持ち手とスタンド付きですぐに使える折りたたみソーラーパネルがすごい便利でした👍【EBL ソーラーパネル 100W】

どうもこんにちはカズヒロです。
今回は、EBLのすぐに使える折りたたみソーラーパネルを使ってみました。

提供:EBL

EBLの記事一覧

EBLのポタ電もレビューしているので見ていない方はチェックしてみてください😊
EBLの記事はこちら

EBL ソーラーパネル 100W

 

スペック

メーカー EBL
商品名 EBL ソーラーパネル 100W
変換効率 23%
出力 100W
素材 単結晶シリコン
重量 4.6kg
サイズ 折りたたみ時:640*536*65mm
展開時:1284*536*130mm
接続端子 MC4
変換アダプター DC5521、DC5525、DC7909/8、DC3515、アンダーソン

 

特徴

EBL ソーラーパネルは折りたたんで持ち運びも可能です。

 

スタンドもついているので、広げて自立できます。

 

複数のソーラーパネルをつなげることで、速く充電できます。

 

EBLのバッテリーだけでなく、他のポータブル電源でも利用可能です。

ソーラーパネル自体に取っ手がついているので、ケースから出す手間なくすぐに使えて、すぐに撤収もできます。

 

ポータブル電源以外の充電もサポートしています。

 

広げたときのサイズは、128.4*53.6cmです。

 

2023年4月9日時点の価格は24,999円に7000円の割引クーポンが発行されていたので、17,999円でした。

 

200Wモデルは42,800円に7000円割引クーポンが発行されていたので、35,800円でした。

 

開封

それでは、開封して使ってみましょう!

 

ダンボール箱がパッケージです。

 

梱包はこんな感じで入っていました。
問題ないでしょう!

 

そしてこちらがソーラーパネル本体です!
パネル自体に取っ手と収納ポケットがついています。

 

両面にスタンドが付いています。

 

広げるとこんな感じ!
結構広いです!

 

サイズはこんな感じ。
結構でかいですね👍

 

ソーラー周りの生地はナイロンっぽいですね。
完全防水ではないので、屋外に置きっぱにするのはやめておいたほうがいいでしょう。
使うときだけ広げて使って、使わない時・雨が降ってきたときは撤収したほうが良いでしょう。

 

角には穴が開いているので、壁に引っ掛けておくこともできます。

 

結構お安い製品なので仕方がないかもしれませんが、糸の縫製は少し雑かも😂

 

 

取っ手部分はちゃんとしてます👍
とても持ちやすいです😊
丸いところはマグネットになっていて、閉じたときにかちっと固定されます。

 

ソーラーパネルはこんな感じ。

 

ポケットはコンパクトですが、ケーブル類がしっかり収納できるので十分便利です😊

 

このポケットからケーブルが伸びているので、使わないときはきれいに収納できます。

 

付属品は、EBLポータブル電源に充電するためのケーブルと、変換端子とマニュアルです。

 

EBLポータブル電源の充電端子はアンダーソンという名前の端子です。

 

汎用的な端子なので、紛失破損しても書い直せるところが良い点ですね👍

【Amazon】アンダーソン

 

その他返還端子も付属していました。

 

ソーラーパネルのスタンドは、マジックテープで固定されて、紐でつながっているものでした。

 

反対側も同様です。

 

広げて瞬時に自立するので、すごい使いやすいです👍

 

角度はある程度調整できます。
こちらが最大角度、

 

こちらが垂直にした時の角度。

 

折りたたむとこんな感じで持ち運べるのでとても便利です👍

 

マニュアル

 

検証

晴れた日に使ってみました。
2023年4月8日 午前10時

 

雲も少なく、暖かい日でした。

 

発電量は100W中95Wでした!
スペック通りの性能があって安心しました😊

 

 

ソーラーパネルが自立するので、その下にポタ電を置いておくと日陰になってちょうどよかったです👍
このまま5時間ほど放置して、約50%ほど充電しました。(途中曇ってたりもしたので、ずっと晴れが続けば100%充電してたかもしれません。

 

ネット上の声

  1. EBLソーラーパネル本体にはUSB出力がない
  2. 100Wのパワーがあるので、手持ちのポータブル電源で5時間程度でフル充電できる
  3. 防水性はほぼないため、雨天時には注意が必要
  4. 主な使用目的はアウトドア用として販売されているが、自宅用の防災グッズとしても使用可能
  5. ソーラーパネルから直接スマホやタブレットを充電することはできず、ポータブル電源に接続する必要がある
  6. ソーラーパネルは大きく重いため、持ち運びには注意が必要
  7. EBLソーラーパネルはポータブル電源に接続する必要があり、スマートフォンやタブレットを直接充電することはできない
  8. ソーラーパネルにはスタンドが付いているため、簡単に太陽に向けることができる
  9. ソーラーパネルは二つ折りでマグネットで固定されるため、持ち運びに便利
  10. 高さと幅が約60cm前後あり、重さは5キロほどある
  11. 二つ折りにできるが、簡易的に持ち運びするよりもガッツリ使用するようなサイズ感
  12. ポータブル電源への接続コネクターも多種多様に用意されている
  13. 災害時には心強い防災グッズとして役立つ
  14. ソーラーパネルはコンパクトに折りたためるため、邪魔にならない
  15. サイドにスタンドとなる部分がマジックテープで止められている
  16. 付属品なども一般的な物が付属しており、使用感も問題なし
  17. 70W程度の発電ができ、曇っている日でも充電可能
  18. パネルはやや曇りがちな天気でも発電はしているが、晴天時の方がパワフルな充電が可能
  19. 大地震や台風などの自然災害による長期停電時には、自然エネルギーを利用した電源確保ができると安心できる
  20. 60Wの出力が期待されていたが、初めは51Wまでしか出力されなかった。後日快晴時には60W出力が確認され、評価が上がった。夏場はさらに充電効率が向上し、楽しみにしている。
  21. 100Wのソーラーパネルはポータブル電源への充電が主な用途。
  22. 二つ折りタイプのパネルは大きく、重たいため、薄型・軽量化が望まれる。
  23. 天気の良い日には80W以上で充電が可能。
  24. パネルを太陽光に適切に向けることで効率的な充電が可能。
  25. 安定した充電が可能で、他のパネルと比較しても遜色ない効率とスピード。
  26. 豊富な端子があり、多くのポータブル電源に対応。
  27. 想像以上に大きく重いため、持ち運びに車が必要。
  28. スタンドの角度調整が限定的で、固定できない。
  29. 収納ケースが便利で、ケーブル類がすべて収納できる。
  30. 発電効率が良く、品質も高い。
  31. パネルの反りが発生することがあり、使用後の撤収に注意が必要。
  32. サポート対応が迅速で、不具合品の交換がスムーズに行われる。
  33. USB出力がないが、ポータブル電源との併用が望ましいため問題ないと考えられる。
  34. シンプルな構造で耐久性に期待が持てる良い製品。
  35. USBケーブルでエネルギーを取り出す機能が欠けており、スマホやタブレットの直接充電ができない。
  36. 製品は折り畳み式で、持ち運びしやすいデザイン。
  37. 防水性能が記載されていないため、使用中に水に注意する必要がある。
  38. DCコネクタが4種類付属し、多くのポータブル電源に対応。
  39. 災害時やキャンプなどで非常に便利であると評価されている。
  40. 鉛蓄電池やLiFePO4バッテリーへの充電には別途チャージコントローラーが必要。
  41. 製品サイズは大きいが、薄くてハンドル付きで持ち運びしやすい。
  42. 付属品が一般的で使用感に問題なし、品質も高いと評価されている。
  43. 天候や設置場所によって発電効率が変わるが、それでも十分に充電が可能。

 

まとめ

折りたたんで持ち運べる
EBLのソーラーパネルは折りたたみ式で、持ち運びとても簡単でした。
大きさや重さはあるものの、持ち手付きで、広げてスタンドを広げてすぐに使える点がとても便利だと感じました👍

スペック通りの発電性能がある
このソーラーパネルは100Wのスペックがあり、実際に使用したところ95Wの発電が確認できました。
100Wの発電パワーがあれば、非常時やアウトドアシーンで心強い存在となりますよね😊

USBケーブルに非対応
残念ながら、このソーラーパネルはUSBケーブルでの直接充電には対応していません。
スマホの充電をしたい場合は、ポタ電に一度電力を貯めてから使う必要があります。

製品の縫製や防水など一部不安点がある
小雨であれば、多少問題はないそうですが、雨が当たり続ける中放置し続ける使い方には向いていないかと思います。
また、縫製や留め具に関しても、一部改善の余地があると思いました😭

ケーブル収納ポケットがあるため使いやすい
ソーラーパネルの裏側にある収納スペースにケーブルを収納できるため、とても使い勝手が良かったです。
ケーブルを持っていくのを忘れたりすることもないですし、ケーブルを紛失することもなくなりますよね👍

スタンド付きですぐに使える
簡易的なスタンドが付いているので、すぐに使用できました。
他のソーラーパネルだと、スタンドがなかったり、組み立てるのに多少時間がかかる場合もありますが、EBLのソーラーパネルは広げてポンッです💪😊👍

EBLのソーラーパネルは、折りたたみ式ですが、すぐに広げて使える利便性に優れたソーラーパネルだと感じました。
発電力もしっかりあり、キャンプや非常時の発電に十分な性能があります。
オレンジ色のデザインもかっこよく、EBL以外のポタ電にも対応しているので、気になった方はチェックしてみてください😊👍

 

 

EBLの記事一覧

EBLの記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました