日本の伝統、お茶くみロボットをオマージュしたアンドロイドが凄い!【Wltoys F4】

2つの車輪で自立して、操作もできて、お茶も運べちゃう!

RC Moment

海外ガジェット通販サイトとしては珍しい、RC(ラジコン)専門のショップになっています。

RCに関しては、他のショップに負けないとのことなので、期待したいところですね。

【RC moment】トップページ

RC moment

 

お茶くみロボット

パソコンが作られる、はるか昔に作られたお茶を運ぶロボットです。
完全にアナログな機械仕掛けになっているため、電気などは一切不要で動きます。

幻の江戸からくり 茶運び人形 (I・E・I)

 

Wltoys F4

そして、お茶くみロボットをオマージュして作られたのが、Wltoys F4です。
現代の最新技術を使って、完全に車輪のみで自立し、ジャイロセンサーを始めとする様々なセンサーにより、水をたっぷり含んだコップを運ぶことが出来ます。
更に、ハイテクロボットにも関わらず、低価格を実現しているところにも注目です。

【RCmoment】Wltoys F4

Wltoys F4 現在価格

 

スペック

商品名 Wltoys F4

ピンク
モーター ブラシレスモーター
通信距離 約15m
カメラ 30万画素
サイズ 約19.1 * 13.5 * 7.1cm
328g
バッテリー リチウムイオン
7.4V 400mAh
バッテリーサイズ 45 * 22 * 13mm
充電時間 約45分
連続駆動時間 30分
対象年齢 3歳以上
付属品 1 * Robot
2 * Cup
1 * Battery (built-in)
1 * A Tray
1 * A Branch Chin
1 * USB Charging Cable
1 * Manual

 

写真

センサー満載の自立型ロボットが手軽な金額で買えるというのは凄いですよね。

Wltoys F4 写真1 (1)

 

ボクが初めて、ジャイロセンサーで自立するロボットを見たのは、10年位前だった気がします。
その時は、こんなことが出来るのか!?と本当にびっくりしました。

Wltoys F4 写真1 (2)

 

更にこのロボットは、お盆を持つことが出来て、載せた物を落とさないように、計算して動くことも出来るのです。

Wltoys F4 写真1 (3)

 

さらに、ハンドモーションで直感的に動かすことも出来るらしいですよ。

Wltoys F4 写真1 (4)

 

音楽を鳴らして、踊らせると言うのはロボット玩具には当然の機能みたいですね。

Wltoys F4 写真1 (5)

 

スマホアプリにも対応しているので、簡単に操作もできます。

Wltoys F4 写真1 (6)

 

各種センサーはこんな感じです。

Wltoys F4 写真1 (7)

 

サイズは中くらいですね。

Wltoys F4 写真1 (8)

 

色は2種類で展開されます。

Wltoys F4 写真1 (9)

 

とてもに不安定そうですが、しっかりと自立して進むことが出来ます。

Wltoys F4 写真1 (10)

 

充電などは専用の端子のようですね。

Wltoys F4 写真1 (11)

 

運べるモノは最大300gまでみたいです。

Wltoys F4 写真1 (12)

 

動画

▼使い方

WLtoys F4 WIFI 2MP カメラ インテリジェント ダンシング ジェスチャー センサー 制御 RC ロボット

 

▼動かしてみた

WLtoys F4 WIFI 2MP カメラ インテリジェント ダンシング ジェスチャー センサー 制御 RC ロボット

 

▼レビュー

WLtoys F4 WIFI Camera Intelligent RC Robot White/Pink RTR

 

クーポン

購入前にご利用下さい。

割引:5.99 ドル
クーポンコード:WY12

 

まとめ

約1年ほど前にWltoys F1という一つ前のモデルが出ていて、Wltoys F4は新型のモデルのようです。
デザインはF1と全く同じなので、安定性などが改良されて、パワーアップしたのかと思います。
そして、想像以上の安定性が高くてびっくりしました。

水を入れたコップを運ぶというのはかなり難しい動作だと思います。
ジャイロで自立するのも大変なことですが、更に水をこぼさないとなると、更に難しくなります。
大きな振動が出ないように、スタートとストップをゆっくりとしないといけませんからね。

そして、結構小回りも効いて、操作性も良さそうです。
単純にRCラジコンとして面白そうですね。

安価なRCロボットに興味がある人はチェックしてみても良いかもしれませんヾ(*´ω`*)ノ

【RC moment】トップページ

 

コメント