中華ロボット掃除機のILIFE V7S Proには水タンクが付属しているので、それを装着させると、自動的に水拭きをしてくれます。
今回はこの水拭き機能を検証してみました。
ILIFE V7S Pro
水拭きモップ機能が強化されたコスパ最強のモデルです。
回転ブラシ搭載で、大容量ゴミタンク搭載なので、大量のゴミを一度に掻き込んで清掃させることが可能です。
ILIFEシリーズの中では最も人気モデルでもあります。
【GearBest】ILIFE V7S Pro
水拭き方法
水拭きをする場合は、付属の雑巾装着アタッチメントと雑巾を取り付けます。
そして、 水タンクに水を入れてダストボックス部分に入れるだけです。
普通に使うときと同じところに入れればOKです。
そして、実はこの水タンクは以前のモデルからかなりパワーアップされています。
以前のモデルは水を入れた直後から「ぽとぽと・・・」と水が垂れてくる仕組みになっていました。
しかし、今回のモデルからは、「電源を入れないと水が垂れない」仕組みに改善されました!
試しにこのように水を入れた状態で放置してみました。
約2時間後、覗いてみると・・・
数滴だけ垂れている程度でした!!
この機能の何がいいかというと、予め水タンクをセットしておいて、タイマーにて水拭き掃除ができるようになるということなのです。
以前のモデルでは、水タンクをセットしたらロボット掃除機の下に水がポタポタ落ちてしまうので、すぐに動かさないと行けなかったのですが、これからは好きな時間に予約することができるようになりました。
水拭き動画
また、以前のモデルでは絨毯も関係なく乗り上げて、絨毯の上で水拭き掃除をしてしまっていたのですが、このモデルからは小さな段差まで乗らずに、フローリング部分のみを拭き掃除してくれるようになりました。
掃除結果
そして、拭き掃除をした結果をチェックしてみると・・・。
ご覧の通り!左が使った雑巾で、右が新品です。
この違いは一目瞭然でーす!
床はそれほど汚れているようには見えなかったんですが、やっぱり汚れていたんですね。
まとめ
定期的な水拭き掃除は大事ですね!
ただし、家の床を全部水拭き掃除をするのって、疲れるし、腰も痛いししたくありませんよね。
それも定期的となると更に面倒くさいです。
このロボット掃除機があれば、家全体を自動的に水拭き掃除をしてくれるのでとっても便利です。
ルンバだと、別売りの水拭き掃除ロボットを買わないといけませんが、このILIFE V7S Proならこれ一台で吸い込み掃除も拭き掃除もこなしてくれます。
ルンバ 約3万円+ ブラーバ約3万円=約6万円
ILIFE V7S Pro 約2万円
どちらを買いますか?
【Amazon】iRobot ルンバ
【Amazon】iRobot ブラーバジェット
【GearBest】ILIFE V7S Pro
関連記事
【ILIFE V7S Pro・ロボット掃除機】関連記事まとめ・リンク集
コメント