【中華GoPro・ThiEYE T5e】外部マイクを取り付けると音質が最強に高音質になった!(外部マイク取り付け方法)

ThiEYE T5eには2.5mmジャックの外部マイク端子が搭載していたのですが、筐体に不具合があるせいで、簡単には取り付けることが出来ませんでした。

今回は、その問題が解決し、高音質で録音することが出来るようになったので、その方法をご紹介します。

 ThiEYE T5eとは?

中華GoPro市場でもかなり高品質なカメラとして結構人気のモデルです。

発売は1年ほど前ですが、今回レビューする製品は最近リニューアルされたNewバージョンです。

新バージョンにはなんと!外部マイク端子が搭載しているのです!

読み方はディー↑アイ↓ ティーファイブイーです。

【GearBest】ThiEYE T5e

 

必要材料

1,2.5mm to 2.5mmジャック変換端子

今回どれが使えるのかわからなかったので、予め3種類の変換端子を注文して取り寄せておきました。

1,【Amazon】2.5mm to 3.5mm jack 変換端子からsonyピンマイク

2,【AliExpress】L字プラグ2.5mm to 3.5mm jack 変換端子からsonyピンマイク

3,【AliExpress】銀ピカ2.5mm to 3.5mm jack 変換端子からsonyピンマイク

 

▼開封する動画。

 

2,マイク

本当は2.5mm端子のマイク質が悪そうなものばかりで、高音質にするための目的を達成させるためには、やはり変換プラグが必須ということです。

そして、適当な3.5mmジャックのマイクを用意します。

今回は、sony のピンマイクとゲーミングヘッドセットのマイクでテストしています。

 

 

3,筐体を削る道具
(カッター、ミニルーター等)

本当はしっかりとしたミニルーターがあると便利だと思いました。

今回は、家にあった彫刻刀、犬用電動爪やすり、人用爪やすりを使いました。

 

改造方法

これらの変換ジャックを購入時の状態のまま、ただ取り付けただけでは、外部マイクとして認識してくれませんでした。

▼以前に紹介した記事内の動画と同様に「ブツッブツッ」という音とともに、外部マイクで録音は出来ませんでした。

【2.5mm to 3.5mm ステレオミニ変換プラグ】ThiEYE T5eに取り付けて音質をチェックしてみた。

IMG_20170603_120105

 

そのため、実行した方法がコチラです。

マイク端子周辺をガバッと削りました。

IMG_20170603_120124

 

この状態でマイク変換端子を差し込むと・・・

IMG_20170603_120205

 

このようにスポットハマります。

IMG_20170603_120141

 

横から見ると、わかりやすいですが、削らないと入らないところまで入っていますよね。

IMG_20170603_120148

 

お次はコチラも入れてみます。

IMG_20170603_120213

 

ずぽっとハマります。

IMG_20170603_120222

 

削ることで、奥まで差し込めました。

IMG_20170603_120234

 

そして、最後はAmazonで購入した変換ジャックです。

IMG_20170603_120248

 

入りました。

IMG_20170603_120255

 

そして、このように取り付けて使うことが出来ました。

IMG_20170603_120541

 

広角+高音質で最強の自撮りカメラスタイルの完成です。

IMG_20170603_120620

 

マイク音質テスト

各変換端子で、音質などが変化するかをチェックしてみました。

【Amazon】2.5mm to 3.5mm jack 変換端子からsonyピンマイク

 

▼【AliExpress】L字プラグ2.5mm to 3.5mm jack 変換端子からsonyピンマイク

 

▼【AliExpress】銀ピカ2.5mm to 3.5mm jack 変換端子からsonyピンマイク

 

 

▼参考基準の音質として内蔵マイクの音質(すごいこもって音質が悪いです)

 

▼外部マイクテスト(屋外 sonyピンマイク)SONYのマイクの品質があまり良くないため、音は内容よりはマシと言った感じ。

 

▼外部マイクテスト(屋内・ゲーミングヘッドセットマイク)コチラはかなり高音質です。良いマイクを取り付ければ解決しますね。

 

まとめ動画

記事の内容を動画でまとめました。

 

まとめ

これで、最強の中華GoProは決定したかもしれません。

超高画質、超ハイスペック、超高音質、まぁまぁ低価格なアクションカメラですからね。

簡単な改造で外部マイク端子がきちんと使えるようになるので、購入した人は是非とも試してみるべきです。

 

AliExpressにて根本が長い変換端子を探してみましたが、見つかりませんでした。

そのため、公式で専用の物が発売されるのを待つか、削るしか方法はないかと思います。

削るのは案外簡単でしたので、カッターとかでも行けるかと思います。

 

また、今回の問題解決にはコメント欄よりアドバイスをして頂いた、とくながさんのお陰でございます。

この場にて、お礼申し上げます。

本当に有難うございました。

 

▼▼おすすめ▼▼

【GearBest】ThiEYE T5e セール時にはすごい安くなるので、お気に入りにに入れておいて、セール時に買うのがおすすめです。

【AliExpress】銀ピカ2.5mm to 3.5mm jack 変換端子からsonyピンマイク

他にも変換端子はたくさんあるので、安いですから気に入ったものを複数買っておくのが良いかと思います。

ボクの場合は約10日位で到着しました。

 

関連記事

【中華GoPro・ThiEYE T5e】まとめリンク集

コメント

  1. とくなが より:

    分解画像はありません。

    なお、分解するとフレキシブルケーブルが切れそうになります。
    強固に両面テープで接着されており、はがすのが大変。つけるのも大変。
    壊れもいい!っていう気分でなければ分解はおすすめしません。(私も最初開けるかどうか迷ってました)

    ってすでに記事にしてたんですね。

    解決したみたいでよかったです。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      とくながさん、こんばんは。

      なるほど、貴重な情報を本当にありがとうございます><
      まだ、ボク自身アクションカメラを分解したことはまだないので、壊しても良いもので、練習をしようと思います。

      ThiEYEに関しては、分解せずに外部マイクが使えるようになって良かったです( ‘ω’ 三 ‘ω’ )

  2. Q太 より:

    こんばんは。
    まさか差し込みが甘いと言う落ちでしたか・・・
    (さすが中華クオリティ・・・)

    この機種は性能は大体良いのですが外輪の歪み(柱等の丸み)度合いだけが気になるんですよね・・

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      Q太さん、こんばんは。

      専用のアクセサリーを買わせようとしたのか、それともただのミスなのかが気になりますね。
      専用の物が発売されていない時点で、ただのミスという感じもしますが・・・。
      外国人の人たちも、同じように使えないと言っている人がたくさんいるみたいです。

      歪みに関してはアクションカメラの中では、かなり強めではありますね。
      ボクに関しては、もう見慣れてきて気にならなくなりましたw
      映像は、基本FHDの標準画角で撮るようにしています。

      更に良くするためには、もっと高いモデルになってしまうんでしょうかね?

  3. 猫文太 より:

    初めまして、動画では何回か見ておりますが、本題はこのThieye T5e 4K アクションカメラでの外部マイクが本体を削らなければ挿し込めれないという事ですね?

    それで、当方気になった楽天市場で、https://item.rakuten.co.jp/basque/iot069 ですが、純正の外付けマイクをプレゼントとあります。 えぇ?純正のマイクってあったの!?って思った訳です。 
    疑問、純正の外付けマイクご存知でしたでしょうか?
    純正があったとしても 肝心な本体の穴に筐体の側が干渉してさせないというオチのあるものなのかな?とも考えてしまいました。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      こんにちは。
      純正のマイクがあったことは知りませんでした(汗)
      Thieye T5eは2.5mmジャック端子なので、通常のマイクである3.5mmに変換して使う必要があります。
      楽天の画像では、その判断はできませんが、嘘をつくとは思えないので、おそらく2.5mmかつ先端が長めのものだろうと思いますよ~
      心配であれば、ショップに問い合わせしてみるとよいかと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

タイトルとURLをコピーしました