最近のスマホ、でかすぎない??片手操作がしたい人におすすめの超小型スマホ【Unihertz Atom】

提供:unihertz

最近のスマホはでかすぎる

僕は以前、iPhone 5を使っていて、今でもそのサイズのスマホが最適だと感じています。
そのため、僕はiPhone SE2を何年も何年も待ち望んでいました。
しかし、iPhone SE2じゃなくても良いのではないかと感じてしまったのです。
そこで、発売したのがUnihertz Atomです。

でも、この端末はiPhone SE以上にサイズが小さく、逆に小さすぎるんじゃないかと思っていて、手が出せていませんでした。
今回は、遂に、手に入ったので実際そのへんがどうなのか、検証してみようと思います。

 

Unihertz Atom

【Amazon】Unihertz Atom

 

スペック

基本情報
製品名 Unihertz Atom
発売日 2018年12月
OS Android 9.0
Antutu 約84,000点
デザイン
本体サイズ 96 x 45 x 18mm
┣ 重量 108g
┣ 材質 硬いゴム素材
┗ カラー ブラック
画面サイズ 2.45インチ
┣ 解像度 240 x 432px
┗ 比率 16:9
ハードウェア
CPU MT6763V Helio P23
┣ 周波数 2GHz
┗ コア数 8コア
GPU Mail-G71
RAM 4GB
ROM 64GB
認証センサー 指紋認証
顔認証
USBタイプ USB C
microSDスロット なし
3.5mm Jack 搭載
カメラ
アウトカメラ 1600万画素
インカメラ 800万画素
通信
対応バンド WCDMA: Band 1/2/4/5/8
TDSCDMA: B34/39
LTE: FDD Band 1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/18/19/20/25/26/28A/28B
TDD Band 34/38/39/40/41
C2K: BC0,BC1
┗ SIMタイプ NanoSIM
NanoSIM
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n
Bluetooth 4.1
GPS A-GPS, GLONASS
バッテリー
バッテリー容量 2000mAh
急速充電 5V 1.5A
その他
付属品 スマホ本体
充電器
USB Cケーブル
保護フィルム
マニュアル
SIMピン
携帯ストラップ
その他特徴 IP68防水防塵
NFC対応
OTG対応

 

⚫:対応必須バンド
◯:プラチナバンド(山奥でも繋がりやすい)
△:予備バンド(無くても問題なし)

LTE 端末 ドコモ au Softbank
Ymobile
おすすめ度  
Band 1
2100MHz
対応
Band 3
1800MHz
対応  
Band 8
900MHz
対応    
Band 11
1500MHz
     
Band 18
800MHz
対応    
Band 19
800MHz
対応    
Band 21
1500MHz
     
Band 26
800MHz
対応   ⚫※1  
Band 28
700MHz
対応
Band 41
2500MHz
対応  
▼3G   ドコモ au Softbank
Ymobile
Band 1
2100MHz
対応  
Band6
800MHz
     
Band 8
900MHz
対応    
Band9
1700MHz
   
Band 11
1500MHz
     
Band 19
800MHz
     
CDMA2000
BC0
対応   ⚫※2  

※1, Band26対応=Band5,6,18,19も対応
※2, au VoLTE SIMを利用した際は、CDMA2000は必須ではなくなります。
※3, auの場合SIMの種類によっては、適合していても使えない場合があります。

 

特徴

Unihertsz Atomは世界一小さなタフネススマホです。

 

小さなスマホと言えば、iPhone5なので、サイズを比較してみました。

  Unihertz Atom iPhone5
96mm 123.8mm
45mm 58.6mm
厚み 18mm 7.6mm
重量 108g 112g
画面サイズ 2.45インチ 4インチ

 

厚み以外はUnihertz Atomのほうがだいぶ小さいです。

 

本体サイズはクレジットカードと比較して同じくらいです。

 

タフネススマホなので、スマホ全体が耐衝撃仕様になっています。
手から落としても、画面がバッキバキになることはありません。

 

最高等級の防水防塵に対応していても、全く問題ありません。
海や川で水中撮影するのにも利用可能です。

 

超コンパクトなスマートフォンですが、スペックは案外高く、Antutu8.4万点もあります。
これは、大ヒットした格安スマホUMIDIGI Z2と同じスコアです。

2018-07-25_17h48_38

 

Antutu8万点のイメージ

快適

  • インターネット
  • YouTube
  • モンスト
  • パズドラ(ライトユーザー)

もっさり

  • 荒野行動
  • PUBGモバイル
  • 高画質FPS系ゲーム
  • パズドラ(ガチユーザー)

 

コンパクトなスマホですが、スペックはかなり詰め込まれています。

 

珍しく、日本の電波にもすべて対応しています。
au SIMも使えたという報告も上がっています。

 

指紋認証と顔認証にも対応です。

 

バッテリー容量は2000mAhと少なめです。

 

保護フィルムは付属するので、別途何かを購入する必要はなく、本体が頑丈なので、ケースも不要です。

 

周辺機器

【Amazon】Unihertz Atom アームバンド

 

【Amazon】Unihertz Atom クリップ

 

【Amazon】Unihertz Atom バイクマウント

 

動画

▼特徴まとめ

 

▼開封検証

 

ネット上の声

  1. キックスターターで購入して9ヶ月、ボロボロになったATOMを修理してもらうために、中国に送ったら、新品になって帰ってきました。素晴らしいサポートです。
  2. ガラケーからATOMに乗り換えました。このサイズのスマホは他にないのでATOM2がもし発売したら、そちらもすぐに買いたいと思えるほど良い端末です!
  3. 今まではiPhoneを使っていましたが、Androidの方がカスタマイズができて便利です。画面が小さく、解像度が低いので使いたいアプリが強制終了してしまうため、無理やり解像度を上げて使っています。
  4. 最初文字入力がしにくかったのですが、慣れました。ただ、大量に文字を入力する人には不向きです。平日はメールとニュースのチェック・検索・電話をする程度で帰宅時のバッテリー残量は80%程度でした。
  5. 全てができる完璧なスマホでは無いですが、割り切れば問題ありません。LINE、メール、SNSの利用が中心なので、大画面はいりません。

 

ポイント

良い点

  1. 超小さい
  2. 軽い
  3. 片手操作ができる
  4. 動作がサクサク

気になる点

  1. ゲームは苦手
  2. カメラ性能はそこそこ
  3. 大画面が必要なアプリは起動しない可能性がある(解像度を弄ることで起動可能になるかもしれないが、知識が必要)

 

まとめ

サイズはかなり小さいです。
手に持ったときは、その小ささに、思わずうれしくなってしまいました。
最近のスマホはサイズが大きすぎて、ポケットから落ちないか心配になることが多いです。
特に、車の乗り降りの際に、落としそうになるので、ポケットに手を添えて、落ちないようにして乗り降りしています。

でも、このUnihertz Atomはそんな心配はありません。
完全にポケットに入ってしまいますし、昔いた首からガラケーをぶら下げて持ち運ぶことだってできてしまいます。
まさに、ガラケー時代と同じような感覚で持ち運ぶことができてしまうのです。

ただし、画面サイズはほんとうに小さいです。
そのため、長時間画面を見続けることはできません。
Twitter、2chまとめを見ていても、10分くらいで目が疲れてきます。
そのため、自然と長時間スマホを弄らなくなりました。

これは賛否両論あると思いますが、スマホ中毒を解消したいと思える人は、かなり良さげな端末です。
僕は、インターネットが仕事なので、仕事に影響が出るため、メインとしては使えない(目が疲れる)ですが、スマホの使いすぎで悩んでいる人はむしろありがたいと感じるかと思います。

ゲームに関しても同様です。
この画面サイズでは、まともにゲームは遊べません。
スペックは結構高いので、サクサク動きますが、文字が小さすぎます。

ドラクエウォークやポケモンGOのようなゲームはおまけみたいなアプリとの相性はいいかもしれません。
スマホを落としても壊れませんし、アクティブに動きながら使うのは、片手操作も簡単で軽量ですし、首からぶら下げて使えるので他のスマホよりも有利かもしれませんね。

カメラ性能はこの価格帯なりの性能ですね。
このサイズにしては頑張っているけど、動画に関しては満足行く画質ではありません。
写真に関しては、結構きれいなので、SNSで使う分には問題ありませんし、メモ用途としても十分活用できる綺麗さ・解像度があります。

総評すると、かなり人を選ぶスマホです。
僕は大好きですけど、メイン端末としては使えません。
でも、僕はスマホ中毒なので、普通の仕事をしていたとしたら、このスマホをたまに使って、スマホ中毒リハビリスマホとして活用すると思いました。

【Amazon】Unihertz Atom

 

Unihertzの新型スマホ

Unihertzから新型のスマートフォンTITANがクラウドファンディングにて出資受付中です。
Unihertz Atomはクラファン中の方が1万円安く、更にアクセサリーが無料で付属しました。
TITANも当然、クラファン中の方が安くさらなるお得感があるかと思います。

気になった方は、こちらもチェックしてみてください。

【CAMP FIRE】Unihertz TITAN

コメント