらがドローン本体です。
結構かっこいいですねぇ。
LEDがついているので、飛ばすとピカピカ光ります。
歯車とかはむき出しなので、水に入ると一発でだめになりそうなので、気をつけましょう。
電源ボタンはこちらについていました。
これはアンテナかな?
カメラは手動で少し角度調整が可能でした。
手に持ってみるとこのくらいのサイズです。
バッテリーは7.4V 500mAhでした。
予備のプロペラも付いていました。
こちらの足を取り付けます。
プロペラガードを取り付けると、壁に衝突しても安心です。
プロペラガードはネジで取り付けます。
足も同様にネジで取り付けます。
カメラの接続は外すことも出来るみたいです。
バッテリーはこのように接続して、内部に収納します。
これで準備完了です。
動画
まとめ
初めて使うドローンとしてはかなり興奮しました!
ラジコン自体も初めてなので、設定方法をマニュアルを見ながらゆっくりと理解したので、なんとなくすぐに操縦できるようになりました。
ただ、何度か練習をしないと思った通りの動きができないので、初めは広いグラウンドのような場所で使うのをおすすめします。
自動操縦機能は一応ついていて、ボタンをおすことで、自動的にコントローラーの前まで戻ってくるという機能なのですが、あまり精度が高くないため使わないことを推奨しているとマニュアルにも書かれています。
ただ、そこそこ安定してホバリングをしてくれるので、ある程度の広い場所であれば、自由に操縦することが出来ました!
また、かなり上空まで飛ばすことも出来て、なかなかの面白さです!
スペアのバッテリーと羽もついてくるため、誤って折れたりしても安心ですね。
腰くらいの場所から落下させても、本体はとても軽いタイプなので、壊れたりという心配はありませんでした。
ヘリコプターみたいに地面にピッタリとゆっくり着地させるというのは難しいので、地面のちょっと上から落とすように着地させると良い感じです。
ドローン初心者はこのようなタイプから初めるのが良さそうだと感じました。
コメント