今週のおすすめ.Still003

ハコスコをamazonで買うと1000円位で買えますが、そのプラスチック版でも1700円で買うことが出来ます。

VR黎明期

playstation_vr_banner

いま、この時代はVRが世に広まリ始めている途中です。

その最先端の技術を体験するという意味では非常に安い値段です。

はっきり言います。

最初の1時間は楽しいけど、疲れる!

 

この商品はスマホを入れます

GearVR

VRと言ってもオキュラスやPlaystationVRなどの広い視野角を持ったタイプと

GearVRの様なスマホを装着して遊ぶ2タイプ存在します。

今回買ったのは後者です。

 

商品概要

 

だめなところ

  1. ピント調節が出来ない(若干ぼやける)
  2. 画角はそれほど広くない
  3. ゴムバンドなので長時間使用すると締め付けが痛い

3に関しては、VR全体に言えるのかもしれません。

周りを見渡すために頭を振る必要があります。そうすると、ゴーグルがしっかりとくっついていないと、ゴーグルがブレてしまいます。

そのため、実際はゴーグルを手で持って目に押し当てて使うというような事になってしまうのです。

結局は本体の軽量化等が必要になってくるような気がします。

 

広い画角のVRは?

個人的にとても楽しみですが、購入はしません。

おそらく、面白い体験をできるとは思いますが、まだまだ発展途上だと思っています。

画角、画素、重量、接続ケーブル

これらの課題が改善しなければ、本当に面白くてハマって、6時間ぷれしてしまった!というようなレベルの体験は望めないと思います。

ゲームをしながら

「頭が重い」

「目が痛い」

「ケーブルが邪魔」

こんなことを考えながらゲームなんてしたくありません。

一時の体験としては利用してみたいですが、VR装置全体としてまだまだだと感じています。

買い時は人間の視野角全部が映像になった時だと思っています。

その時が本当のソードアート・オンラインの世界を感じれると思う。

 

まとめ

1700円の体験としてはとても面白い。

家族や友達とまわして遊べるので、人が集まっところに持っていけば、楽しめること間違い無し!

 

あとがき

今現在、家の片隅にオブジェとして置いておいてあります。

 

Pocket