MYNT ES GPSトラッカーのスペック情報と特徴まとめ

~のスペックと特徴をまとめました。

鍵や財布をなくさないためのガジェット

お店などで財布をなくした経験はありますか?
ある程度お店を離れた時、一体どこのお店で忘れたのかさえ覚えていないと探すのが大変です。
お店で忘れたのか、途中の道で無くしたのか、思い出せないと一大事です。

今回のガジェットは、なくした場所を教えてくれる画期的なトラッカーです。

 

MYNT ES

 

スペック

商品 MYNT ES
ブランド MYNT
ASIN B07CNMKF5F
型番 MYNTES02
カラー ブラック
ホワイト
対応OS iOS 8.0以上
Android 4.4 以上
Bluetooth 4.0
GPS 対応
防水 対応
※完全防水ではない
直接通信距離 50m
通信距離 無限
バッテリー 連続使用12ヶ月
CR2032ボタン電池
サイズ 28 x 52 x 4.6 mm
重量 7.5g
素材 ポリカーボネート(PC)

 

特徴

MYNTの初代モデルは日本のクラウドファンディングでも人気を集めたガジェットです。
今回のMYNT ESは初代の半額以下の1699円(初代3980円)にお安くなり、一分機能を無くしたモデルです。

MYNT

 

MINTの主な機能はトラッカーです。
スマホとBluetoothでペアリングして、通信が途切れると音がなる仕組みです。

MYNT ES 特徴まとめ (1)

 

この仕組を利用して、忘れ物を防止するために使えるガジェットです。

 

初代MYNTはオーディオの遠隔操作、スマホカメラの遠隔シャッター、パワーポイントのライド操作なども可能でしたが、それら機能を省いたのがMYNT ESです。

 

例えば、鍵や財布に取り付けておけば、鍵をお店に置き忘れても、通信が途切れるくらい離れたときに、スマホから音がなりお知らせしてくれます。

 

更に、MYNTにはGPSが搭載しています。
このおかげで、かなり遠くで気がついたとしても、どこで通信が途切れたのかがわかります。

 

MYNT ESはブロックチェーンを利用した特殊な通信をしているようです。
単体で通信ができるわけではありませんが、同じMYNTユーザーの通信を利用して、トラッカーの位置を掴むことが可能とのことです。

 

自転車が盗難されそうなときもこのMYNTを取り付けておけば、どこに移動したかがわかるかもしれません。
しかし、トラッカーの近くを自分もしくは、他のMYNTユーザーが通らなければ、その位置がつかめませんので、過信はしないほうが良いと思います。

 

一番使われそうなシーンは財布でしょうね。
一番無くしたくない物に入れておけば、なくした時もできるだけ早く気がつけます。

 

防水対応なので、カバンにぶら下げた状態で使っても問題ありません。
雨が降っても湿気が多いところでも使えますが、水中には入れない方が良いらしいです。

 

各種設定はスマホアプリから行います。

 

サイズは大きすぎず、小さすぎずという感じですね。

 

小物に取り付けるには大きいので、バッグに一緒に入れておくという使い方が良さそうです。

 

動画

MYNT ES GPSトラッカーのスペック情報と特徴まとめ

 

ネット上の声

  1. とても小さな箱に、日本語の解説もほとんどありませんでした。でも、iPhoneのようなシンプルさでアプリのアナウンス通り進めれば、3分程度でセッティング完了しました。携帯からも音が鳴らせ、逆に携帯を鳴らすこともできました。これは便利で満足しました。
  2. とてもコンパクトで財布の小銭入れやちょっとした隙間に入れて持ち歩くことができて、便利だと思います。GPSのおかげで、位置情報がわかり探しやすいです。
  3. 過去に財布を外出流に無くしたことがあり、交番に届けられるまで生きた心地がしませんでした。免許証、クレジットカード等…。その後に、この商品を購入して使っています。財布にも入るサイズで、自宅に財布を忘れた時も気がつけて、便利です。
  4. 今まではリモコン付きのものを使っていましたが、リモコン自体をなくすこともあり意味がありませんでした。こちらは、スマホアプリで探せるので、どちらか片方を無くしてもすぐに見つけることができました。財布に入れるにはちょっと邪魔ですが、鍵にはぴったりでした。
  5. バイク用に購入しました。万が一バイクが盗難されても、GPSによって場所がわかります。テストもしてみましたが、GPSの精度も結構高いです。電池の持ちもよく、近くに行けば、アラームを鳴らすことができるので、場所がわかりやすいです。

 

ポイント

良い点

  • 結構安い
  • バッテリ持ちが長い(1年)
  • そこそこ小さい
  • スマホアプリから操作設定可能
  • 防滴対応

気になる点

  • 盗難時の保証としては過信しすぎないほうが良い(システム的に)

 

まとめ

こういったトラッカーは今までもありましたが、MYNT ESは低価格かつコンパクトな新しいトラッカーだと思います。

GPS内蔵しているというのがすごいですね。
MYNT ES自体にはインターネット通信をする仕組みは搭載していませんから、これ単体で位置情報をスマホに送ることはできません。
その欠点を、ブロックチェーンとスマホアプリを利用しているのが最先端のガジェットだと感じます。

薄いとは言っても、ちょっと厚みとサイズがあるので、取り付ける場所は選ぶかもしれません。
鍵や財布だったら問題なさそうですが、猫やペットの首輪につけるにはちょっと大きいかな?
本来の使い方ではありませんが、猫が帰ってきたりしたら音がなってお知らせしてくれるのは案外面白いかもしれません。
いなくなった時もアラームが鳴るので、それはそれでうるさいかもしれませんね(笑)

財布を無くしたらとてつもなく面倒くさいので、これ一つでそれを予防できるというのはとてもコスパが良いかもしれません、。
1年間バッテリーが持続するのもすごいですね。
使用状況によりバッテリーの持ちは変わるでしょうが、ボタン電池は100円ショップにも売っているので、交換する手間はそれほどかからないでしょう。

次回は、実際に開封した様子をご紹介致します。

 

目次

【目次】MYNT ES GPSトラッカー

コメント