【ソーラーパネル】2ポートUSB端子付きの折り畳み式ソーラパネルが色々便利!

Passion2sellerから発売中の折りたたみ式のソーラーパネルのご紹介です。

折りたたみ式のソーラーパネルはキャンプでも日常でも使い勝手が良いよね。

提供:Passion2seller

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

スペック

商品:ソーラーパネル 折り畳み式
ブランド:LESHP
ASIN:B01N51MA1R

出力1:5V/2A
出力2:5V/2A
合計(最大):5V/4A
展開サイズ:52×29×1.50cm
折り畳みサイズ:29×16.5×2.5cm
商品:LESHP ソーラーチャージャー
重量:880g
カラー:ブラック
生産地:中国

 

開封

折りたたみのソーラーパネルがあれば、窓に貼り付けて、毎日使うスマートフォンくらいの充電は出来てしまいます。

Passion2seller ソーラーパネル1

 

常にスマホを挿しておくのは難しいので、モバイルバッテリーを繋いで蓄電して使えば、電気エネルギーの大切さが学べるかもしれません。

Passion2seller ソーラーパネル2

 

太陽の光を電気に変換して使えるっていうのはなんだかとてもワクワクしますよね。

Passion2seller ソーラーパネル3

 

早速開封してみると、キレイな作りを感じますね。

Passion2seller ソーラーパネル4

 

カラビナとマニュアルが付属していました。

Passion2seller ソーラーパネル5

 

広げるとこんな感じ。なかなか大きいですね。

Passion2seller ソーラーパネル6

 

表側には3枚のパネルが端っこまで綺麗に配置されています。

 

多少の雨程度であれば、壊れない様な作りになっているらしいです。

Passion2seller ソーラーパネル8

 

唯一の注意点であるUSB端子は防水ではないので、小雨の中でも使う場合は、コチラ側を下にして使いましょう。

Passion2seller ソーラーパネル9

 

テストとして、モバイルバッテリーを取り付けて、丸一日充電してみました。

その日は、一日中曇だったので、いまいち充電はされませんでしたが、15%(900mAh)もたまりました。

晴れの日であれば、少なくとも40%(2400mAh)、多くて60%(3600mAh)くらいは充電がされるかと思います。

また別の日に検証してみようと思います。

Passion2seller ソーラーパネル10

 

動画

【ソーラーパネル】2ポートUSB端子付きの折り畳み式ソーラパネルが色々便利!

 

ポイント

良い点
・品質が良い
・綺麗
・防水

 

気になる点
・曇りの日は充電があんまりされない
・収納ポケットにチャックが欲しい

 

まとめ

とても高品質な折りたたみ式ソーラーパネルでした。

折りたたむととてもコンパクトですが、広げると大きくなるので、持ち運んで使うのにも悪くないと思います。

パネルは端っこまで付いているので、無駄なくしっかりと充電がされる設計になっていますね。

最大ワット数は21Wと、とても高いため、最高で5V 4A(2A x2)の出力が可能とのことです。

 

ソーラーパネルの弱点として、ちょっとでも太陽が遮られてしまうと充電が極端に落ちてしまうということです。

この製品に限った話ではなく、すべてのソーラーパネルは直射日光じゃないとしっかりと充電してくれません。

そのため、夏場のカンカン照りの日はすごいスピードで充電してくれますが、雨や曇りの日は最悪1/10くらいも充電スピードも落ちてしまいます。

 

そして、気になる点の一つとして、収納ポケットにチャックがないという点がありました。

USBポートがついているところはポケットになっているんですが、ちっちゃなマジックテープがついているだけで、しっかりとフタをすることが出来ません。

そして、ポケットの上にカラビナで止める穴がないので、ポケットの口が下になるようにしか取り付けすることが出来ません。

カバンなどにくっつけて使う際は、USBからケーブルを伸ばして、スマホなどをカバンに入れておく必要があります。

個人的に、そのポケットにチャックを付けてくれると、一番スマートに使うことが出来ると思うので少し残念です。

雨が降った時にポケットを下にすることで水がかからない仕組みだとは思うんですけれど、やはりポケットの口全面にチャックなどを付けてくれるのが一番使いやすいと思うのです。

 

更に小さい15Wバージョン(パネル2枚)も販売中なので、気になる人はチェックしてみてもいいかもしれません。

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

コメント