様々なVRヘッドセットを試してきましたが、また新しいタイプのヘッドセットを提供いただきました。
なんと、顔に当たる部分がスポンジじゃなく、革製なのです!!なんとも高級感が有ります。
SIDARDOEとは?
SIDARDOE様よりご提供いただきました。
革(合皮)の触り心地
ボクのVRヘッドセット利用履歴は
スポンジ→スウェード→革(合皮)とどんどん進化していきます。
合皮といえども革には変わりありません。果たして本当に良い感覚で装着できるのでしょうか?
スペック
商品名:SIDARDOE VR ゴーグル
型番: MK-3DYJ-2
視力範囲:近眼-5D/遠眼 +1D/乱視-2D/以下は適用です。メガネ非推奨。
対応スマホ:4~6インチ
開封
ヘッドセットがそのままは行ってそうなでかい箱。
内容物は、本体とマニュアル(日本語)、クロス、スポンジテープ
なんと、初めて、Google CardboardにQRコードで撮影して登録する事ができるVRヘッドセットでした。(説明不足)
そして、これが本体!
頭を固定するゴムは最初から取り付けてありました。
上のダイヤルを回すと、レンズの左右位置を調整可能。
横のダイヤルを回せば、焦点距離を調整可能。
結構いい感じで、革が張られている。かなり高級感抜群。
ベルクロ式なので、頭の調整も自由に可能。
スマホを固定する方法は、上下で挟みこむ方式。少しはめづらいのと、電源ボタンが左右にあるスマホだと、押されてしまう可能性もあり。
また、蓋が磁石方式になっているので、簡単であるが、Honor 6 plusのようにカバーを閉じると自動的に画面を暗くするスマホの場合、勝手に画面が暗くなってしまう。そういった場合は、スマホ側でその設定をOFFにする必要がある。
縮まった状態。
伸びた状態。この状態で、頭を上下に揺らすと、かくかくちと多少ずれる音が鳴るので、少し気になる。
前面のカバーを開けると、熱がこもらないようにできる。
まとめ
装着感に関しては、今までで一番だと感じた。(いつも一番と言っているが、上回っているということ)。
改善余地が無いわけではないが、この金額であれば、満点上げてもいいと思う。
VRヘッドセット自体、頭にガッチリと固定する必要があるので、長時間は頭が痛くなってくるのと、酔ってしまう可能性が高いので、長くは遊べないが、新しい体験であるのには変わらない。
親戚や友達が集まるところに持っていけば、人気者に慣れることまちがいなしである!
少し前だとGearVRが2万円で安い!と言われていましたが、このお値段は破格と言ってもまちがいなしである。
作りもとても良くて、個人的にとてもおすすめできる。
おすすめアプリはGoogle 公式Cardboardの360°Youtubeである。コンテンツもなかなか多くて、楽しめる。
コメント