最近のニュースでAmazonのロボット倉庫が注目されていますが、非常に興味深いので、それについてまとめてみました。
Amazonのロボット倉庫
Amazon 川崎 FC では日本初の大多数のロボットによる自動化がされた倉庫であり、今まではカートを押して商品を取りに行っていた作業が全自動化されました。
それによって、人員の削減から、必要土地面積の縮小などの、大規模な効率化が可能になりました。
実は、このロボット倉庫、アメリカでは2年前から始まっており、言ってしまえば、2年送れのスタートを切ったことになります。
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
そして、実は倉庫のロボットの自動化はアマゾンよりも先ににとりがやっていて、いずれロボット倉庫のシェアのほうが大きくなるのは時間の問題になってきましたね。
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
こういった目に見える形で、世の中のシステムが大きく変わろうというシーンは、Googleや初音ミクがテレビCMで流れたときのことを思い出しました。
今までにありえなかった、インターネット市場がテレビという媒体でCMとして現れると言うのはそれらが、世間の一般に浸透した現れでもあります。
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
また、ここから大きく時代が変わっていくんだなぁと思うと、なんだか嬉しいです。
早く、自動化が進んで、人類が働く必要のない生活を送れる様になってほしいですね。
コメント