発電効率も良くて、持ち運びにも便利な EcoFlow 160Wソーラーパネルがめちゃ良かった💪😊👍

どうもこんにちはカズヒロです。
今回は、EcoFlow(エコフロー)の折りたたみできるソーラーパネルを使ってみました。

提供:EcoFlow(エコフロー)

EcoFlow 160Wソーラーパネル

EcoFlow 160Wソーラーパネル

スペック

メーカー EcoFlow(エコフロー)
商品名 EcoFlow 160Wソーラーパネル
サイズ 展開時:68*157*2.4 cm
折りたたみ時:68*42*2.4 cm
重量 7.0kg(チャージャー部分5.0kg)
保証期間 お買い上げ日から12カ月
定格出力 160W(+/-5W)*
効率 21%-22%
コネクタタイプ MC4
開回路電圧 21.4V(Vmp 18.2V)
短絡電流 9.6A(Imp 8.8A)
電池タイプ 単結晶シリコン

 

特徴

EcoFlowの160Wソーラーパネルは折りたたんで持ち運べるタイプのソーラーパネルです。

 

160W以外にもいくつかの折りたたみ型ソーラーパネルのラインナップがあります。

 

専用ケースが付属しているので、それに入れて持ち運ぶことが可能です。

 

発電効率は21~23%と非常に高い性能があります。

 

一般的な家庭用の分厚いソーラーパネルと同等以上の発電性能があります。

 

ケースがキックスタンドの機能も兼ねているため、太陽の向きに合わせて微調整できます。

 

太陽パネルで一般的なMC4コネクタに対応しているため、他のモバイル電源にも充電可能です。

 

防水性能も高いため、誤って川に落としても壊れる心配はありません。
突然雨が降ってきても、撤収する必要もありません。

 

公式の使い方動画

 

開封

それでは開封してみましょう!
結構でかいです!

 

ダンボール箱の中には、専用ケースとMC4コネクタとEcoFlow接続ケーブルが付いていました。

 

EcoFlowの160Wソーラーパネルはエコフローのモバイル電源だけでなく他のモバイル電源でも利用可能です。
それは、世界共通のソーラーパネル接続用の端子「MC4」端子が採用しているからです。
しかし、モバイル電源側の端子は各メーカー独自端子なので、注意が必要です。

 

こちらの端子がMC4コネクタです。

 

マニュアル

 

こちらがケースです。

 

防水チャックになっていて、めちゃくちゃ品質が高いです!

 

サイズが結構でかいので、狭いところで開けたりするのは大変です。
ただ、使うときって屋外が基本なので、その点は問題ないでしょう。

 

ケースの内側にフックを引っ掛ける箇所があります。
また、個のケースはスタンドになるため、下敷きのようなものが入っていて固くなっています。

 

こちらがソーラーパネル本体です。

 

スペックはこんな感じ。

 

ソーラーパネルの表面はかなり高品質で繊維状になっていました。
めちゃくちゃかっこよいと思うんですが、ドロとかかかると掃除が大変そうだなぁ~とも思いました 笑

 

 

ソーラーパネル面は広げるとこんな感じ。
4つのパネルが横に連なっています。
かなりでかいです!

 

両手をめいいっぱい広げるとこんな感じ!でかい!

 

片側にMC4コネクタ・ケーブルが付いています。

 

付属のカラビナを使うことでケースがスタンドにもなります。
ただ、カラビナを取り付けたりするのが面倒だったり、パネル自体がデカくてまぁまぁ重たい(7kg)ので、若干手こずりました。
開いてぱっと立てることはできないので、実際は適当な箱に立てかけたり、モバイル電源に立てかけて使うことになる気がしました 笑

 

サイズはこんな感じ!やっぱりでかい!

 

品質はやっぱり高いです。とにかくめちゃ品質が良い。

 

物を落としたり、曲げたり、刺したらだめだって~笑

 

ケースに入れるとこんな感じで結構コンパクトに収納できます。
薄いので、車の脇に差し込んでキャンプに持っていけるね👍

 

使った様子

 

ネット上の声

  • 発電効率が良い(曇りでも120W出力)
  • 扱いやすく発電できる(220Wより軽量)
  • RIVER2とDELTA2両方に使用可能(220WはRIVER2不可)
  • パネル外周部強度が弱いので注意
  • 価格高めで改善の余地あり
  • 重さと大きさが意外と大きい
  • 160Wソーラーチャージャーは状態が良い時に最大出力超える
  • 窓越し充電は効率低い
  • 災害時に役立つと期待
  • アウトドアや非常時に使える
  • 車内収納に適したサイズ
  • 冬場の発電は曇りや折りたたみ時に注意
  • 持ち運びに難点あり
  • カタログ性能は達成しきれず
  • 充電時間短く便利
  • 軽さに関しては8キロ程度で重さあり
  • 充電安定性は曇りでも可能
  • パネル安定性に改善の余地
  • 充電速度・充電率は個人差あり、最大値は難しい
  • 角度調整で充電効率が変わる
  • ベランダ設置で晴れの日に満充電
  • 比較的安定した発電量でマズマズの数値

 

まとめ

発電効率が良い
EcoFlow160Wソーラーパネルは発電効率が良く、少し曇りぎみでも120W程度の出力が得られます。
使いたい時が常に晴れているとは限らないので、天候に左右されにくく、安定した電力供給ができるのは素晴らしいポイントです。

扱いやすい重量と大きさ
ネット上でも重量や大きさの面で扱いやすいと言われております。
とは言っても、7kgあるため、超軽量とは言いづらいです。
ただし、220Wのパネルに関しては、9.5kgもあるため、頻繁な持ち運びには適していないということが多いです。

様々なモバイル電源に対応
接続端子がMC4コネクタなので、ほぼすべてのモバイル電源の充電に対応しています。
また、バッテリー単体に対しても当然対応しています。
ただし、電圧等によって充電できない場合があるので、しっかり調べるか、面倒な場合はEcoFlowのモバイル電源を利用してください。

ソーラーパネル外周部の強度が弱い
ソーラーパネル自体は、かなり薄くしっかり作られていますが、外周部の強度が弱いため、取り扱いに注意が必要です。
間違って踏んづけてしまうと変形する可能性は十分に考えられます。
その点に気をつけて、設置場所を決めるようにしましょう。

災害時に役立つ
太陽があれば電気が作れるため、災害時にも非常に役立ちます。
アウトドアや非常時にも使用できるため、非常用電源として使えます。
常に屋外に設置したままにすると、紫外線で劣化する可能性はありますが、必要なときだけ使うようにすれば、劣化もほとんど無いでしょうから、ずっと使い続けられるでしょう。

キャンプや車中泊旅行のときだけでなく、緊急時の時用に1つ持っておけば、数十年レベルでずっと使い続けられるでしょう。

EcoFlowから最新のモバイル電源も発売したので、この機会に一緒に購入してみてはいかがでしょうか😊
気になった方はチェックしてみてください💪☺️👍

購入先

新製品RIVER 2 Proの発売を記念して、EcoFlowから特別な10%OFFクーポンを提供いただきました!
ご興味のある方はぜひご利用ください。

■EcoFlow公式楽天市場店:http://bit.ly/3G7VhqU
クーポンリンク:https://bit.ly/3Ks6o0x

■EcoFlow公式Yahoo!ショッピング店:http://bit.ly/3G7VhqU
クーポンリンク:http://bit.ly/3Ks80am

【クーポン使用条件】
※クーポン有効期間:4月7日~4月30日
※ほかの割引と併用不可

EcoFlow記事一覧

EcoFlow記事の一覧はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました