面倒な設定は必要なく、アプリを立ち上げたスマホを持って体重計に乗るだけ。
提供:1byone
こちら企業様よりご提供いただきました。
スペック
商品:体重·体組成計·体脂肪計 スマートスケール
ブランド:1byone
ASIN:B01GFYAZ0O
型番:700JP-0006
アプリ:対応(1byone ヘルスケア)
測定項目:体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量、体水分率、内臓脂肪レベル、BMI、推定骨量
プロフィール:最大10人
対応OS:Android 、iOS
Bluetooth:4.0以上
赤ちゃんやペットの体重測定機能:搭載
サイズ:30 x 30 x 2.7 cm
付属品:体組成計本体*1、取扱説明書(日本語対応)*1、マンガン乾電池(単4形)*4
保証:1年
開封
これから体重計を買う場合、ただ体重を測るだけのもの、体脂肪率等も計測できるもの、そしてそれらのデータをスマホに転送できるものの3択になります。
日本メーカーのものだとスマホに送信出来るようなものでるは、高価になってしまいますが、ガジェットメーカーの1byoneであれば、普通の体重計並の金額で最上級のモデルを買うことが出来ます。
ただ、こういった外国製のモノの場合、アプリがイマイチな場合があるので、その辺をチェックしてみようかと思います。
フタを開けると、中にも蓋が入っていました。
綺麗に梱包されているみたいですね。
付属品は本体、電池、マニュアルでした。
単4電池4本で動くみたいですね。
マニュアルはきちんと日本語化されていたので、安心しました。
アプリをダウンロードして体重計に乗るだけで使えるみたいです。
これが体重系本体です。
4箇所に金属パネルがあるので、そこに足を置くことで、体内の様々な値(体脂肪率等)を測定できるみたいです。
厚みはこのくらいで、結構薄型でした。
だいたいこのくらいの厚みですね。
裏面から電池を入れることが出来ました。
電池ボックスはこんな感じ
電源ボタン等はなく、体重計に乗ると自動的に測定を始めてくれました。
これは、案外便利でした。
インジゲーターはふわっと浮かび上がる感じで表示されるので、なかなかカッコイイですね。
我が家で使っている体重計は、TANITAの物です。
かれこれ、10年弱使っているかと思います。
大きさは一般的なサイズで、デザインは1byoneの方がかっこよく、薄型でした。
体重計の誤差
画像
アプリ
アプリを立ち上げると設定画面になります。
設定が完了すると、次回からはこの画面になります。
この画面の状態で体重計に乗ると、自動的にデータが転送されてきます。
この時、BluetoothをONにする必要があります。
すると、各種データが保存されます。
各種項目をタップすることで、その数値が普通なのか、異常なのかをチェックすることが出来ます。
これは知識がないボクでもパット見で、わかるので素晴らしいですね。
グラフで過去のデータをグラフで見ることも出来ます。
リストで見ることも出来ました。
測定した日付、時刻毎に全て記録されました。
項目をタップすると、詳細情報を見ることも出来ました。
数日計測をしてみると、このように体重などの推移がわかり、かなり便利だと思いました。
すごいわかりやすい!
測定誤差
こういった海外メーカーの物を使う際、気になるのが測定誤差ですよね。
実際に、その誤差があるかをチェックしてみました。
試しにどちらにも乗っかってみると、それぞれこのようになりました。
一応若干の違いだけですが、ほとんど同じですね。
次にTANITAの体重計に10kgのおもりを載せてみました。
すると、9.9kgときちんとした精度があることがわかりました。
同様に1byoneの体重計にも載せてみると、コチラも同じ結果となりました。
これより、体重計による誤差は無視できる程度ということがわかります。
動画
ポイント
良い点
・カッコイイ
・薄い
・安い
・測定項目が豊富
・アプリが使いやすい
・スピーディーに使える
気になる点
・アプリのデザインがいまいち
・アプリ内の一部数値フォントサイズが小さい
まとめ
普通に便利に使える体重計でした。
体重計を計測するだけでなく、その他多数の項目も計測できるのが良いポイントですね。
大抵の体重計でも、体脂肪率くらいは測定ができますが、骨量や筋肉量も計測できるのはすごい便利かと思いました。
ボクの場合、骨量が少ないみたいなので、増やしたいですね。
デザインもカッコイイので、おしゃれに使うことも出来ますね。
日本メーカーの体重計って基本ダサくて、銭湯に置いてそうなデザインのものが多いですが、やっぱりカッコイイ方がいいですよね。
厚みも薄いので、隙間の収納場所を作って、使うときだけ取り出す、と言った使い方をすると良いかと思います。
体重計に電源ボタンが付いていないというのは、おもったよりも便利でした。
いつもは、毎回腰を下ろして電源ボタンを押してから、自分のプロフィールボタンを押して体重計に乗るということをしていましたが、この体重計であれば、スマホアプリを起動して乗るだけです。
家族で使う場合は、それぞれのスマホにアプリを入れておけばいいだけなので、その辺も便利だと思いました。
安くてカッコイイスマート体重計を検討している人にオススメできるかと思いました。
このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!
コメント