【ソーラーパネル】お外でUSB機器を充電できるスグレモノ!(CHOETECH)

窓に貼り付ければ、毎日勝手に充電してくれるぞ!スマートフォン用の電気代はこれでタダに!

提供:

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

スペック

商品:ソーラーチャージャー 19W
ブランド:CHOETECH
ASIN:B00WS304YO
型番:SC001

ソーラーパネル:高効率太陽電池5V/19W
USB出力(MAX): 5V/3A
出力装置:出力自動判別という機能を持つ二つのポート 
転換効率:24%6.材料:積層太陽電池パネル
規格:折り畳む:30.5x17x2.5cm  展開: 62.5×30.5 x0.5cm
重量:800g

 

開封

ソーラーパネルは折り畳みタイプの方が圧倒的に使いやすくて便利ですよね。

IMG_20170324_044737

 

フタを開けると、マニュアルとパネルが入っていました。

IMG_20170324_044752

 

マニュアルは英語でした。

IMG_20170324_044808IMG_20170324_044818

 

こちらがソーラーパネルです。折りたたんだ状態だととてもコンパクトですね。

IMG_20170324_044844

 

裏面には収納ポケットが付いていました。これはとても便利ですね。

IMG_20170324_044851

 

中にはケーブルも入っていました。

IMG_20170324_044911

 

黒いところは2ポートのUSB端子が付いています。

IMG_20170324_044937

 

広げると、3枚のパネルがでてきました。

IMG_20170324_045006

 

上部には輪っかが付いているので、引っ掛けて簡単に使えますね。

IMG_20170324_045014

 

裏面はこんな感じ。各隅っこには輪っかが付いているので、横に引っ掛けることもできそうです。

IMG_20170324_045021

 

倉庫の大きなガラス窓に吸着タイプのフックを取り付けて、そこに引っ掛けて使うことにしました。

IMG_20170324_080648

 

外側から見るとこんな感じ。

IMG_20170324_080703

 

充電中はLEDライトが付いていました。

IMG_20170324_095552

 

早速0%のモバイルバッテリーを取り付けて、1日放置してみました。

IMG_20170324_095614

 

日の出から日の入りまで取り付けておいた所、40%まで充電してくれました。天気は晴れでしたが、まだ3月でそれほど日が強くないので、夏に使えばおそらくもっと速く充電されると思われます。(このバッテリーは6000mAhなので、2400mAh分の充電ができたことになります。)

IMG_20170325_025025

 

動画

 

ポイント

良い点
・折り畳みができてコンパクト
・引っ掛けしやすい
・ポケットがついている

 

気になる点
・非防水なので外に出しっぱでは使えない

 

まとめ

天気の良い日なら太陽に向けて広げておくだけで、スマートフォンもたちまち充電することが出来ます。

キャンプとかに持っていけば、電池の心配がなくなりますね。

普段も窓に引っ掛けておけば、勝手に充電してくれるので、とても便利ですね。

 

太陽パネルで充電出来るのってすごいですよね。

数年前だと電気への変換効率は高くても20%程度でしたが、この製品は24%とかなり高効率なようです。

業務用でなくともこれだけ効率が良いのは、ぎじゅつが進歩しているという実感が湧きます。

 

充電中にバッテリーやスマホを入れておけるポケットがあるのはとても便利でした。

それがないモデルだと、置き場所に困ることがとても多いので、ポケットがあるだけでとても利便性が向上しますね。

個人で使うにはとても実用的なソーラーパネルだと思いました。

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

コメント

タイトルとURLをコピーしました