中国語版のXiaomi Huami AMAZFIT Bipを英語にする方法(Chinese → English)

最新のバージョンで自動的に英語表示にすることが可能です。
そのため、この記事の内容を行う必要はございません。
また、自動的に中国語になってしまう様になったので、最新版のインターナショナルバージョンを購入してください。

GearBestにて激安で購入できるスマートウォッチ、Amazfit Bipですが、非常に高い人気があります。
45日間も充電せずに使い続けられるスペックだけでなく、屋外でも見やすく、GPS搭載という素晴らしい性能があります。
しかし、唯一中国語版しかまだ出回っていないということもあり、買うのに躊躇している方も多いかと思います。
今回は、やっと中国語を英語にする方法が見つかったらしいので、早速試してみました。

目次

【目次】Xiaomi Huami AMAZFIT Bip・スマートウォッチ

 

Xiaomi Huami AMAZFIT Bip

このスマートバンドはよくわかりづらいネーミングになっていますが、分解して説明すると

Xiaomi販売Huami製造AMAZFITブランドBipモデルとなります。

HuamiはXiaomiが一部出資している会社で、連携して製造と販売をしてるみたいですね。

 

AMAZFITブランドはこの他にも幾つか販売していますが、今回のBipモデルはより日常生活でも使いやすいデザインのコンパクトなモデルとなっております。

そして、なんと!45日間も連続で使用できる省電力設計になっているが、こいつの最大の特徴でもあります。

毎日充電しなければいけないAplle Watchよりも魅力的に感じてきた人も多いのではないでしょうか?

早速チェックしていきましょう!

【GearBest】Xiaomi Huami AMAZFIT Bip

【GearBest】AMAZFIT 一覧

Xiaomi Huami AMAZFIT Bip026

 

英語バージョンはいつ発売?

本当は英語バージョンを購入するのが一番良いのかと思いますが、1ヶ月待っても一向に英語バージョンが発売されません。

一応販売ページはあるので、発売は予定しているのかとは思いますが、いつになるのかもわかりません。

Amazfit英語バージョンのレビュー記事、YouTubeも一切見つけることが出来ないので、他のショップでも販売はされていないのかと思います。

 

また、他のショップでは予約金額が表示されていたりもしますが、約9000円と中国語バージョンよりも3000円近く高いため、発売したとしても、値段差が出てしまう可能性があります。

つまり、中国語バージョンを購入して、自力で英語化させるほうがお得かもしれないということです。

2017-10-8_9-2-32_No-00

 

注意!

現在最新のMi Fitアプリ(3.1.3)とAmazfit Bipをペアリングすると、自動的にスマートフォンの言語が反映されます。

そのため、スマートフォンの言語を英語にすることで、Amazfit Bipの言語も英語になります。

しかし、その後日本語に戻してMifitを起動すると、自動的にアップデートされて、中国語に戻ってしまいます(なんでや・・・)

解決方法は

  1. いい案が出るまで待つ
  2. サードパーティー製のアプリを使う
    例:Notify & Fitness for Amazfit
  3. Androidを英語にして使う
  4. そこまで複雑ではないので、中国語で良い
  5. mi fit用のスマホを用意する(古い機種が余っていたら)

僕は、とりあえず1を期待しつつ、4で行こうと思います。

 

コメント欄Mabyさんより、情報をいただきました。
Mi Fitのバージョンを3.1.0に戻すことで、自動でバージョンアップされること無く使えるとのことです。
※下記方法で日本語化させた状態を維持できるという意味です。
Amazfit Bip,Mi Fitバージョンが古いままでも問題ない人は、この方が良いかもしれません。

【野良アプリ】Mi Fit (過去バージョン含め)

 

また、現在英語化を行うことで、画面が起動しなくなるという現象が発生する、という声を頂いております。
英語化を行う前に、下記リンクより最新の情報を集めてから行うかを検討してみて下さい。

参考:xdadevelopers Amazfit

 

準備

まずは、必要なファイルをスマートフォンにダウンロードしておきましょう。

必要ファイルダウンロードはこちらをクリック

※2017年11月6日最新版0.0.9.14に更新しました。

 

方法

まずは、Amazfit Bipとスマートフォンのペアリングを外します。

Mi Fitの設定から接続を切ることが出来ます。

Amazfit bip english version (2)

 

Unpairしましょう。

Amazfit bip english version (3)

Amazfit bip english version (4)

 

さらに、Mi FitからもSign outしましょう。

Amazfit bip english version (6)

 

次に、Google PlayからTotal Commander – File Managerというファイルマネージャーアプリをインストールしましょう。

【Google Play】Total Commander – file manager

Amazfit bip english version (5)

 

次に、準備したファイル内の「Gadgetbridge.apk」というファイルを実行して、アプリをインストールします。

Amazfit bip english version (7)

 

アプリのインストールとなりますから、Android設定 → セキュリティ → 状況元不明のアプリをONにします。

Android端末ごとにある場所が違うかもしれませんので、探してください。

Amazfit bip english version (8)

 

インストールしましょう。

Amazfit bip english version (9)

 

すぐにインストールが終了します。

Amazfit bip english version (10)

 

インストールが完了しました。

Amazfit bip english version (11)

 

アプリを開くと通知を許可するかどうかを聞かれたので、一応許可しておきました。

Amazfit bip english version (12)

 

ガジェットブリッジのアプリを起動した状態がこちらです。

Amazfit bip english version (13)

 

最初から、Amazfit Bipが表示されていましたが、うまく接続できなかったので一度、表示を削除させました。

右上の︙ボタンから削除できました。

次に、右下の+からAmazfit Bipと接続します。

Amazfit bip english version (14)

 

近くのガジェットをスキャンするので、Amazfit Bip Watchをタップして接続します。

Amazfit bip english version (18)

 

Amazfit Bipの表示が接続になったら準備OKです。

Amazfit bip english version (19)

 

次に、「Amazfit_0.0.9.14_en_long.fw」をファイルマネージャーからタップして実行します。

Amazfit bip english version (15)

 

すると、このようにAmazfit Bipにインストールするかどうかを聞かれるので、インストールしましょう。

Amazfit bip english version (20)

 

実行すると、Amazfit Bipの画面もアップデート中になります。

Amazfit bip english version (21)

 

スマホの通知メニューで進捗がチェックできます。

約10分程時間がかかるので、YouTubeでも見て待ちましょう。

Amazfit bip english version (22)

 

インストールが完了したら、次は、Amazfit_en_long.resを同様にインストールしましょう。

Amazfit bip english version (23)Amazfit bip english version (24)Amazfit bip english version (25)

 

Amazfit Bipへのインストールがすべて終了しました。

Amazfit bip english version (26)

 

英語化が完了したかチェック

▼チェック

 

▼こちらの動画を参考にしました。

 

まとめ

最強のスマートウォッチの完成ですね。

バッテリー持ちも良くて、液晶も見やすいくて、軽くて、おしゃれで、安くて悪い点が見当たらないですね。

唯一の欠点であった、中国語も簡単に英語化することが出来るようになったので、敵なしです。

 

スマートウォッチでいろいろなアプリ使いたいという人以外には、最強のスマートウォッチです。

ここまで安くて、ここまで完成度の高いモデルは今のところ無いので、予算として6000円出せるのであれば、本当におすすめです。

【GearBest】Xiaomi Huami AMAZFIT Bip

【GearBest】AMAZFIT 一覧

 

目次

【目次】Xiaomi Huami AMAZFIT Bip・スマートウォッチ

コメント

  1. タケ坊 より:

    待ってました!
    ファームウェアの書き換えで中国語→英語に変えられるのは英語バージョン注文してから知りましたw
    まぁ注文しちゃったし、少々高くてもいっか~と思ってたのですが、待てど暮せど発送されないのでキャンセルし、中国語バージョン書き換えに踏み切ったものの、日本語で書き換えにチャレンジしてる方は検索かけても出てこない状況が少々不安でしたw
    しかし、この記事見てやれば簡単にできそうですねw
    もうすぐ届くでしょうからチャレンジしてみますw

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      発売されているはずなのに、レビューしてる人が全くいなくて、不思議に思ってたんですよね
      簡単にできたので参考になればと思います

  2. syoabaka より:

    英語版全然発送にならないので私も英語化しました
    ただ最初にアンペアせずに作業をしたせいか ロム書き変えたくてアンペアしようと思ってもmifitが停止しましたと出てアンペア出来なくて途方に暮れてます
    miband2をアンペアし忘れでダメにしてしまったのでなんとかしたいんですけどね

  3. タケ坊 より:

    中国語版Amazfit Bipの英語化成功しましたw
    ただし、なかなかペアリング成功できなかったり、文字が横にズレたり、中身は中国語のままだったり色々ありましたが、
    再チャレンジしながら2時間程度はかかっちゃいましたw
    あと、間違えてGPSモードにも入ったりしまして、スクリーン何度さわっても止まらないのには焦りましたが、リュウズを長押ししたらいいとわかってホッとしましたw
    色々操作にはまだまだ慣れないですが、第一印象とすれば、やっぱりこのスマートウォッチはいいですね~w
    本当に普通のデジタル時計と見た目も変わらない、それがいいですねw
    いい買い物させてもらいましたw惜しむらくは、50ドルで買えると良かったですがwww
    それもこれも、このブログのエントリーの後押しがあったからですw
    引き続き良いガジェットを紹介してください、ありがとうございましたw

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      タケ坊さん、こんにちは。

      ありがとうございます。
      うまく使えているようで何よりです。
      これこそ、中華ガジェットの良さを実感できるガジェットですよね(*´ω`*)
      また、面白いガジェットを色々と紹介していこうと思います。

  4. Maby より:

    はじめまして。私も前々からKazuさん同様にこの時計が理想的だと思っていたので、中国語版を購入して英語化試しています。
    ただ、一旦は英語になるものの、直ぐにMi-Fitからのファーム更新が始まってしまい、中国語版に逆戻りとなってしまいます。何か情報ありましたらお願いします。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      Mabyさん、こんにちは。
      おっしゃる通り、自動的に中国語に変更されてしまっています。
      詳しくはこの記事の上部に書き加えましたので御覧ください。
      現状、解決方法は見つかっていないため、見つかり次第ブログ記事にする予定です。

      言語選択くらいさせてほしいです・・・。

  5. Maby より:

    Kazuさん、早速の返答ありがとうございます。
    遅れましたがいつもブログ楽しみに拝見しています。
    (更新スピードが半端ないので毎日3回チェックが日課にww)
    XDAフォーラムの流し読みで、どうもfwよりもMi-FitのVersionが新しいからという記事を見つけて、Mi-FitのVersionを3.1.3→3.1.0に変更させると無事、英語化で完了しました。
    fw側の最新もチャレンジしたいとこですが、色々バグ報告もあるようなので、もう少し調べてみようと思いますが、ひとまず御連絡まで。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      Mabyさん、ありがとうございます。
      なるほど、Mi Fit バージョンを戻せば、その状態で維持出来るということですね。
      記事に付け加えさせていただきました。

      ありがとうございます(*´ω`*)

  6. 匿名 より:

    いつも記事読ませてもらってます。
    この記事のとおりに一度英語化に成功して快適に使ってたのですが、昨日いきなり中国語に戻ってしまって。。
    再びファームウェア焼いたらそのまま画面がつかなくなってしまったのですが、同様の人xdaにいたりするのでしょうか?
    諦めて英語版注文したんですが、もし復活できる記事などがあったら教えていただきたいです(T_T)

  7. Yangsan より:

    こんにちわ
    自分もこのサイトを見て英語化することができました(感謝
    さて ファームウェアの自動アップデートで中国語に戻る件ですが、FacebookのXiaomi Huami Amazfit Bip INTERNATIONALという非公開グループで英語メニューのファームウェアが公開されております。(現在0.0.949)
    今のところMiFitの自動アップデート後すぐに対応バージョンを公開してくれて助かっています。

    どうも現在公開されている英語版ファームは中国語ファームに英語メニューを書き換えたものみたいで、アップデートしちゃうと中国語に戻ってしまうのじゃないかと思っています。
    ということは日本語メニューも可能かも(淡い期待)ですね。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      Yangsanさん、こんにちは。

      基調な情報ありがとうございます。
      早速、Facebookグループに申請してみました。
      ▼こちらですよね?
      https://www.facebook.com/groups/1935986946664086/

      そして、もしよろしければ何ですが、0.9.40のファームウェアをアップロードしていただけるとありがたいです。
      アカウントろう得しなくても簡単にアップロード出来ますので・・・ヾ(*´ω`*)ノ
      https://ux.getuploader.com/geekkazu/

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      先程、申請してみたら、すぐに承認されましたヾ(*´ω`*)ノ
      なので、アップロードはしなくて大丈夫になりました。
      時間を見つけて、試したらブログ記事にしようと思います。
      素晴らしい情報ありがとうございます(*´ω`*)

  8. Maby より:

    こんにちは。Huami Amazfit Bipを継続して使ってますが本当に良いですね。
    外光下でよりはっきり見えるし、GPSも単独で掴んでくれるしめっちゃお気に入りです。
    英語化の方ですが、Mi-FitのVersionを3.1.0で問題なく使っていたのですが、スマホ(Mi5)をMIUI9に更新後、どうもMi-Fitが勝手に最新に更新され、続いてBipのfwも更新され、中国語にまた逆戻りという現象が何回か発生して困っています。
    上のコメントにあるfw等、もし何か新しい情報あれば期待してます。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      Mabyさん、こんにちは。
      外国人が英語専用ファームウェアを作っているみたいなので、試し次第更新する予定ですヾ(*´ω`*)ノ

  9. おれんじ より:

    コメント失礼します。

    こちらのブログを読ませて頂きながら、英語化の作業を進めており、まず「Amazfit_0.0.9.14_en_long.fw」をインストールしていたところ、70%ほど途中までは順調にインストールが進んでおり、amazfit bipの画面も進行中の画面だったのですがその後ブラックアウトし、接続も切れました。

    横のボタンを長押しして電源を入れようにも全く動作せず、ガジェットブリッジのアプリから接続試しても、接続中と表示は出ても非接続の繰り返しです。

    本日届いたばかりで文鎮化は非常に悲しいので、何か対処法があればお教え頂きたいです。

    ちなみに、mi fitアプリの接続アンペアは先に済ましておりました。
    本当に困っております(><。)
    よろしければ、どうかお力をお貸しください。

  10. フエラムネ より:

    自分もこちらの記事の手順通り作業を進めていましたがAmazfit_0.0.9.14_en_long.fwをインストールした後から端末が起動しなくなりました。
    他にも同じような症状の方がいらっしゃる様です。
    自分も買ってすぐの文鎮化はとても辛いです。
    どうかお力をおかしください。

タイトルとURLをコピーしました