【Androidゲームコントローラー】スマホを挟んでどこでも快適に操作する方法(dodocool)

dodocoolから発売中のゲーミングコントローラーの紹介です。

Androidゲームでもコントローラー対応の物を遊ぶなら是非とも使うべきです。

提供:docooler

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

スペック

商品:トマホークワイヤレスBluetoothゲームコントローラゲームパッド
ブランド:Docooler
ASIN:B06WWNN4KW
型番:ipega PG-9068

タイプ:Bluetooth GamePad
ブランド:ipega
モデル:PG-9068
カラー:ブラック
対応機種:スマートフォン/タブレットPC /スマートTV /セットトップボックス/ PC
サポートシステム:Android / iOS / MAC OSX / Win XP / 7/8/10システム
バッテリー:350mAh
ワイヤレス/ Bluetoothの伝送距離:≤8メートル
使用電圧:DC3.7V
動作電流:≦30mA
充電入力電圧/電流:DC5.0V / 500mA
連続使用時間:10H
スリープモード電流:<10uA
スタンバイ時間:満充電の場合は30日間
製品サイズ: 16×12×6cm / 6.24×4.7×2.34インチ
製品重量:約198g / 7oz
パッケージサイズ:約18×14×7cm / 7.3×5.6×2.8インチ
パッケージ重量: 284g / 10oz

 

開封

箱がちょっと潰れているぞ!

IMG_20170410_023325

 

きちんと日本語書かれているのはなんだかうれしいですね。

IMG_20170410_023333

 

Bluetooth接続するとAndroid , iOS , PCで使えるみたいです。

IMG_20170410_023338

 

付属品はコントローラー、充電ケーブル、マニュアルでした。

IMG_20170410_023417

 

英語なのでなんだかよくわかりませんが、真ん中のHOMEキーを長押しするとペアリングが出来ました。

IMG_20170410_023438IMG_20170410_023448IMG_20170410_023455

 

コントローラーはこのくらいのサイズです。Xboxと同じくらいかな?

IMG_20170410_023532

 

ボタンの作りはとてもしっかりとしていました。

IMG_20170410_023541

 

コントローラーらしい形状なので、長時間のプレイも問題なさそうです。

IMG_20170410_032007

 

500mAhのバッテリー内蔵みたいです。

IMG_20170410_032017

 

ボタン数も多いですね。

IMG_20170410_032028

 

ガバッと中央を上に持ち上げると、スマホを挟むことが出来ました。

IMG_20170410_032045

 

動画

 

ポイント

良い点
・持ちやすい
・ボタンがしっかりとしている
・スマホが挟める

 

気になる点
・スマホ角度の微調整は出来ない
・スマホを挟むところが若干グラッとする

 

クーポン

購入前にご利用ください。

クーポン:TX6KY5SB
割引:15%オフ
期間:5月10日まで

kupon

 

まとめ

スマホ用コントローラーとしては大型でかなりしっかりとした作りだと思いました。

ボタンは引っかかりなどもなく、固くもなく押しやすかったです。

ボタン数も多いので、ボタンが足りないということも無いかと思います。

 

スマホを挟むところが若干グラグラして気になりましたが、遊んでみると気になりませんでした。

スマホを装着して遊んでしまえば問題ないですね。

もっと奥に倒したくても、動画での角度が最大限なので、もうちょっと置くまで倒せれば良いかもと思いました。

 

動画で遊んでいるアプリはAndroidの「ギャングスター4」というゲームです。

グラセフ系のアプリはコントローラーに対応していることが多いみたいで、操作性もよかったです。

普通に家庭用ゲーム機とかで遊んでいるのと同じかと思います。

 

こういう風に遊べちゃうと携帯ゲーム機って本当にいらないっですよね。

僕はPSPを持っていますが、それ移行携帯ゲーム機って下火ですよね。

スマホで携帯ゲーム機の市場をかっさらっていった感じがします。

唯一アクション製の高いゲームは携帯ゲーム機の方が優位でしたが、スマホでもコントローラーが使えるようになると本当にわざわざ専用機を買う必要性というのも疑問に感じてしまいます。

 

コントローラー対応のアプリ自体それほど多くはないですが、探せば結構あったりもするので、気になる人は検索してみてください。

興味を持った方はチェックしてみても良いかもしれません。

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

コメント

  1. 匿名 より:

    これを購入したんですが専用アプリ?みたいなのをダウンロードしたいのですが説明書のどれだか分かりません教えていただけないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました