3000円台で買える安いのに、高画質・高音質のドラレコを探しているならこれがおすすめ!【SARMERT ドライブレコーダー 1440P】

どうもこんにちはカズヒロです。
今回は、安いのに高画質・高音質のドライブレコーダーを手に入れたので使ってみました。

提供:SARMERT

SARMERT ドライブレコーダー 1440P DC21

 

スペック

メーカー SARMERT
商品名 SARMERT ドライブレコーダー 1440P
型番 DC21
F値 F1.8
ブラック
microSD 最大32GB
写真解像度 4M/3M/2M
コーデック H.264
写真フォーマット JPG
動画フォーマット MP4(MOV)
動画解像度 2560*1440px
2304*1296px
1920*1080px
Wi-Fi 2.4Ghz
USB  microUSB(5V 2.5A)
動作温度 -20度~70度

 

特徴

SARMERT ドライブレコーダーは格安なのに高画質かつWi-Fi対応のドライブレコーダーです。

 

ドライブレコーダーは事故時のナンバープレートを録画できる性能が必要です。
そのためには高解像度のカメラが必須ですが、SARMERT ドライブレコーダーには2Kのカメラが搭載しているため、その性能が備わっています。

 

F値とは、夜間での明るく撮影できる性能で、比較的高いF1.8の性能があります。
そのため、夜間でもナンバープレートがしっかり撮影可能です。
更に、カメラ画角(視野角)が150度と広いため、車の前方全体がしっかり録画できます。

 

SARMERT ドライブレコーダーは格安ですが、衝突センサーがしっかり搭載しています。
別売りのケーブルを用いることで、24時間録画も可能になります。
ループレコード機能も搭載しているため、古いデータを自動で削除して、自動で録画し続けることができます。

 

真夏の車内は最悪70度を超えることもあります。
SARMERT ドライブレコーダーは最大70度まで耐えられます。

Wi-Fi対応なので、SDカードのデータをスマホ経由で簡単に確認できます。

 

別売りのケーブルを使うことで、24時間録画可能なシステムが作れますが、レビューを見ると、バッテリーが上がってしまうという報告もありますから、その辺の対策や試行錯誤が必要かもしれません。

 

別売りケーブルを使い、24時間録画を可能にすると、駐車中は低消費電力で動作するようになります。
具体的には1秒間に1枚の写真を撮るモードになります。
ただし、衝突を検知すると、録画を開始します。

 

SARMERT ドライブレコーダーは60度の角度調整が可能です。
ただし、横方向の角度調整はできないので、取付時にしっかり水平をチェックして固定する必要があります。
ブラケットは取り外し可能ですが、取り外すことのメリットはよくわかりません。

 

各種機能のおさらい

 

付属品

 

開封

こちらがSARMERT ドライブレコーダー(DASH CAM)のパッケージです。

 

32GBのmicroSDが付属しています。

 

2K+の解像度で録画ができます。

 

 

マニュアル

 

別売りの24時間録画システムは、ぼく的に難易度が高いと思いました。
別途これ用のバッテリーを積んで対応することで、バッテリあがり対策はできますが、自動充電するシステムも同時に作る必要があるため、ちょっと面倒くさいですが、知識がある方は挑戦してみても面白いかもしれません。

SARMERTはバックモニタ付属盤も発売されているので(同商品ページ)そちらと組み合わせれば、前後24時間録画システムができます。
車だけでなく家の監視カメラも兼用できるので、やる価値は十分にあると思います。

 

粘着テープが強力なので、剥がすときにのりが残らないようにするためのフィルムが付属していました。
ただ、キレイに貼るのが難しく、気泡が入っちゃうのと、フィルムが爪で簡単に傷つくため、気泡を押し出そうとすると傷ついてしまい、その傷がレンズに被ってしまうと映像が汚くなるのと、フィルム自体半透明でちょっと映像が汚くなるので、使わないほうがいいかもしれないと思いました。

 

ケーブルを車の内装パネルの内側に隠す場合、それを剥がす必要がありますが、その剥がすための道具が付属していました。

 

また、ケーブルを表面出しっぱにする時用のケーブルホルダーも付いていました。
これはなにげに嬉しいやつです。

 

こちらがドラレコ本体です。
ディスプレイが無いのでスッキリしており、デザインも安っぽさがなくてかっこいいです。

 

マイクが付いており、音質も結構良かったので動画で確認してみてください。

 

側面にはおしゃれなスリットデザインが入っています。

 

側面にmicroUSD端子とmicroSDカードスロット、Wi-Fiボタンが付いています。
microSDカードは取り出しやすい位置にあるため、定期的に映像をバックアップしたいときも便利です。

 

microSDカードが付属しているのは嬉しいポイントです。
ただし、microSDカードにも品質があり、書き込み最大回数が決まっており、安いのはその回数が低い可能性があります。
そのため、定期的にmicroSDカードが壊れていないかチェックしましょう。

 

スライドさせると取り外し可能です。

 

この部分を取り外しても何も意味がないような気がしますが、取り外せます。

 

専用のスマホアプリを使うことで、スマホ経由で映像の確認ができます。
ディスプレイが付いていないので、まずはこのアプリをダウンロードしてペアリングしながら取り付けしないと画角の調整ができません。
AndroidとiPhoneに対応しています。

 

アプリ経由で映像の確認もできます。
ただ、映像のダウンロードはかなり遅かったです。
これはmicroSDカードの性能も関係しているかもしれませんが、アプリの可能性もあります。
3分の動画のダウンロードに3分程度かかりました 笑
データを全部取り込むなら、microSDカードを抜いて、カードリーダーを使って取り込んでょうが良いでしょう。

 

各種設定

 

映像は十分キレイで、解像度も高かったので問題なく使えます。
マイク音質も結構良くて、話し声もクリアに聞き取れる音質でした。
YouTubeの風景撮影するときは、活用しようと思いました。

 

動画レビュー

 

ポイント

良い点

  1. SARMERT ドライブレコーダーは高画質で、1440Pまでの解像度を実現しています。
  2. F値がF1.8と高く、夜間でも明るく撮影可能です。
  3. Wi-Fi対応で、SDカードのデータをスマホ経由で確認できます。
  4. 衝突センサーが搭載されており、事故時に役立つ機能が満載です。
  5. 24時間録画が可能なシステムを構築できます。
  6. ループレコード機能があり、古いデータを自動的に削除して新しいデータを録画します。
  7. 最大70度までの高温に耐えられます。
  8. 付属のmicroSDカードが32GBあります。
  9. 側面にmicroUSB端子とmicroSDカードスロット、Wi-Fiボタンが付いています。
  10. 音質も優れており、マイクが付いていて話し声もクリアに聞き取れます。

悪い点

  1. レビューによると、24時間録画システムを使用するとバッテリーが早く消耗する可能性があります。
  2. フィルムの取り扱いが難しく、気泡が入ったり、フィルムが傷つく可能性があります。
  3. 横方向の角度調整ができないため、取付時に水平を保つ必要があります。
  4. ブラケットは取り外し可能だが、取り外すメリットが明確でない。
  5. 映像のダウンロード速度が遅いという点が改善の余地があります。
  6. microSDカードの品質に関する情報が提供されておらず、定期的にチェックする必要があります。
  7. ディスプレイが無いため、初期設定や映像確認には専用アプリが必要です。
  8. レンズの保護フィルムは半透明で、映像品質を低下させる可能性がある。
  9. アプリを使用した映像のダウンロードに時間がかかる可能性がある。
  10. 24時間録画システムの設置が難易度が高く、知識が必要であると指摘されています。

まとめ

  1. 高画質な録画
    SARMERT ドライブレコーダー DC21は2Kのカメラを搭載しており、高解像度での録画が可能です。
    これにより事故時のナンバープレートの確認も可能で、精細な映像は日常の撮影カメラとしても活躍します。

  2. 夜間撮影対応
    F値とはカメラの明るさを示す指標で、このドライブレコーダーはF1.8という高い性能を持っています。
    これにより夜間でもナンバープレートがしっかりと撮影可能となり、時間帯を問わず安心して利用できます。

  3. 衝突センサーとループレコード機能
    このドライブレコーダーは衝突センサーを搭載していて、事故が起きたときに自動で録画を開始します。
    また、ループレコード機能により、古いデータを自動で削除して新しい映像を録画し続けることができます。
    これにより、手動でのデータ管理が不要です。

  4. 高温環境対応
    ドライブレコーダーは車内に設置されるため、炎天下の中でも動作し続けることが求められます。
    SARMERT ドライブレコーダー DC21は最大70度まで耐えられるため、真夏の高温でも安心して使用できます。

  5. Wi-Fi機能とスマートフォン連携
    このドライブレコーダーはWi-Fiに対応しており、スマートフォンと連携することで手軽に映像データを確認することができます。
    専用のスマホアプリを通じて、映像の確認だけでなく、角度調整や各種設定変更も可能です。
    これにより、本体に直接触れることなく、自由に操作できます。

SARMERT ドライブレコーダー DC21は、高品質な映像と便利な機能を求めているドライバーのための製品です。
これほどのパフォーマンスを持ちながら、この価格で手に入るなんて信じられないかもしれません。
しかし、それがSARMERTの強みです。今すぐ手に入れて、自身のドライブ体験を次のレベルに引き上げましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました