Appleはいつも問題ばかり…しかしそれも4月で終了か!?【スマホニュース】

スマホニュース

 

①スマホシェアAndroidが圧倒的勝利!

2019年1月時点のモバイルOSシェア率が発表されました。
日本でも大人気のiPhoneに搭載されている、iOSが一位だと錯覚している人も多いですが、なんと28.2%で2位という結果でした。
そして、第一位は70.6%のAndroidです。

しぇあ

 

敗北を知りたい!
またしても、勝ってしまった…。
なんだかんだ言っても、結局勝つのはAndroidなんですね。

日本ではiPhoneだらけですが、世界に目を向けると、だいたいAndroidということになります。
よくコメント欄で「Androidを使っていると友達からオンボロイドとバカにされます。iPhoneユーザーをギャフンと言わせる方法を教えてください」と質問が寄せられます。
でも、見てください。世界で一番使われているOSはAndroidなんです。

自身を持ってください!

参照:https://news.biglobe.ne.jp/it/0205/mnn_190205_2906910807.html

②Xiaomi Mi 9のリーク情報

XiaomiのフラッグシップモデルのMi9の情報がリークされました。
お値段は今までのこのシリーズよりも多少高くなってしまうようです。
Transparent editionは、背面が透明になってかっこいい特別モデルです。

モデル CNY USD EUR
6/64GB ¥3,300 $490 €430
8/128GB ¥3,500 $520 €455
8/256GB ¥3,700 $545 €480
8/256GB Transparent edition ¥5,000 $740 €520
8GB Explorer edition ¥6,000 $885 €785

Mi9 (1)Mi9 (2)Mi9 (3)Mi9 (4)Mi9 (5)Mi9 (6)Mi9 (7)Mi9 (8)Mi9 (9)

▼Xiaomi Mi 9 Transparent Edition

 

Xiaomiのこのシリーズはいつもdocomoプラチナバンド非対応なので、日本ではあまり使っている人は多くありません。
そのため、Mi9に関しても同じような売上になると思います。
個人的に、Mixシリーズの方が日本では使いやすいので、おすすめです。

参照:https://www.gsmarena.com/xiaomi_mi_9_and_mi_9_explorer_prices_leak-news-35570.php

③携帯売れ筋ランキング発表!

2019年1月末の携帯電話の売れ筋ランキングが発表されました。

2019-02-19_22h31_40

最新のiPhoneってなんでしたっけ?
たしか、iPhone Xsっていう名前だった気がするんですが…。
ネット上では、「iPhoneXsが凄い!」と言っている人がたくさんいますが、結局売れているのは、iPhone 8なんですよね。

僕いいましたよね、iPhone Xs発表会の時、「iPhone 8が一番売れると思う」って
半分冗談だったのに、まさか本当になるとは思いもしませんでした…。

参照:https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/ranking/gfk/1168304.html

④アップルの高級志向戦略は終了するかもしれない

ここ数年、Appleは今まで以上にiPhoneの価格を釣り上げ、我々に必要以上の出費を要求してきました。
しかし、この悪循環も遂に終了するかもしれません。

実は、Appleにはブランドバッグなどで有名なバーバリーのCEOだったアーレンツという方が就任されていました。
元大手高級ブランドにいたときの戦略をそのままAppleに持ち込んできてしまったため、iPhoneが高くなってしまったのです。
そして、嬉しいニュースがこの「アーレンツ」という方が2019年4月に辞職するというのです。
今まで、Appleの販売戦略に携わっていたブランドおばさんがAppleから出ていってくれるということは、iPhoneの値段が大幅に下落する可能性があるということなのです。

貧乏なのにiPhone
生活保護なのにiPhone
そんなユーザーのすでにしまった首を更に締め付けられる状態が遂に開放されるかもしれません。

AppleのCEOティム・クックは、アーレンツの辞職について、Twitterで「ほろ苦い」と言っておられました。
僕なりにこの言葉を解釈すると「たまに食べると美味しいけど、ずっと食べ続けるときつい」という意味だと思います。

Appleは2019年4月から大きく変わります!
iPhone SE2の発売を期待しましょう!

参照:https://japanese.engadget.com/2019/02/10/iphone/

 

⑤iOSアプリがまた勝手に顧客情報を盗んでいた

これは、かなりやばい内容です。
Expediaやエア・カナダ等のホテル予約アプリが、ユーザーに許可なくスクリーンショットを取り、勝手に送信していることが判明しました。

これらアプリには、セクションプレイと呼ばれる方法で、現在開かれているアプリの画面を記録して送信する機能が備わっており、パスワードやクレジットカード番号、個人情報なども関係なしにスクリーンショットが撮られているそうです。
更に、エア・カナダは2018年8月に2万人の顧客情報を漏洩させています…。

また、現在発見されているアプリがこれらのアプリというだけであり、他にもたくさんのアプリで勝手にスクリーンショットが撮られている可能性があるそうです。
「セキュリティーはiPhoneが最強!Androidは糞!」とおっしゃっていたiPhone信者の方は息をしておられるでしょうか?

参照:https://iphone-mania.jp/news-239060/

まとめ

最近は、生放送など新しいことに挑戦してみました。
その結果、今までに無いほど、チャンネル登録を辞める人が増えてしまいました。
僕のことをイケメンだと思って、登録してくれていた人には申し訳ございませんが、残念ながら僕はイケメンではございません。
ですが、心はイケメンでございます!(ドン!)

▼1日毎のチャンネル登録をやめた人数

2019-02-19_23h03_36

コメント

  1. ぽなきち より:

    いつも詳しい情報をありがとうございます
    Mi9について情報が欲しい・・・

    今日、発表会の動画をライブで見ていましたが、よくわからん(笑

  2. 匿名 より:

    私はAndroid主義者かつ反キャリア派で、日本のiPhoneはMacぐらいの比率でいいと思っていますが、一社独占OSで3割弱は馬鹿にできない数字だと素直に思います。

    センセーショナルな発言で注目を集めないと生活できないのは分かりますが、Android派の品位まで下げる発言はいかがなものかと。

    • Kazuhiro Kazuhiro より:

      申し訳ないですが、私程度でAndroidの品位が下がるのであれば、Androidはその程度の存在だったんだと思います。
      そして、品位を上げたいのであれば、ぜひ匿名さんもご自身のブログやYouTubeで発信していただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました