Apple Pencil 第3世代の新機能が発表されました。【米国特許庁】

Apple Pencil第3世代の米国の特許庁のデータが公開されました。

Apple Pencil第3世代

公開された特許の内容を見てみると、このようになっていました。

FIG. 4は2つのエリアにタッチエリアが分かれているのがわかります。
今までのApple Pencil 第2世代は1箇所しかありませんでしたから、更に使えるタッチセンサーが増えることになります。

FIG. 5はペンの末端にセンサーが搭載することがわかります。
ペンのお尻をつまんで回転させることで、ペンの太さを変えることができるかもしれません。

FIG. 6は今までのペンにも搭載しているタッチ操作と同じように見えますが、更に機能が増えたのでしょうか?

FIG. 7は、側面をスライドすることで追加の操作ができるみたいです。
絵の拡大縮小などができるのかな?

 

iPad Pro とApple Pencilは世界一

私は、Galaxy Tab S8とiPad Pro 12.9インチを持っており、どちらもハイスペックなスタイラスペンに対応しているんですが、ペン関連の性能はiPad Pro の方が上だと感じています。

微妙な反応はiPad Proの方が快適ですし、ソフトウェアの親和性はAndroidであるGalaxyより長年スタイラスペンに対応してきて、世界的にも大人気のiPad Proの方が、アプリの作りもしっかりしていると感じます。

まだまだプロとして絵を描くなら、iPad Pro一択と言ってよいでしょう。
ただ、パソコンと比較すると、パソコンの方がショートカットキーが多く使いやすいと思っているプロも多いため、新しいApple Pencil 第3世代が発売すれば、追加のショートカットが増えるため、パソコンにも対抗できるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました