今週のおすすめ.Still003

ボクが足ツボ名人を買った訳を説明する前に伝えておかなくてはならないお話がある、ような気がする。

足つぼ効果

足には体中の器官と繋がる血管が集結している場所であるため、足ツボマッサージにより必要な部分を刺激することで血液の流れを改善し健康状態を改善する事ができるらしいです。

鍼治療漢方並みに嘘臭く信じることができないボクは、今まで「てもみん」などの様なマッサージ屋さんに行ったことがありませんでした。

しかし、行かねば口出しする権利すら無いので、台湾はマッサージで有名という話もあり、経験も兼ねて行くことにしたのです。

 

台湾の足ツボ名人

毎日歩きまくっていたために、足の裏は限界でした。走るなんてことはもう無理ぽって感じ。

 

それで、30分400元くらいの24時間営業らしいお店に行きました。

テレビでよく見る様な痛がるほど痛くはなかったが、要望を告げれば強さを変更してくれるようでった。ボクは初めてということであり、標準の強さでお願いした。と言うより何も言わなかった。言われるがままだった。

足ツボを始める前に、ジーパンだと膝小僧までズボンの裾を上げられないので、お店が貸してくれるハーフパンツに着替えた。着替える場所は階段下のくぼみに突っ張り棒とカーテンで作られた豪華な部屋であった。まさかこんなところでハリーポッターをフューチャーしてくるなんて思わなかったが、粋なはからいに思わず言葉を失った。

 

足つぼマッサージの最初の10分位は温水に足をつけて足をふやかしていた。なんの説明もないままひたすら足を桶にツッコミ温めているのはとても緊張するのと同時に不安にも陥った。もしかするとボクが選んだのは足裏マッサージではなく、足を桶に浸かるコース、日本で言う足湯コースというようなものだったのかもしれない。すでにコースは始まっており、30分の足湯が終えれば即座に1200円払いお店から追い出されてしまう可能性だってあり得る。そんなことを考えて、やることがなく、永遠とも言えるような長い10分が過ぎた後、当たり前のように40代の女性がボクの足を掴みタオルでフキフキするのであった。

 

ふきふきした女性はそのままボクの足をモミモミするわけでもなく、そそくさと、面倒くさそうなしかめっ面をしながら、ボクの足を雑に定位置に戻し、入り口付近の椅子に腰掛けた。ここで女性の顔を説明する必要はないが、言ってしまうと中年のおばさんという感じである。決して綺麗とはいえないが、ブスとも言えないそんな普通の40代という感じである。その後その女性は思わぬ行動に出たのであった。もしここが日本であるとすると、女性は仕事に関する何らかの行動をするはずである。そんな当たり前のように思われている、ボクが住んでいる日本とは打って変わってここは台湾である。

彼女はiPad miniを取り出し、YouTubeを見始めたのである。

 

はっきり言って、Youtubeかどうかはわからない。台湾なのでYouku(中国の動画共有サイト)かもしれない。さらに言うならば、iPad miniなのかもわからないのであるがiPad miniの様なタブレット状の何かをいじりながら、画面から出ているであろ言う音楽を聞きながらその画面に見入っているのである。もはやこれはiPad miniでYoutubeを流してみていると言っても間違いではないだろう。そして、たとえそれがiPadミニでなくともYoutubeでなくとも今後のお話に何ら問題はない

 

ボクの座っている位置から7m程離れた位置に座っている彼女の持っているiPad miniから出る音量はバッチリと聞こえる。もはや逃げも隠れもせずと言った感じで堂々と、片足も組んでしまって楽しんでいるのである。逆にこちらが恐縮してしまうほどに。

本当は休みなのに人手不足のために、無給で無理やり出勤させられましたと言わんばかりである。

 

そんなこんなでおじさんにマッサージをされて、変なクリームとか塗られて、終わったら足の痛みが取れました。チャンチャン♪

 

台湾の店員は暇な時はスマホいじっている

大きなデパートの1Fって化粧品売り場がずらーっとありますよね。そのレベルの店員さんも机に肩肘ついてスマートフォンいじっちゃってるんですよ。羨ましい。本当に羨ましい。

 

次の日の朝

マッサージを受けたのは前日の夜中22時位だったのだけれど、次の日になったら足の痛みは復活していました。

多少は効果あるかなという程度に和らいだかもしれないけれど、マッサージ後は全く痛くなかった足裏が痛みがあるんです。

これは効果があるというのかどうかはわからないけれど、マッサージ直後だけを見ると効果はあったわけなので、日本に帰ったら早速Amazonで足ツボ名人を買ってみたというわけなのです。

 

まとめ

300円で買える足ツボ名人なので使わなくなってもまぁいいや感覚。でも合わせ買い対象なので無理やり3000円分買う羽目になっちゃいました。おのれamazonおのれ。

 

あとがき

日本だと3000円位取られるらしい。ボッタクリすぎる。

Pocket