【中華TV BOX】リビングのテレビをAndroidにする方法!開封レビュー!(Beelink GT1)

kazuhiro

GEEKなガジェットや電子機器が大好きです。 今ブログではそんな人のための情報を発信していきます。

20件のフィードバック

  1. なかたん より:

    楽しく読ませていただきました。

    このGT1 はHDMI CEC対応らしいので、付属のリモコンを使わなくてもTVのリモコンで操作できそうなのですが、実際のところどうなのでしょうか。

    • kazuhiro より:

      HDMI CECという機能は初めて知りました。
      そんな機能があったんですね。
      申し訳ございませんが、この機器では試しておりませんでした。
      今のところ予定は無いですが、機会があれば試してみようと思います。

      使う機能によってはリモコンだけの操作でも問題ありませんでしたが、やはり、マウスなどの機器がないと使いづらい場面が多々ございましたので、使用する用途によって使い分けるのが良いと思います。

      • なかたん より:

        ご回答ありがとうございました。

        マウスがあったほうが使いづらいのですね・・・
        もう少し情報を調べて購入を検討してみます。

        • kazuhiro より:

          どうしてもAndroidOSなので、アプリを使う際はタッチパネルorマウスなどがある前提でアプリが作られているので、選択したい選択肢までリモコンだけで行くといったことができない場面がありました。

          何にせよ、何に使うか!?が重要だったりします。
          すべてのAndroid操作をリモコンだけで完結させるのは難しいですが、○○をするだけといった用途では使えるかもしれません。

          公式のYouTubeアプリをリモコンで操作すると結構たいへんということもあって、他のアプリだと大丈夫だったりもします。
          公式YouTubeアプリって、動画を見終わる時にドラッグ操作が必要になるじゃないですか、アレがリモコンだとできないんです(笑)

          すごい安いTV BOXだと2000円台から売っているので、試しにそういった激安のもので試してみると言うのもいいと思いますよ。
          RAM1GBでも案外動いてくれるのでTV BOXの感じをつかめると思います。

          逆にそういったことは全部面倒!ということであれば、Fire TV とかChrome castとかのほうが良いかもしれません(汗)

  2. くろ より:

    結構まともに動くんですねー。
    有線LANで接続した状態のGT1でテザリングすれば、リビングのWi-Fi電波が届きにくい部屋で簡易Wi-Fiルーターとしても使えて一石二鳥かもと考えたんですが、有線LAN接続でテザリングなんてことはできますか?

    • kazuhiro より:

      OSがWindowsであれば可能ですが、この製品の場合はAndroidになるので、残念ながら、それはできないです(´・ω・`)
      値段がすごく安い割に結構しっかりと動いてくれるので、TV BOXを検討しているのならおすすめですよ~( ‘ω’ 三 ‘ω’ )

  3. chero より:

    初めまして。
    DAZN目的で、Amazon Fire TVを購入しようと思ったんですが、納期が5~7週間となっていたので、Leelbox Q3というのを購入しました。
    しかし、DAZNのログイン画面でIDとパスワードを入れると、アプリが落ちてしまいます。
    Amazonプライムビデオとか、Ameba TVは見れてます。
    kazuhiroさんはDAZNを試されたでしょうか?

    • kazuhiro より:

      コメントありがとうございます。

      申し訳ございませんが、DAZNというサービスは使ったことがありませんでした><
      日本独自のサービスには一部そういった接続機器以外では認証されない物もあったりします。
      たとえば、huluなんかは、日本で発売されている有名な機器以外での接続はできないようになっていたりします(涙)

      おそらく、DAZNというサービスもそうなのかもしれません。

      DAZNのサイトを見てみると、モバイルブラウザからも視聴できるようなので、そちらで試してみてはいかがでしょうか。

      • chero より:

        お返事ありがとうございます。
        ブラウザから見ようとすると、アプリに振られてしまいます。
        アプリをアンインストールした状態だと、インストールが促されます。
        Androidは初めてなんで、よくわかんないです。

        • kazuhiro より:

          AndroidアプリのDAZNのレビュー欄を見てみると、cheroさんの様に見れなかったり、ログインできなかったり、いろいろな理由で使えないと言っている人が多いみたいです。
          評価点数も3.1とかなり低いので、もしかすると、アプリ自体が何らかの欠陥を抱えているのかもしれません。
          アップデートで改善もわからないですが、ボクが考えてみた方法をご案内しますので、試してみてください。

          1,Google Chromeアプリをダウンロード
          2,Google Chromeアプリ右上の・・・(点3つマーク)を押す
          3,PC版サイトを見るにチェックを入れる
          すると、PCバージョンでDAZNのホームページに行ってログインして見れないかを試してみてください。
          もしかすると、PCと認識してくれて、見れるかもしれません。

          これで、出来なかったら、申し訳ないですが、わからないです(涙)

          • chero より:

            お返事ありがとうございます。
            さっそく試してみた結果です。
            念のため、DAZNアプリはアンインストールしました。
            結果は、残念ながら見れませんでした。
            そのときのエラーメッセージは、「問題が発生しました。ネットワーク接続に問題が発生しています。お使いのデバイスでは動画のストリーミングができません。後ほどお試しください」でした。
            WiFi接続でも試しましたが同じでした。
            もう少し調べてみます。
            ありがとうございました。

          • kazuhiro より:

            本当に残念です。
            お力になれなくて申し訳ございません。

  4. しのぴー より:

    初めまして。教えて頂けたら幸いです。
    これを使って、ipadの画面をテレビに出力したいのですが、プリインストールされているアプリでairplayが可能というところで、インターネット環境は必要ですか?またwifiルーターなどは必要ですか?
    公民館にあるテレビにこれを持って行き、ipadの画面をみんなに見てもらうことを想定しています。
    自宅にはネット環境があり、余ったwifiルーターも持っています。
    いかがでしょうか?

    • kazuhiro より:

      一言で回答させていただきますと、Wifiルーターがあれば可能です。

      Air Playをするときの通信はこのように間にWifiを繋げる必要があります。
      Beelink ←→ wifi ←→ iPad

      そのため、公民館にインターネットが無くても、余っているwifiルーターを持っていけば繋げますよ。
      詳しくはこの記事の最後に動画を貼り付けしたので御覧ください。

      ▼一応動画のURL

      • しのぴー より:

        ありがとうございます。もしかしてわざわざ動画を用意してくださったのですか?ありがとうございます。
        思っているイメージで使えそうで安心しました。
        ちなみに、airplayを使う際は、プリインストールされているアプリを使いますか?GooglePlayにもairplay対応のアプリがいくつかあると思いますが、動画のようにちょっと接続がイマイチになるときは、自宅でTVBoxにアプリをインストールしておいて、使うというのも可能でしょうか?

        • kazuhiro より:

          動画のほうがわかりやすいと思ったので簡単に撮影してみました。

          他のアプリは試したことはないですが、もちろんAndroidが入っているので使ると思いますよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
          Air play自体、インターネットが必要な機能ではないので、予めインストールしておくというのはいい方法だと思います。

          • しのぴー より:

            ご丁寧にありがとうございます。購入してみたいと思います。
            このようなブログは好きです。今後も読ませていただきます。

  1. 2016年10月5日

    […] 【中華TV BOX】リビングのテレビをAndroidにする方法!開封レビュー!(Beelink GT1) […]

  2. 2017年1月1日

    […] Beelink GT1:✓【中華TV BOX】リビングのテレビをAndroidにする方法!開封レビュー!(Beelink GT1) […]

  3. 2017年2月21日

    […] 【中華TV BOX】リビングのテレビをAndroidにする方法!開封レビュー!(Beelink GT1) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。