EleCam Explrer Eliteの新型がついに発売!!すべての機能がパワーアップされたぞ!【EleCam Explrer Dual】

日本でも非常に人気のアクションカメラであるEleCam Explorer Eliteですが、ようやく新型が発売されました。

あらゆる機能がEliteよりもパワーアップされていて、値段の安さも引き継がれているため、非常に期待できる端末です。

geekbuyingとは?

海外のガジェットを安く手に入れる事ができる、ITガジェット中心の海外通販サイトです。

ここでしか変えないちょっと変わったガジェットもあったりするので、見ているだけでも面白いです。

geekbuying トップページ

 

Elephone Explorer Dual発売記念セール

激安アクションカメラで人気のEleCam Explorer Eliteを作っているElephoneから新しいアクションカメラが登場しました。

前作が非常に良い出来で、ロングセラーとなっているので今作も期待したいですね。

【geekbuying】Elephone Explorer Dual

【geekbuying】Elephone 新製品セールページ

Elephone Explorer Dual review (1)

 

スペック

商品名 Elephone Explorer Dual
ブランド Elephone / REXSO
モデル Explorer Dual
アイロングレー
ブラウン
ワイン
チップセット NT96660
microSD 最大64GB
画面 前面:0.66インチ
背面:2インチ(320*240)
バッテリー 1050mAh
連続駆動時間 60分
充電時間 3時間
カメラ画素数 1600万画素
画角 170度
ビデオフォーマット mp4/H.264
ビデオ解像度 4K@24fps(QuickTime player required)
1440P@30fps
1080P@30fps
1080P@60fps
720P@60fps
720P@120fps
WIFI 搭載
WIFI距離 約10m
防水ケース あり
最大30m
手ぶれ補正 搭載
言語 英語、日本語等
サイズ 59*41*21mm
66g
付属品 1 x Elephone Explorer Dual action camera
1 x Waterproof case
1 x Bicycle stand
1 x Helmet base
1 x Adapter&Fixed base
1 x Switch support A
1 x Switch support B
1 x Base
1 x Clip
1 x 3M sticker
1 x USB cable
1 x Wiper
1 x Bandage
1 x Battery
1 x Ribbon

 

写真

値段は非常に安いのですが、スペックだけでなくデザインもパワーアップしています。

Elephone Elecam Explorer Dual  (1)レビュー

 

前面にもディスプレイが追加されています。

Elephone Elecam Explorer Dual  (2)レビュー

 

サイズは一般的なアクションカメラと同じです。

Elephone Elecam Explorer Dual  (3)レビュー

 

EleCam Explorer Eliteは若干白っぽい色合いでしたが、EleCam Explorer Dualは色合いも改善しているみたいですね。

Elephone Elecam Explorer Dual  (4)レビュー

 

くらいときのノイズも軽減されてキレイな映像が撮影出来るみたいです。

Elephone Elecam Explorer Dual  (5)レビュー

 

そして、特徴的なのがデュアルディスプレイ化です。

前面にも小さな液晶が追加されました。

Elephone Elecam Explorer Dual  (6)レビュー

 

最大4Kで撮影もできるようになりました。

Elephone Elecam Explorer Dual  (7)レビュー

 

ジャイロセンサーも引き続き搭載しているとのことなので、手ブレの激しい映像にも使えそうですね。

Elephone Elecam Explorer Dual  (8)レビュー

 

画角もGoProと同じ170度なので、実用的です。

Elephone Elecam Explorer Dual  (9)レビュー

 

Novattekのチップセットが使われているみたいです。

Elephone Elecam Explorer Dual  (10)レビュー

 

新型のレンズが使われているのかな?

Elephone Elecam Explorer Dual  (11)レビュー

Elephone Elecam Explorer Dual  (12)レビュー

 

ビデオ・写真・スローモーション・タイムラプスの撮影ができるみたいです。

Elephone Elecam Explorer Dual  (13)レビュー

 

筐体デザインが良くなったのは嬉しいところですね。

Elephone Elecam Explorer Dual  (15)レビュー

 

防水ケースもついてくるので、水中撮影も可能です。

Elephone Elecam Explorer Dual  (16)レビュー

Elephone Elecam Explorer Dual  (17)レビュー

 

 

動画

▼開封

 

▼レビュー

 

▼筐体詳細

 

 

発売記念価格

発売を記念して、めっちゃ安くなっています。

Elephone Explorer Dual review (2)

 

同時に発売した指紋認証付きのUSBフラッシュメモリーもお安くなっています。

普通に安いですね。

Elephone Explorer Dual review (3)

 

 

 

ポイント

GOOD

  1. 手ぶれ補正搭載
  2. 両面にディスプレイ搭載
  3. 筐体デザインが良い

 

BAD

  1. マイク音質は微妙

 

 

まとめ

なかなか良いアクションカメラですね。

以前のElecam Explrer Eliteよりも色合いも鮮やかに改善しています。

映像の解像度も微妙にアップしているようにも感じます。

 

液晶が前面にもついているのも良いポイントです。

通常利用する際は前面のディスプレイはあまり意味がありませんが、自撮りする際は録画がきちんとスタートされているかどうかのチェックや、不意に録画停止した際もわかりやすいため、あると便利だったりします。

正直自撮りしない人にとっては全く不要だったりもするので、無くてもいいのですが、あっても困ることはないので、良い点と言えます。

 

筐体に関しては正面のデザインがおしゃれになっていますね。

側面に関しても材質は変わらず、再設計されていますね。

バッテリーはおそらく一般的な中華GoProで用いられているSJ4000型と同じものかと思われます。

 

サンプル映像を解析してみた結果、確実にFHD 60fpsに対応していることが判明しました。

以前のExplrer Eliteは1080p 60fpsも30fpsも同じ画像数でしたが、そういった偽装はなくなったようです。
※1080p 60fpsに関しては、表記上の解像度、FPSであると思われます。

本当のヌルヌル映像を撮影することが可能ですね。

 

現在セール価格でElecam Explorer Eliteとほぼ同じ価格なので、今買うならこちらのExplorer Dualの方が良いかもしれませんね。

【geekbuying】Elephone Explorer Dual

【geekbuying】Elephone 新製品セールページ

【geekbuying】トップページ

コメント

  1. 通りすがりのもの より:

    思わずEleCam Explorer Elite を持っていながらEleCam Explrer Dualをぽちっとしてしまったものですが、よくよく調べるとEliteより機能ダウンしている部分が結構あります。そのためにこんなに安いんでしょうね下記に比較を書いておきます。〇が良くなったところ×がダメになったところです(GearBest調べ)
    〇Dualには、Dual screen: 0.66 OLED + 2.0 inch LCD 2画面、Eliteは1画面
    液晶ファインダー
    Screen size: 2.0inch (同じ)
    ×Eliteは解像度: 960 x 240 、Dualは、320×240
    ×Working Time: Eliteは、75mins  Dualは、60mins
    ×Standby time: Eliteは、100H   Dualは、72 hours
    ×Charging Time: Eliteは、2H Dualは、3 hours
    ×レンズ径: 20mm   Dualは 17.3mm
    ×WiFi Distance Eliteは、50M   Dualは、10m   
    〇 Night vision Eliteは、No  Dualは、 Yes
    ×Auto Focusing Eliteは、Yes   Dualは、No

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      通りすがりのものさん、ありがとうございます。

      GearBestのスペック表は基本的には正しいのですが、全てのメーカーが同じ指標でスペックを作っているわけではないため、充電時間や連続駆動時間は明確にその数値だけで比較ができないと思っております。

      私なりに上記の内容に書き加えさせていただきますと・・・。

      〇Dualには、Dual screen: 0.66 OLED + 2.0 inch LCD 2画面、Eliteは1画面
      液晶ファインダー
      Screen size: 2.0inch (同じ)

      ×Eliteは解像度: 960 x 240 、Dualは、320×240
      Eliteの960と言うのはおそらく間違いです。横幅が960だと凄い横長の液晶になってしまいます。

      ×Working Time: Eliteは、75mins  Dualは、60mins
      この辺も誤差と呼べるレベルなので、実際に検証してみないことにはなんとも言えません。
      個人的にあまり変わらないかと思います。

      ×Standby time: Eliteは、100H   Dualは、72 hours
      これも同様です。

      ×Charging Time: Eliteは、2H Dualは、3 hours
      これも同様です。

      ×レンズ径: 20mm   Dualは 17.3mm
      基本的に径が大きい方が画質は上がるので、大きい方が良いですが、それだけで判断出来るわけではないので、なんとも言えないですね。

      ×WiFi Distance Eliteは、50M   Dualは、10m   
      これも、実際に検証してみないとなんとも言えない気がします。

      〇 Night vision Eliteは、No  Dualは、 Yes
      そもそもアクションカメラにナイトビジョンは搭載しているはずはないですが、HDR対応ということを言いたいのかと思います。アクションカメラは総じてくらいところが苦手なので、これはDualの方が良いか可能性が高いですね。

      ×Auto Focusing Eliteは、Yes   Dualは、No
      これも疑問ですが、オートフォーカスのことだと思いますが、カメラにオートフォーカスが搭載していないというのは致命的で、まずありえないと思います。
      本当にオートフォーカスがないとしたら・・・欠陥レベルだと思います。
      例えるなら、スピーカー非搭載のAndroidスマホくらい欠陥かと思います。

      僕としては、アクションカメラのスペックはスペック表では全然わからないと思っています。
      そのため、基本的に実際の映像をチェックして、色合いや解像度、手ぶれ補正性能などをチェックしています。
      まだ、サンプル映像は少ないですが、EleCam Eliteよりは画質が良いのではないかな?と感じました。人によって色合いの好みなどは変わると思いますので、その辺をチェックして参考にするのが良いかと思います(*´ω`*)

  2. 8月の通りすがり より:

    こんばんは。8月にEleCam Explorer Eliteの記事にコメントさせてもらった者です。(上の方とは別人です。まぎわらしくてすみません。汗)
    結局Eliteは買ってないのですが、こちらの機種はちゃんと60fps@FHD出てそうですし、いまにもポチりそうな勢いです。
    付属のアクセサリが少ないのが難点ですが、GearBestにこまごまと売っているaction camera用のアクセサリがほぼ使えますよね?
    ちなみに車載動画(車内に設置)を主目的とする場合、kazuhiroさんお勧めの製品ってありますか?
    追伸:
    スペックダウンの件ですが、デュアル液晶になった分、動作時間は実際に減ってそうな気がしますね。液晶オフにできればよいのですが。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      8月の通りすがりさん、こんにちは。
      Elecam から前回発売したElecam Explorer Sというのがあるんですが、そちらはEliteよりも新しいのに、画質が最悪という事例があったので、最新だからと言ってスペックが良くなるとは限りません。
      ただ、現在出ている映像を見る限り、スペックはアップしていると思われます。

      まだ、発売したばかりで情報が少ないのが難点ですね。

      アクセサリーは基本的にGoProアクセサリーは使えますよ。

      車載だからと言ってオススメのアクションカメラが変わるということはあまりないですが、常に車に取り付けておくなら、アクションカメラよりもドラレコの方が良いとは思っています。

      デュアルディスプレイ化で動作時間が減るという可能性はありますね。
      CPU(チップセット)の省電力化の可能性もあります。
      大抵のアクションカメラの動作時間は60分のモデルが多いので、これが少ないとは思えません。
      実際どうなんでしょうかね(((*´ω`*)))

  3. 8月の通りすがり より:

    今回も素早いお返事をありがとうございます。まずはアクセサリーが基本OKで安心しました。
    Elecam Explorer Sはそうでしたね。飛びつきそうになりましたが、kazuhiroさんの記事を読んで辞めました。(^^;
    ドラレコですが、実はもう付いてます。しかし室内が写らないので、必要な時にアクションカメラも使いたいのです。
    動作時間は60分の製品が多いのですね。でしたら劣るわけじゃないしポチろうかな…

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      8月の通りすがりさん、こんにちは。

      ボク自身から個人的にこれがオススメというのはあまり言いたくないので、申し訳ないのですが、一つの参考として検討してみて下さい(((*´ω`*)))

      • 8月の通りすがり より:

        あ、オススメは言えないのですね。
        検討してみます。ありがとうございました!

  4. 通りすがりの者(次回より竹丸と書きます) より:

    ただの通りすがりの者のほうです(笑)
    すばやいレスありがとうございました。 少し安心できました。
    僕のEleCam Explorer Eliteは、GearBestへ修理に出しているので(電源が長くボタンを押さないと入らなくなったのと、致命的なのがGyro効果がまったくでなくなった)帰ってきたら(本当に治って帰ってくるのか心配ですが)比較してみようと思います。 このEleCam Explrer Dualはバッテリーの別売りは無いよってBestGearに書かれていたんで、思わず、こちらのページからgeekbuyingに行って色違いの赤を注文してしまいました(アホです) 国内で互換があるものが入手できるといいのですが。 到着を楽しみにしています。
    いつも、面白い記事を書いていただき、凄く参考にさせていただいております。
    ありがとうございます。 これがから面白い商品のレビューお願いします!!!

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      通りすがりの者(次回より竹丸と書きます)さん、こんにちは。
      アクションカメラの大半はSJ4000系のバッテリーを使っていますが、そうではない物もあります。
      なので、Dualは専用なのかもしれませんね。
      これから、色んな人のレビューが出てくる気がするので、僕も楽しみですね(((*´ω`*)))

  5. 竹丸 より:

    昨晩、Dualついに到着しました。しかし、開けてみたらレンズ周りに接着剤がいっぱい漏れ出している状態。以前直接GearBestと返品の件でやりあって、2か月たつのにまだ解決しないため今回は直接PayPalへ異議申し立てしました、 さて、心配だったバッテリーの件ですが、形(真四角)が違うものの外形寸法や端子のピッチは、MUSONやSJのものと全く同じ、容量もボルトも全く同じでした。たぶん使えるんじゃないかと思いますが、現状返品するかもしれないのでテストができません、取り急ぎ速報を、(かっこは素晴らしくいいです、本当は赤いのが欲しかったのですが2000円も高いのであきらめました。geekbuyingでは赤いの同じ値段だったので注文したところ在庫がないからキャンセルされました(´;ω;`) でわ、また

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      竹丸さん、こんにちは。
      ご連絡ありがとうございます。
      本当に中国の検品の甘さは駄目ですね。
      今後は値段だけではなく、こういった点も改善してほしいです。

      バッテリー情報ありがとうございます。
      今までのものが使えるというのは良い点ですね。

タイトルとURLをコピーしました