Xiaomi Mi5sをMIUI9にアップデートして日本語化してみた。【Xiaomi Mi5s・中華スマートフォン】

MIUI9すごい便利。

Xiaomi Mi5s

液晶画面は5.15インチですが、細いベゼルのおかげでスマホサイズは5インチサイズとなっています。

その為、持ちやすく、スペックも高いため、非常に人気の高いスマートフォンです。

カクカクするアプリは存在しないくらい性能が高く、値段が安いためハイスペックの激安スマホを探している人に最適です。

【GearBest】Xiaomi Mi5s

IMG_2111.JPG

 

MIUI9とは?

最新のXiaomi端末用Android OSです。

公式に日本語が対応しているため、日本人にとってはとても嬉しいOSです。

一応、MIUI OSにはChina版(中国版)とGlobal版(国際版)があり、China版にも日本語が入っているかはわかりません。

一部、China版にも入っているという情報もありましたが、画像等は見ていないので不明です。

 

MIUI9を起動させる

▼Xiaomi Mi5sにMIUI9をインストールして初めて起動させてみました。

Xiaomi Mi5sをMIUI9にアップデートして日本語化してみた。【Xiaomi Mi5s・中華スマートフォン】

 

MIUI9の良いところ

  1. 日本語対応
    このためにアップデートするメリットがありますよね。
  2. 画面のスプリット表示
    上下に2つのアプリを表示させることが出来ます。
    YouTube見ながらGoogle検索、Twitter等ができます。
  3. 容量サイズ低下
    OSの容量が少なくなったらしいです。
  4. 動作が軽くなった
    もともと、動作は速かったので違いがわかりませんが、ロースペックのスマホはうれしいですね。

他にも色々変化はありますが、大きなところはこの辺です。

あと、MIUI9になったからなのかわかりませんが、Google アシスタントが使えるようになっていました。

これ案外便利なので、嬉しいです。

 

アップデート方法

下記リンクからダウンロードして、Xiaomiのアップデーターアプリからインストールしました。

【Xiaomi】MIUI Xiaomi Mi 5s

 

そして、現在MIUI 9 Global Stable ROM V9.1.1.0.が登場していました。
ただ、こちらは、ファストブートというパソコンからアップデートする方法なので、言っていることが意味不明・・・という人にはちょっと面倒ですね。
ボクも面倒なので、やめておきます(*´ω`*)

 

まとめ

MIUI9(Global)最高です!

最近は、5.5インチサイズの大きなスマホが主流で、5.15インチサイズの激安ハイスペックスマホって少ないですが、今でもXiaomi Mi5sはかなりいい端末だと思っています。

正直ボクの使い方だと更に一つ前にXiaomi Mi5でも十分だったりするんですけどね。

もしかすると、ここまで安いなら、外は適当な安いスマホ、家ではゲームする時様のハイスペックなスマホという使い分けもありなのかな??

 

昔って、スマホの2台持ちって普通でしたけど(普通ではないか)、スマホ価格が下がった今は更にし易いかもしれないですね。

そろそろ、5インチサイズの最高スペックでBand19搭載モデルが出てきてほしいです。

【GearBest】Xiaomi Mi5s

 

つづき

【Xiaomi Mi5s・中華スマートフォン】レビューまとめ

コメント

  1. 谷口 より:

    miui8 チャイナ版をmiui9にすると日本語使えるようになるんですか?教えてやってください。宜しくお願いします。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      谷口さん、こんにちは。
      今回のモデルはShop ROM版なので、Chinaバージョンではありませんでした。
      ただ、おそらくMIUI9にすれば日本語が使えるようになるはずです。

  2. 谷口 より:

    ありがとうございます。もう1点教えていただきたいのですが、入れ替えれば、OTA?端末で自動で更新できるようになるものでしょうか?宜しくお願いします。

  3. 谷口 より:

    何度もありがとうございました。感謝します。お世話になりました。