【中華GoPro・ThiEYE T5e】sonyのマイクをジャックに取り付けての撮影テスト

前回はThiEYE T5eの外部マイク端子問題を無事解決することが出来ました。

そして、これからはより使いやすい外部マイク探しの沼へと踏み込むことになりましたw

今回は、とりあえずsonyのマイクが実用可能か検証してみました。

使用機材

 ThiEYE T5e

中華GoPro市場でもかなり高品質なカメラとして結構人気のモデルです。

発売は1年ほど前ですが、今回レビューする製品は最近リニューアルされたNewバージョンです。

新バージョンにはなんと!外部マイク端子が搭載しているのです!

読み方はディー↑アイ↓ ティーファイブイーです。

【GearBest】ThiEYE T5e

 

ソニーのミニコンデンサマイク

コンデンサマイクというのは、あらゆる音を全て録音するのに向いています。

そのため、歌を歌うときによく使われます。

しかし、ノイズも全部拾ってしまうので、騒がしいところでは騒がしい音も拾ってしまうので、静かな室内で使うのが好ましいかもしれません。

 

テスト動画

この写真の様に、ジャックにクリップで固定して録音してみました。

カメラは手で持ち、若干伸ばした状態で録音しました。

 

結構音はしっかりと取れていますね。鳥の鳴き声や環境音が綺麗なので、そういった音を録りたいときはすごい向いているかもしれません。

【中華GoPro・ThiEYE T5e】sonyのマイクをジャックに取り付けての撮影テスト

 

まとめ

使いようによっては、なかなか良いマイクかもしれないと思いました。

このマイクは数年前に購入して、ほとんど使っていなかったマイクなんですが、使いようによってはとても良いマイクになるかと思います。

コンデンサーマイクということもあり、使い方次第で、音色がだいぶ変わるのでその辺を理解して使う必要がありますね。

 

▼とりあえずコチラのYouTuber御用達のマイクをポチっておきました。

▼この動画で使われている音声は上のDJIマイクで録音されています。かなり綺麗ですよね。

はじめてのBoosted Boards #319

 

 

▼バイクに乗る人だと、これを使って喋りながらの撮影もできるのかもしれない。今度自転車で試してみることにします。

 

関連記事

【中華GoPro・ThiEYE T5e】まとめリンク集

コメント