最先端の技術を使って、朝スッキリと起きる、一番簡単な方法【Koogeekスマートコンセント・O1US】

朝起きるのって、すごい大変ですよね。

ボクは朝起きるのが苦手なんですが、この方法・ガジェットを使うことでスパッと快適に起きられるようになりまよ。

提供:Aoputek-jp

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

毎日のルーチンを機械に任せる

最近はAIという言葉を聞く機会が増えましたよね。

僕達の生活の中にAIが直接関わっているわけではないですが、機械はたくさんありますよね。

AIと言うのは、既存の機械をオートメーション化して動かしてくれる存在のことを言うのですが、それに近いことをあるガジェットを使うことで、出来るようになります。

それは、スマート家電というものなのです。

2017-9-13_6-39-56_No-00

 

遠隔で機械の電源を入れたり、自動的に機械を動かしてくれると、それはまさにAIのようでもありますよね。

僕達人間が指示したとおりに動くロボットは、まだ未来の話ですが、電源を入れるくらいはすでに可能なのです。

iPhone ,iPadに搭載されているSiriを使えば、喋りかけるだけで、コンセントの電源を入れる事ができるのです。

そう、スマートコンセントならね。

2017-9-13_6-39-31_No-00

 

スマートコンセントと言うのは、スマートフォンを使って、遠隔でコンセントのON,OFFをすることが出来るガジェットです。

また、コンセント内部に独自のパソコンが内蔵されているため、指定時刻に電源のON,OFFをするようなことだってできてしまうのです。

毎日朝7時に電源を付けたい。

毎日夜10時に電源を切りたい。

そんなことだって、できてしまうのです。

 

Koogeek スマートコンセント HomeKit

あらゆる電化製品をスマート家電化させることが出来る、画期的なマルチタップコンセントです。

遠隔で電源のON,OFFが可能であり、タイマー機能で指定時刻に電源のON,OFFもすることができます。

IoT最先端のガジェットです!

※Koogeek スマートコンセント O1USはApple 公式対応のアクセサリーです。
【Apple】HomeKit対応アクセサリー一覧

koogeek O1US unbox08

 

スペック

製品名 Koogeek スマートコンセント HomeKit
ブランド

Koogeek
クーギーク

型番 O1US
ASIN B074PTZ4YH
材質 PC(V-0の難燃性)
銅線(14AWG)
カラー ホワイト
プラグ USプラグ(アース付き)
UPC 710033643210
電源入力 120V AC
60Hz
定格電流 15A
定格電力 1800W
電源コンセントの数 3つ
USBポート数 3つ
USB出力 総USB出力:DC5V/4.1A(最大)
USB出力1:DC5V/1A(最大)
USB出力2:DC5V/1A(最大)
USB出力3:DC5V/2.1A(最大)
電源コードの長さ 1.5メートル
電源コードの直径 9.00ミリメートル
Wi-Fi 802.11b/g/n
2.4 GHz ONLY
対応機器 iOS 8.1以上
証明書 ETL、RoHS指令、FCC ID
保証 12ヶ月保証
サイズ 275×64×30ミリメートル
重量 584グラム

koogeek O1US01koogeek O1US02koogeek O1US03koogeek O1US04

 

開封

スマートコンセントはスマート家電の一つとして、日本で最も普及している形態でもあります。

koogeek O1US unbox01

 

このコンセントに挿してしまえば、あらゆる家電がスマート家電化させることが出来るからです。

koogeek O1US unbox02

 

純粋なスマート家電と言うのはまだまだ少ないので、既存の家電をスマホから操作出来るようにするためには、このスマートコンセントが最も手っ取り早いです。

koogeek O1US unbox03

 

このコンセントで出来ることは全部で7つあります。

  1. コンセントの電源ON,OFF
  2. USB充電
  3. アプリからのコントロール
  4. Siriを使ったボイスコントロール
  5. タイマー機能
  6. 使用電力測定
  7. 家電の一括オートメーション化

koogeek O1US unbox04

 

延長コード自体も非常に優秀で、危険性が発生した場合は自動的にOFFしてくれるプロテクション機能も搭載しています。

koogeek O1US unbox05

 

型番はO1US(オーイチユーエス)です。

koogeek O1US unbox06

 

中身を開けると、スマートコンセントとマニュアルが入っていました。

koogeek O1US unbox07

 

現在の購入者には、3本爪コンセントを2本爪に変換するアダプターも付属するとのことです。

koogeek O1US01

 

そして、こちらがスマートコンセント本体です。

koogeek O1US unbox08

 

いわゆるマルチタップ・延長コードですね。

koogeek O1US unbox09

 

裏面には個体識別番号が書いてありまして、これをスマホのカメラで撮影することで、設定することが可能です。

koogeek O1US unbox10

 

コンセントは3口タイプになっています。コンセント上部にはそれぞれのON,OFFスイッチが付いています。

koogeek O1US unbox11

 

下にはUSBポートが3つついています。

iPhone用は5V 1A、iPad用は5V 2.1Aとなっています。

koogeek O1US unbox12

 

koogeek O1US unbox13

 

裏面

koogeek O1US unbox14

 

ケーブルはかなり太くしっかりとしています。

koogeek O1US unbox15

koogeek O1US unbox16

 

コンセント部分は3爪タイプなので、変換アダプターが必要ですね。

koogeek O1US unbox17koogeek O1US unbox18

 

マニュアル

koogeek O1US05koogeek O1US06

 

このスマートコンセントはiOS対応なので、Androidでは使えません。

【iOS】Koogeek Home

koogeek O1US unbox19

 

アプリを起動させると、右上の+ボタンから機器登録が可能です。

koogeek O1US unbox20

 

接続させるためには2.4GHzのWIFIが必要になります。

koogeek O1US unbox21

 

スマートコンセントをコンセントに差し込むと自動的に検索されます。

koogeek O1US unbox22

 

スマートコンセント裏面のシールをかざすと自動的に登録してくれる簡単なしくみです。

koogeek O1US unbox23

 

あとは、各コンセントに名前をつけてあげれば完成です。

koogeek O1US unbox25

 

スマホのボタンを押すと、対応したコンセントの電源をON,OFFすることができます。

koogeek O1US unbox26

 

設定方法詳細

コンセントのボタン長押しで、詳細な設定画面を開くことができます。

koogeek O1US unbox27

 

それぞれのコンセントにタイマーを設定することができます。

IMG_4064

 

タイマーは全部で7個設定することができます。

IMG_4061

 

このように、電源を入れる(ON)時刻と切る時刻(OFF)を設定できます。

IMG_4062

 

好きな曜日を指定することが出来るので、毎日自動的に電源のON,OFFを行ってくれます。

IMG_4063

 

レビュー動画

【衝撃】あなたが知らない未来のコンセント

 

クーポン

クーポン:DTCTC4Q7
割引:20% OFF
期間:9月30日まで
店舗:Aoputek-jp

kupon

 

まとめ

とっても簡単に電源の管理をすることができました!

接続設定も非常に簡単なので、ITに疎いおばあちゃんでもできそうなレベルでした。

遠隔でON,OFFだけでなく、タイマー機能も内蔵しているのは非常にいいですよね。

 

平日と休日に分けて登録しておけば、かなり実用的なオートメーション化ができますよね。

人それぞれ毎朝することは異なりますから、自分にあった使い方に設定できるのはうれしいですよね。

テレビの見すぎを抑制させるために、指定時刻に強制終了させるというのも良いかもしれません。

 

コンセントを入れたら動くような機器との組み合わせが最適です。

コンセントを入れただけでは動かない機器では使えないので、毎日使うガジェットをチェックして、使えそうなものが無いかを探してみて下さい。

毎日の生活をより効率的にするためは必須のガジェットですね!

 

つづき

【Koogeekスマートコンセント・O1US】関連記事・レビュー・まとめ・リンク集

コメント