【2.5mm to 3.5mm ステレオミニ変換プラグ】ThiEYE T5eに取り付けて音質をチェックしてみた。

2017年5月23日追記

外付け端子が搭載されているThiEYE T5eですが、その端子は通常の3.5mmジャックではないため、変換アダプターを注文しました。

ようやく到着したので早速テストしてみました。

ThiEYE T5eとは?

中華GoPro市場でもかなり高品質なカメラとして結構人気のモデルです。

発売は1年ほど前ですが、今回レビューする製品は最近リニューアルされたNewバージョンです。

新バージョンにはなんと!外部マイク端子が搭載しているのです!

読み方はディー↑アイ↓ ティーファイブイーです。

【GearBest】ThiEYE T5e

 

2.5mm to 3.5mm変換アダプター

ヘッドフォンやマイクとして使われている3.5mmジャックが今の世の中では一般的です。

スマートフォンとかについているヘッドフォンジャックは、3.5mmです。

しかし、ThiEYE T5eについている端子はもっと小さい端子でした。

公式にもどこにも、この端子のサイズや規格が書かれていないですが、おそらく2.5mmであるかと思い、とりあえず2.5mmジャックへ変換するためのアダプターをAmazonでポチりました。

 

ちなみに、2.5mmジャックのことは、ステレオ超ミニプラグと言われているみたいです。(ミニミニプラグと言っているところもある)

 

開封

購入したのコチラの変換アダプターです。

 

ちっちゃい部品なので、封筒+ぷちぷちで到着しました。

IMG_20170523_122022

 

コチラが変換端子本体です。

IMG_20170523_122034

 

結構小さいですが作りは悪くないです。

IMG_20170523_122046

 

左が2.5mm、右が3.5mmです。

IMG_20170523_122052

 

2.5mmって初めて使います。

IMG_20170523_122059

 

ThiEYE T5eに差し込みます。

IMG_20170523_122147

 

入るかな?

IMG_20170523_122133

 

スポット入りました。少しゆるい気もしますが、とりあえず撮影してみましょう。

IMG_20170523_122200

 

使いのはこのSonyのピンマイクです。

IMG_20170523_122223

 

ザクッと差し込めました。3.5mmの方がぴったりです。

IMG_20170523_122337

 

録音してみた

▼全然ダメ!

ThiEYE T5e 外付けマイクを取り付けてみた

 

▼次にマイクに息を吹きかけてマイクが機能しているかをテストしてみましたが、全然ダメ!機能していない!

【2.5mm to 3.5mm ステレオミニ変換プラグ】ThiEYE T5eに取り付けて音質をチェック(外付けマイクに息を吹きかける)

 

▼次に端子の接触不良かもしれないので、色々弄ってみましたが・・・・駄目です!

【2.5mm to 3.5mm ステレオミニ変換プラグ】ThiEYE T5eに取り付けて音質をチェック(端子を抜き差し)

 

まとめ

2.5mm端子じゃないのかもしれません。

端子をいじっても何をしても一瞬たりとも音が取れるような素振りはしませんでした。

一う現在、GearBestに確認をしているので、それが判明し次第また、記事を書こうと思います。

(というか、事前に確認すればいいのに・・・。)

 

設定にもマイクの内蔵・外付け切り替えなどもないので、自動的に切り替わるはずであると思います。

また、調べてみても3.5mmと2.5mmの間の3mmなどのヘッドフォン端子は存在しないようなので、2.5mmで合っているとは思うんですよね。

変換端子のAmazonのレビューをみると「雑音で使い物にならない、しっかりとはまらない」というものもあるため、変換端子の不良という可能性もあります。

現在他の2.5mm to 3.5mmの変換端子をあと2つほど注文しているので、それが到着すればその辺の判断もできるかとおもいます。

【GearBest】ThiEYE T5e

 

変換プラグについての追記

GearBest担当者に確認して見たところ、公式から2.5mm to 3.5mmの変換アダプターが発売する予定とのことです。

ノイズが載ってしまうのは、そのためだと思われます。

外付けマイクを使用したい場合は、公式の販売を待ったほうが良いみたいです。

販売が開始されたら、このブログにて紹介致します。

 

関連リンク

【中華GoPro・ThiEYE T5e】まとめリンク集

コメント

  1. Q太 より:

    こんばんは。
    検証ありがとうございます。ご苦労様です。
    想像ですが・・・・

    中華製品なので、内臓・外部のマイク切り替えがうまく行っていない等、様々な要因はありますね。
    2.5の端子変換は、あまり他の使い道がない(載せている製品が少ない)ので、公式の販売を待って、仕様を確認してからの方が良いかもしれませんね。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      Q太さんこんにちは。

      他に2.5mm端子の製品があれば端子の不具合の検証もしたいんですが、無いんですよね(涙)
      公式をまとうと思うんですが、すでにAliExpressで幾つか買ってしまいましたw
      すごい安いですけどね、それについても到着したらレビューする予定です。

  2. とくなが より:

    私も本日T5Eが届きさっそく2.5mm変換で「ブツブツ」・・・
    で解決法がないかと探してここを見つけました。
    変換買う前に見つけていれば…多分4極っぽいですね
    わざわざ外部マイクに4極が必要と思えないので、もしかすると何か機能追加する予定だったのかもしれませんね。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      4極の可能性ですか・・。
      現在AliExpressで他の変換アダプターを注文しておりますが、モノラルなので4極はありえないと思って、注文しませんでした。
      安いので買うのは良いのですが、到着まで長いんですよね(汗)
      買っておくか・・・。

  3. とくなが より:

    すいません、4極端子だなんて嘘ついてごめんなさい。
    憶測で物を言うのは反省します・・・

    つい先ほど全部ばらして端子回りをちゃんと検証したのですが、
    どうやらプラグを差し込む部分、本体の”ガワ”が邪魔をしていて奥まで差さりきらないのが原因みたいです、バラバラの状態でステレオ2.5mm端子を差した所正常に外部マイク録音できたのを確認しました。

    2.5㎜端子を使っているのは中がギッチリギリギリの状態で3.5㎜ジャックは入りそうもない状況です。SJ4000などの外部マイク追加手段はとれそうもありません。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      とくながさん、こんばんは。

      いえいえ、全然謝る必要性なんて無いですよ!
      教えていただける情報をいただけるだけで、すごいありがたいです。
      世の中のひらめきは全て憶測から始まっていますからね!

      そして、すぐにバラすというあたり、すごいですね・・・。
      また、マイク端子の問題を解決して頂きありがとうございます><
      原因がわかれば、あとは、削るなどすればいいだけですからね。
      本当にありがとうございます!!

      安いモデルとは中身が根本的に違ったんですねぇ。
      ちなみに、ブログとかTwitterとかやっていて、中身を分解した時の写真とか見せてもらうことって出来ませんかね?
      写真取っていなかったとかなら全然だいじょうぶです!