AI搭載!未来のロボット執事が登場!外出先から動かして家を警備もできちゃいます👍【Enabot EBO X】

どうもこんにちはカズヒロです。
今回は、遠隔で操作できる監視ロボットEnabotから発売のEBO Xを使ってみましたのでご紹介します。

提供:Enabot

Enabot EBO X

【Makuake】Enabot EBO X

スペック

 

特徴

Enabot EBO Xは様々な機能が搭載したAI搭載の万能執事ロボットです。
家をマッピングして、指定したエリアを巡回することも可能です。

最大4Kのカメラが搭載しており、高画質な映像を記録しておけます。

家族の顔を登録することもできます。

指定の曜日・時刻になったら、指定の文章を呼びかける機能があります。

高画質なカメラを使って、不審者がいないか巡回することもできます。

スピーカーの音が高音質で、良い音で会話もできます。

Alexaと連携して使うこともできます。

電池がなくなったら、自動で帰還し充電してくれます。

 

家中をう動いて、警備することができます。

 

家族が転倒していたら、即座にスマホに通知が入る設定もできます。
高齢の家族にプレゼントするのも良いかもしれません。

 

鳴き声を検知して、通知する機能もあります。

 

曜日と時刻を設定しておけば、その文章を読み上げてくれます。
ただし、カレンダーと連携する機能はないので、アラーム程度の機能です。

 

アレクサ内蔵なので、アレクサの機能が使えます。

 

家をマッピングして、指定のエリアに指定の時刻移動し、不審者がいないかチェックする機能があります。
ただ、マッピング性能は低いので、根気よくやり直す必要があります。

また、段差検知機能があるはずですが、その精度は低く、段差は落っこちる可能性が高いです。
段差の前に障害物などを置いて物理的に行けないようにする必要があります。

1cmの段差は乗り越えられるか微妙でした。
手動でスピードを付けたら乗り越えられますが、自動で動いているときは動きもゆっくりで、タイヤの馬力も弱いため、ちょっとした段差や、カーペット、凸凹した床では足を取られてうまく動いてくれません。
基本的に平らなフローリングで使いましょう。

EBO Xは3世代目のバージョンです。
カメラ性能やすべての機能がバージョンアップしております。
ただし、価格も非常に上がっているため、以前のモデルを検討しても良いかもしれません。

【Amazon】Enabot EBO S
2023年8月9日時点の価格:27,000円

【Amazon】Enabot EBO SE
2023年8月9日時点の価格:9,900円

【Makuake】Enabot EBO X
2023年8月9日時点の価格:96,990円

 

我が家では猫を飼っており、監視カメラも設置しておりますが、死角が出てしまうため、動けるタイプの監視カメラを検討していました。
EBO SEが非常に安くて、購入を検討していたところで、今回EBO Xのご提供いただきました。

カメラ画質がめちゃくちゃ高いので、スマホで撮影したような映像を録画し、外出先でも確認できました。

特に家が広い家庭かつバリアフリーの家庭であれば、かなり便利な見守りペットロボットになるかと思います。

 

日本にも拠点があり、修理交換などのアフターサポートも充実しています。
1年間の保証もついています。

 

付属品は以下の通りです。

 

クラファンでの価格は以下の通りです。

 

動画

 

まとめ

  1. 多機能な万能執事ロボット: Enabot EBO Xは、家庭内でさまざまな役割を果たすAI搭載のロボットです。家庭の効率を向上させるための多機能性を備えています。

  2. 家庭のマッピングと巡回: ロボットは家のレイアウトをマッピングし、ユーザーが指定したエリアを巡回します。これにより、特定の場所の監視や特定のタスクの実行が可能となります。

  3. 高画質な4Kカメラ: ロボットに搭載された4Kカメラは、高画質な映像を記録し、外出先からのきれいな映像を確認できます。

  4. 顔認識機能: 家族の顔を登録することで、ロボットは家族を認識し、適切な対応を行います。安心して家族を監視・ケアできます。

  5. 時刻に応じた呼びかけ: ユーザーは特定の曜日や時刻を設定し、ロボットに特定の文章を呼びかけるよう指示できます。リマインダーやメッセージ伝達に便利です。

  6. 不審者監視: 高画質なカメラを使用して、家庭内に不審者が侵入していないか監視します。セキュリティ強化に寄与します。

  7. 高音質なスピーカー: 高音質なスピーカーにより、クリアな音声の会話が可能です。遠隔地からでも家族とコミュニケーションを取ることができます。

  8. Alexaとの連携: ロボットはAlexaと連携でき、音声アシスタントを介して情報の取得や制御ができます。

  9. 自動充電機能: ロボットは電池が低下すると自動的に充電ステーションに戻り、充電を行います。常に稼働状態を維持できます。

  10. 家庭の警備と見守り: ロボットは家全体を動き回りながら警備や見守りを担当します。家族やペットの安全をサポートします。

以上の特徴を考えると、Enabot EBO Xは、家庭のセキュリティとコンビニエンスの向上に役立つ優れた製品であり、特に大きな家庭や高齢者ケアに適していると言えるでしょう。

【Makuake】Enabot EBO X

コメント

タイトルとURLをコピーしました